見出し画像

青くて痛くて脆い

いつしか読んだ小説の名前が、
私の17歳の1年にぴったりだと思ってnoteの名前にしてみました
小説の内容とは全く関係ありません笑

17歳なりたての頃のnote↓
17。feat.ハジ→
この1年間の生き方計画

16歳の1年に引き続き、17歳の1年はより深くて、
もっとたくさんの難題にぶつかりました

抱負として掲げていた半分は出来たかな。

2022年に入ってから何かが変わった訳では無いので、
17歳の出来事を振り返ることはもうしません笑

2021年の出来事↓
人生分の大切な一年を


今回は、17歳で学んだこと18歳の抱負を書きます✍️

・17歳で学んだこと

①自分を知ることの大切さ

自分には「嫌」という感情以外があまり分からなくて
こだわりはあるけれどそれ以外はどうでもよかったりします

こだわりが強い分、人に頼りづらかったり、
自分が「嫌」と感じるものは全力で避けたりしてしまいます

そうやって、
自分の意見を曖昧にして適当に過ごしてきました
危ない橋を渡ろうとせず、いつも逃げ続けてしまっていました
いい意味で言えば安全思考(?)

そんなことをしていても、逃げ場がない壁はあるもので。
17歳の間に、第3者の介入や受験などのタイミングで
半強制的に自分と向き合う機会がありました

多くの人に「結局君はどうしたいの?」と聞かれました
パッと思いついたことを言う度に、
「本当にそれが意見なの?」と問い詰められて
よく分からなくなってしまうような、軸がない状態。

人の意見を聞く度に、それに流されて
自分の意見を理由なしにコロコロと変えてしまうような。

でも結局、自分の人生を生きるのは自分自身で。
中途半端なままじゃ、何も変わらないままで。
それが自分の嫌いなところだからこそ、
変えようとしていない自分にも気付いていて。

まずは自分と向き合って、知っていくこと
そして、他人のためにも自分の弱さを出していくこと、素直になること。

それは、誰かと一緒になるかをやる上で必要で、
自分を信じることにも繋がる。自分にも、優しくなれる。

まだまだ、自分に嘘をついたり隠してしまう癖はあるけれど、
治すために意識して行動しています

あとやっぱり、自分が人間として好きな人の共通している所って、自分を持っていて、何かに熱中している人なんですよね。

かけ離れてるな、、と思いながら頑張っている最中ですね笑

②他人のことも大切にする


大切にするのは、自分だけじゃない
他人のことも大切に。


私はずっと、「他人に寄り添って生きていきたい」と思って
日々過ごしています

誰かが悲しんでいたら一緒に悲しんで、誰かが感動泣きしたら釣られて泣いてしまうような共感度が高い私。
だからこそ、人一倍誰かに寄り添うことができるはず。
名前のない痛みでも、少しでも気付いてあげることが出来るはず。

ですが共感度が高いと言っても、感覚の面だけでなく
行動の面でもできるだけ意識して人と接するようにしています。

人のツイートを気にかけたり、ミーティングで全員の表情を確認したり、一人ひとりの性格に合う言い方や対応で接したり、出来るだけ一日で多くの時間を共有したり、話しかけたり。

そうやって関係作りをしてきたからこそ、
慕ってくれる後輩も、可愛がってくれる先輩も、仲良い友達もいて、多くの人に支えられているなと感じています👀
困った時に全力で助けてくれる、応援してくれる、相談に乗ってくれる、そんな素敵な方々ばかりです。幸せです

多くの方と関わる機会が多いからこそ、改めて自分がやってきた「他人のことを大切にする」ことの大切さを実感します笑

そのためには自分に余裕がある状態であること、
信頼されるような人間であることが大事

そんな所も意識していきたいなと思います

③何かと決めつけない

ある人に「簡単に決めつけすぎじゃないかな?」
真っ直ぐに言われたことがきっかけで気付きました

自分のことも、他人のこともすぐに決めつけてしまう癖がある。そうやってまた、逃げたり避けたりしていることに。

決めつける前に、1度やってみる・本人に聞いてみる・自分の目で確認するなど、結論を出す前に1段階踏むことを意識していきたいなと思います

最近、アンコンシャスバイアスという言葉を知りました。
自分自身が気づいていないものの見方や捉え方のゆがみ・偏りのことで、無意識の偏見という意味です。

私はこれを、自分にも他人にも世界にも向けているんだなということになる、、気をつけます。

④自分の人生は自分で選ぶもの

そもそも受験するのか、しないのか。
活動を続けるか、続けないか。
家から出るか、家で過ごすか。

そうやって多くの大きな選択をする機会があったこの1年。

自分と向き合うことにも通じますが、
誰かの意見や意思は自分の人生の選択で尊重する必要はなくて
自身の意思で責任を持って選択していくべきで。

やっぱり、周りを気にしてしまう私は
選択する時に人の意見や意思を尊重してしまっていました
それを言い訳に、自分の本当の気持ちを探すことから逃げて。

後悔しないためにも、自分の意見を持って自分で人生を選んでいきたいと思います


・18歳の抱負(17歳で学んだことと共通する部分は省略)

①引き続き自分と向き合うこと

②継続すること

すぐに諦めない、そして、
まだやってないからやれば出来る、と期待しすぎない


細くてもいい、継続していくこと。
目標を低くして、一つひとつこなしていくこと。

それが、自分への自信に繋がったり、
幸せを感じる瞬間にもなると思っています。

幸せを感じるレベルを低くすればするほど、
人は幸せだと感じることが出来ると思うから

とにかく、最後までやりきるを目標に!

③インプットを増やす

浪人なら受験勉強も含めて、
資格を取ったり、本を読んだり、ニュースを見たり。

知らない、分からない。
そうやって悩むことを減らしたいし、
本気で突き詰めたい分野を探していきたい。

私の周りの物知りと同じレベルになるまで頑張る💪
(研究者の方とかいるからなかなか手強い)

④自分の人生は自分で選ぶ、選択肢に責任を持つ

4月から18歳が成人年齢になる、ということもあり
17歳で学んだことにプラスして、選択肢に責任をもつことを意識していきたいです

選択肢を決める時の選択は、レベル関係なく全てのものを指していて。

それこそツイートの1発言だったり、会話での1発言だったり。
1連絡をする、寝る、出かける準備をする、など。
細かく1動作のレベルから、気をつけていきたいです

どこかで誰かに見られている。そして、
私はもう高校生じゃない。
子どもだから、という甘えがなくなる社会で生きていくことになるからこそ、改めて気を付けたい。

だからといって、何でもかんでも制限する訳じゃなく
誰にでも共通して配慮する気持ちを持って接することを意識して、その中で自分のやりたいことを自由に伸び伸びとやる。

ただただ、自由に、生きていきたいな。

⑤言語化する、自分の考えを増やしていく

よく、「わかなはわかならしい言葉を紡いでいて好き」
「たくさん心の中で考えてるんだろうなって思う」
と言ってもらえることが多いんですが、、

こう見えて意外と、何も考えてなかったりします

活動になんで参加してるんですか?と聞かれたら
面白そうだったから、とりあえず新しいことやりたかったから、だし

軸や大切にしていることはなんですか?と聞かれても
特にありません。とりあえず誰かと一緒にやること、やりたいことをやる事かな、と答えます

私が持っている答えや考えって、
全部曖昧で、アバウトなんですよね、笑

それには理由がふたつあって、
めんどくさい、突き詰めたくない、
もうひとつは、名前をつけたくない、ってことです。

でも18歳は、少しずつ言語化していきたいなと思います

なんで活動をやってるんだろう。人生の軸、活動の軸はなんだろう。興味のある分野の共通点はなんだろう。私って、一体どんな人間なんだろう。

名前のついた人間になる必要は無い。
何者かにならなくていい。
でもその中で、私らしさを見つけていきたい。
私の考えを、ちゃんと言える人になりたい。

がんばるぞ!!

・最後に

私にとって17歳は、本当に波乱万丈な1年でした。

とっても純粋で青くて
たくさん傷ついて痛くて
今までで1番泣いて悩んで脆くて

でもその分、多くのことに気付いて、たくさんのことを学んで。
自分が周りの人に愛されていることを実感しました。

ずっと暗い暗いトンネルの中をとぼとぼ歩いていた私を、
手を引いて連れ出してくれる、そして背中を押してくれる人に出会った1年でもありました。

その人はいつも自分の道をしっかり歩いていて、
周りの人とは細い糸で繋がっているけれど、
頼るべきタイミング以外は1人で走り続けています
自分の考えを持っていて、何事にもためらい無しで。
世界が透き通って見えてるのかな、と思うぐらい
色んなことを知っていて孤独に生きてる冷たい人だと思われがちですが、意外と他人に優しくて真剣に向き合ってくれる優しさを持ち合わせている人です
私にも真剣に真正面から向き合ってくれた人です

最初は似てるなぁと思ってたんですが、
関わっていくうちに正反対の人間だなと感じてきました笑

本当に適わないし、尊敬している大切な人です
17歳で出会えてよかった、本当にありがとう

ずっと追いかけていたいし、1人で心配な時もあるので支えていきたいですね

という風に大切な人に出会った1年でもありました。


今更ですが、私は今日(2022/3/11)をもって18歳になりました。
楽しくて濃くて苦しかった17歳はもう終わり。
18歳は、17歳よりもっと苦労してもっと全力で楽しんで生きていきます。

きっと浪人の1年間になるので、
NPO法人の活動だけ少し続けつつ、
私が高校生活でしてこなかった勉強とも向き合って、
なんとかどこかの大学に、志望校に受かります、必ず!

私の「青さ」、純粋さ・素直さ・人に共感する優しさを
いつまでも忘れずに
かつ
「透明な」視点、たくさんのことを知って世界を見る力をつけて生きていきたいです。

18歳は、「逃げていたことと向き合って挑戦する」1年にします。

365日誰かの誕生日。
皆さんお誕生日おめでとうございます🎉

今日も生きていて皆さん本当にお疲れ様です。
毎日ゆっくりでいいから、生きていけたらいいな🐌


長くなりましたが、もう1つ!
今日は、東日本大震災から11年の日です。

あの日私は7歳の誕生日で、幼い小学生だったのに、
もう18歳、高校すら卒業してしまうんですね。。

時が経つのは早いなといつも感じます。

東日本大震災は、
私が活動を始めたきっかけの1つでもあります。

どれだけ時が経っても、最高の思い出と共に
災害や大きな傷も向き合いながら忘れずに生きていきたいですね

いつか防災関係の活動を1つカタチにしたいと思っています
バヌアツ共和国に行った経験も活かして、頑張ります💪



ここまで読んでいただき、本当にありがとうございました。
18歳の私も、よろしくお願いします( ..)"

皆さんにとっても、素敵な一年になりますように!

Photo
Model:Wakana_  @kiritorisekai_
Photo by オレンジの教室 @migira_insuta


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?