見出し画像

歩幅を意識して歩く。

前回のnoteから約2か月も経ってしまいました。

1か月に2投稿を目標にしていた数か月前。残しておきたいことはたくさんあるのに、ここ最近は時間を取ることができませんでした。

その主な理由としては2つ。

1つ目はnoteを書くことに対して完璧を求めていたから。1つ1つの言葉選びに時間をかけてしまい、1つを書き上げるのにかなり時間をかけてしまう。

だから「あ、noteにこれを残したい」と思ってもなかなか書き出すことができず。
もちろん、「ことばの力を伸ばすこと」に近づいてはいるけれど、書かなかったらその伸びしろはほんとうにちょっとずつのものになってしまう。

そして、「ことばの力を伸ばすこと」と同時に、「自分の思考や感情を整理すること」も目的のひとつでもあって。

今は言葉足らずでも、綺麗な文章じゃなくても思ったことをそのまま書いています。じっくり考えるのもいいけれど、そのままの感情や考えを文字に起こすことも大切。

もう1つの理由はやるべきことに追われていたから(これは言い訳にすぎない)。やりたいことはたくさんあるのに、それを置いていくかのように毎日はやらないといけないことで溢れてる。

時間はどうやったって作れるのに、明日に備えてとか、今始めても中途半端だからとか何かを言い訳にしてた。

でも、朝起きて「もう12月だ!早いね~」と母と会話をして、電車では誰かが「12月だよ早すぎ!」と会話をしていて今日はなんだか人生を急かされた気持ちになって。

そしてふと考え事をしていると、明日やりたいこと、今年中にやりたいこと、来年やりたいこと、もっともっと先にやりたいことが頭の中で巡り巡って。気づいたらもう1年が終わろうとしていて、今のまま「まだちょっとだけゆっくりしても大丈夫」が毎日積み重なったら時間足りなくないか?(結局頭の中はシンプルすぎる)と急に焦り始めた私。

だから、やりたいことの1つでもあるnoteに向き合ってる今。

丁寧に向き合いたいから時間をかけることも大切。だけど、時間は増えないし止まらないから、自分が時間を作って行動するしかない。

イメージとしては早歩きで歩く時間と、ゆっくり景色を目に焼き付けながら歩く時間とがあって、メリハリをつけるみたいな。

全然きれいにまとめられないし、きれいな文章じゃないけど今日思ったことを実行◎

とにかく、歩幅を意識して歩くのみ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?