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【S5ダブル:最終22位】【PJCS予選第3回最終34位】トリル鉄球ハバタクカミと眼鏡コータス【ポケモンSV】


【はじめに】

こんばんわ、そきうです。
最近フォロワーの方々も増えたので初めましての方もいらっしゃると思います、初めまして。お目通しありがとうございます。
結果から申し上げると、自分史上1番の構築でした。
レギュレーションBのS4にベースを作り、レギュレーションCのS5、PJCS予選の第1回~第3回、最後はPJCS本戦。細かい改良を重ねながらここまで走ってきた思い入れのある構築です。ランクマ最終順位や最高レート、公式大会最終順位、PJCSの本戦出場など、考えられないくらいの結果を残すことができました。
たくさんの方々の協力を得た6匹のポケモン達でここまで来れました。みなさんもポケモン達もありがとうございました。
今回の構築の作り方から改良までが、きっと今後の構築作成の糧になるので記事にします。
レンタルIDも載せますので、宜しければ御一読下さい。

【結果】

S4 最終69位(レート1932) ※パオジアン→コノヨザル
S5 最終22位(レート2000)
PJCS予選第3回 最終34位(レート1786)
PJCS本戦(噂の) 最終113位(レート1547/12-8)
PJCS本戦(再開催) 最終321位(レート1405/6-14)

【構築紹介・経緯】

レンタルID載せときます

いつも通り交代ボタン破壊&「まもる」は極力採用しない超対面構築を大前提として、ランクバトル・PJCSに向けて、盛り込みたい要素を考えた。
①格下に確実に勝つ、②同速は不毛なので、環境に多いすばやさラインを外せる展開、③格上相手にふいうちで勝つ。
そのために下記3点を組み込んだ構築を目指した。
①対策されていなければ、簡単に大きく崩せる初手
②環境で有利になれるS操作の展開
③採用率の低いびっくり持ち物or技

①→ドレディア+コータス
明確に対策できていない相手ならイージーウィンを目指せる。
同時に相手の初手選出を狭めることも出来るため(※)、その相手の初手を起点にする第2プランも用意した。→トリックルームから後発コータス。
※ドレディア(ワタッコ)+コータス対策は下記の要素が必要なため、選出を読みやすい。
・ねこだまし
・先制おいかぜ(ファイアロー、ヤミカラス)
・タイプ受け(ほのお、ドラゴン、みず)
・防塵ゴーグル
・天候操作
・いたずらごころちょうはつ

②→ようりょくそ(ドレディア・ワタッコ)&トリックルーム(ハバタクカミ)
最速基準のS135~136(テツノツツミ、ハバタクカミ)と同速は不毛だと考え、さらに上を取れる天候2倍組と、高速環境に刺さって、ひっくり返せるトリックルームを仕込みたいと思った。天候2倍組は①で満たしたので、トリックルームの展開を考えた。最遅が警戒されず、おいかぜを誘発し、ねこだましも無効のハバタクカミのトリックルームが適任だと思い採用。

③→くろいてっきゅうハバタクカミ
この構築最大のオシャレポイント。この環境で最速帯のポケモンであり、トリックルーム下で、上から殴られることを全く警戒されなかった。
何度も対戦中にすばやさ計算されたことでしょう。(うぬぼれ)
なんと、最遅でてっきゅうを持たせると、S個体値31の無補正無振りディンルーの下を取れる。改造を疑われた(?)バグレベルの奇襲。

この時点で3つの要素を構成する3匹が決まった。(ドレディア、コータス、ハバタクカミ)
残り3枠で、①※を考慮したトリックルームを安全に展開できる初手と、ドレディア+コータス展開でもトリックルーム展開でも戦えるスイーパーが必要と考えた。
ねこだまし+超耐久と、トリックルーム展開後も強く使えるテツノカイナと、高火力先制技コンビのカイリューとパオジアンを組み込み、6匹の並びが完成。

しかし途中から、ドレディアのおさきにどうぞがこのゆびとまれで吸われてしまったり、ドレディアの耐久が低く、場持ちが悪いことで眼鏡コータスが活きないことが増えたため、予選第2回よりワタッコに変更した。(PJCS予選第1回でドレコーで結果を残したFFのおだんごさん@yadonistdesuに相談して生まれたアイデア)
これにより、いかりのこなや、かふんだんごで、コータスのサポートは格段に向上。ここで最終形の6匹の構築が決定した。

【構築の改良】

構築作成が趣味で、今までは毎月使いたいポケモンを考えてから構築を作っていたが、初めて1つの構築を数シーズン使い続けて、改良に取り組んだ。ほぼ備忘なので意識したことだけ記載。
・強い動きは変えない。
・その強い動きをどんなシーン、相手だと出せないのかを考える。
・選出率の低いポケモン、選出率の低い技、テラスタイプを抽出して、なぜ低いのかを考える。
これだけでも変えるポイントがはっきりして、少しずつ洗練された。
今後も意識したい。

【個体紹介】

かわいすぎた

ワタッコ@こうかくレンズ
特性:ようりょくそ
テラスタイプ:ゴーストH182(252)―Ax(0-)―B91(4)―C75(0)―D115(0)―S178(252+)
ねむりごな/いかりのこな/アンコール/かふんだんご
S最速→途中まで最速ドレディア+1で使ってたがミラーで勝てなかったので最速
基本は、ワタッコー意識させる見せポケ。それでも出せるときは大活躍した。滅びや受け気味の構築に対してもピンで選出することが可能で、アンコールで縛りながら隣で倒すことも出来た。かわいい。


こんな顔してたくさんの構築を焼き尽くした


コータス@こだわりメガネ
特性:ひでり
テラスタイプ:ほのおH177(252)―Ax(0)―B160(0)―C150(252+)―D91(4)―S22(0-)
ふんか/ねっぷう/ソーラービーム/だいちのちから
この構築のすべて。トリックルーム展開からのほのおテラスふんかがやめられなかった。等倍ならほぼワンパン。コータスなしの構築が考えられなくなった。やっぱり雨より晴れが好き。


意外とかわいい

パオジアン@きあいのタスキ
特性:わざわいのつるぎ
テラスタイプ:あくH156(4)―A172(252)―B100(0)―Cx(0-)―D85(0)―S205(252+)
アイススピナー/ふいうち/せいなるつるぎ/くろいきり
基本選出4匹が軸のため選出は少ない。が、使ってるときは確実に仕事をしてくれて強かった。もっと強く使いたい。


かわいくてつよい

カイリュー@こだわりハチマキ
特性:マルチスケイル
テラスタイプ:ノーマルH198(252)―A204(252+)―B116(4)―Cx(0-)―D120(0)―S100(0)
しんそく/つばめがえし/げきりん/じだんだ
SV最強のポケモン。他3匹で削って最後に締める役割。しんそくの一貫を作っておくか、マルチスケイルを盾にラスト1on1対面で勝つと言う使い方。技のカスタマイズが難しかった。上振れ期待の本戦からドラゴンクロー→げきりんに変更。


スリーピース


テツノカイナ@とつげきチョッキ
特性:クォークチャージ
テラスタイプ:かくとうH230(4)―A211(252+)―B128(0)―Cx(0)―D120(252)―S49(0-)
ドレインパンチ/ワイルドボルト/からげんき/ねこだまし
ねこだまし役で採用したが、強すぎた。おにびを無限に打たれたが、後発で処理するために少しでもダメージの出るからげんきを採用。
この環境ではかくとうタイプがとても重要で、4災にテラスタルを強要できる点が良い。耐久がありすぎて退場したくても退場できなくて困ることが課題。


デザインも性能もパルデアNo1

ハバタクカミ@くろいてっきゅう
特性:こだいかっせい
テラスタイプ:みず(くさ)
H162(252)―Ax(0)―B83(60)―C198(196+)―D155(0)―S126(0-)
ムーンフォース/パワージェム/まもる/トリックルーム
HB 意地ハチマキディンルーじしん確耐
C 11n
S 最遅
選出した場合は、とにかくトリックルームを張ることに命を懸ける。テラスタイプは初手で倒されないようなタイプ。(サーフゴー・ハッサム意識で基本みずだったが、本戦だけディンルー・ワタコー意識でくさにした)
全体技はコータスに任せてるので、よりダメージの出るムーンフォースを単体採用。ワタコー意識で、相手の初手はほのおタイプが出てくることと、フェアリー弱点ポケモンのほのおテラスタルが多すぎたので、パワージェムを採用。技構成はこれで困らなかった。


【基本選出+立ち回り】

①トリックルーム(基本)
先発:テツノカイナ+ハバタクカミ
後発:コータス+カイリュー

②ワタッコー(トリックルーム・コータスが刺さらない、ワタッコの通りがいい)
先発:ワタッコ+コータス
後発:パオジアン+カイリュー

①初手は、ねこだまし+トリックルーム。ねこだましはゴーストテラスを警戒しつつ、ハバタクカミが倒されるorちょうはつの可能性のある相手に打つ。
トリックルームが展開出来れば、あとは先発2匹で集中して1匹ずつ倒していく。4ターンでほぼ4匹を倒しきる必要があるので、1ターンで1匹は必ず倒すように動くのがポイント。どちらかの退場が見えていれば、後発のコータスのふんか圏内にいれておけばOK。コータスは必ず死に出しで出すこともポイント。
万が一、この3匹で削りきれなかった場合は最後のカイリューで締める。
テラスタルは、トリルさえ張れれば勝てそうな相手にはハバタクカミ、トリル後に高火力で押せるならコータス、しんそくの一貫が出来そうならカイリューに切る。
迷ったらこの選出。

②天候を取られるかトリックルームを展開されるリスクがない相手と、コータスの通りがよっぽど悪いときに選出。もしくは不利構築。
この選出の場合、ねむりごなに依存してしまうので、技外しと最速起きのリスクを背負うことになり、ハマれば強いが、負けるリスクがかなり増える。そのため、ねむりごなで上振れを期待する方が勝ちを掴める確率が高いときのみの選出とした。
また、必ず初手にこのコンビを意識した選出をされるため、ねむりごなを草テラスで透かされて壊滅、など動きづらかった。

vsバンギラス・ルガルガン
①選出。天候の取り合いの関係で、バンギラス後発が多いため、ルガルガンをねこだましで止めてトリックルームさえ張れれば意外とすんなり勝てる。1回だけ当たったバンギラス・ルガルガン・イエッサンにはなにも出来ずに負けた。

vs寿司
①選出。トリックルームが張れれば、ゴリ押せる。
合体なのか、まもるなのか、合体するまでが無限に択になってしまうのでプレイングの噛み合い次第。vs寿司はどんな構築もプレイング次第な気がする。

vsイッカコノヨ
①選出。基本はイッカネズミまもる+コノヨザルがテラスタルでハバタクカミ側にふんどのこぶしを打ってくるが、テラスタル切らなくても基本は耐える。コノヨザルがほのおテラスでも、パワージェムで削って、後ろのコータスのふんかで処理可能。
あまりなかったが、イッカネズミにゴーストテラスタルされて、ふくろだたき+ふんどのこぶしの場合はめちゃくちゃきつい。

【最後に】

「この軸は強い」と思えたことで、1つの構築を改良していくと言うプロセスも学べた数ヵ月でした。
あくまでポケモンは趣味として楽しむ。これを念頭にずっとやってきましたし、これからも変わりません。もうこれ以上の結果を残せることはないかもしれませんが、自分が楽しめる構築を作ることを続けていきます。
ここまで読んでいただきありがとうございました。

【スペシャルサンクス】

構築相談に乗って頂いて、フレ戦もして頂いたおだんごさん
→@yadonistdesu
ムンボ色ポケモンをご提供頂いたたかこさん
→@takako_game
本戦前のフレ戦に付き合って頂いたシロさん
→@momo_5_poke
今回もイラスト描いてくれたあやきち
→@popochanfr
応援リプもろもろを頂いたFFさん達

本当にありがとうございました!!!


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