見出し画像

IN FLAMES

Endlessの3曲目「IN FLAMES」。

●タイトル●
“炎の中で”。
おそらく力強い曲を作りたいと思い、そのイメージで炎が出てきたためタイトルにしたような単純なネーミングかと思われます。

●歌詞●
サビがキャッチーで、1番2番の歌詞も少しもじっただけの変化なため、覚えやすくなっています。

1番が“紅空” に対して2番を“くれない空?” としたのも、きっと気持ちよかったことでしょう。

最後の“HEARTで燃え尽きろ!” は、おそらくL'Arc-en-Cielのライブツアー「ハートに火をつけろ!」(1998年)に由来しています。

●音源●
歌詞と同じく、サビのメロディもキャッチーで覚えやすいです。

Bメロは確実にラルクの何かの曲と似ていると思うのですが、何か思い出せず…。
Bメロだけなぜか伴奏がなくなります。

そして終盤のブレイクが長すぎて、次のサビで歌の入りが遅れています。
転調するものの、最後はまたもとの調に落ち着くパターンで締めました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?