見出し画像

等彌神社 (奈良)

 二度目に行った出雲。
それから、出雲が気になってしょうがない。

でも、遠い…遠すぎるし、行ったからと行って謎が溶けるものでもないし、諦めた。

紆余曲折…しまくり、その頃は奈良の神社ばかり行っていた。
奈良には事代主と云う神様が多い。
特に大神神社に関係のある所には特に多い。

出雲にはいたっけ?

大神神社に関係の有るといわれている。等彌神社(トミ)へ行ってみた。

桜井市に在る
等彌神社

 今から5年前、偶然にも天皇が橿原神宮へ挨拶に来ていた日でした。
天皇陛下、皇后陛下がいらしてたせいか?
宮司さんが、ここは神武天皇が最初に大嘗祭をやった場所だと教えて下さった。

自分の立てていた仮説をぶつけてみたけれど「そういう事を聞いてくる人も居る」と、やんわり否定。

それは忌部氏の事で、同じ事を考えてる人もいるのかと思った。

神武天皇の前にはトミ氏達が居て神武に追い出され、千葉の印旛沼の方へ行ったとも聞いた。
やっぱり、房総を開拓した忌部氏じゃないか?と思ったが、その後は違った意味で繋がってくる。

 事代主命様が祀られている場所で、行き詰り切っていた私は、直接聞いてみたが、答えは出なかった。

その数日後、大元出版社を見つけた。
事代主命様は教えて下さった。そう思いたい笑

その中から、難しそうなので一番読み応えのなさそうな【出雲と蘇我王国】という、本を選んだ。
私の求めていた事がこの本には満載だった。

やっぱり、出雲には何かがある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?