最近、思うこと。

最近もなにも初めての投稿。つたない文章で読み苦しい部分もあると思うが、とりあえず、軽い気持ちで読んで欲しい。

………

人間関係というのは、人付き合いの下手さが滲み出るものだ。自分の弱さもわかる。精神面的にも身体的にも体力を使う。だから気心の知れた人といるのが1番だという人は多いが、わたしにとってそんな存在がいるのか最近分からなくなってきた。何人かはわたしに対してそれだと言ってくれるときがある。とても嬉しい言葉で胸のあたりを温かくする。かと思えばすぐに違和感で埋め尽くしていく。

もし、自分が信じたその人に本当の自分を曝け出した時、信じてもらえていた分”そうではなかった”と幻滅や否定をされたら…そのようなことを想像し、勝手に傷ついた気になり、自分を”笑顔”という箱の中に仕舞いこむ。

素直に気持ちを口にするには、寂しさを埋めるには、どうしたら。人の気持ちなんて不確かなもの信じ、傷つくのを怖れず、どう受け応えするのが正解なのか。自分のコンディションがいい日などで手応えを感じる瞬間が稀にあるが、なかなかその感覚を掴み切れないでいる。ということは、自分のモチベーションによって相手の言動の受け取り方も変わってくる。人間関係も自分の体調次第なのかも知れないな。

また、わたしが関わる前から出来上がっている組織があり、そこに打ち解けなければならない場合もある。そんな時は尚更手探りで、時間も体力もいる。先日、たまたま先輩とサシで飲みに行ける機会ができ、雑談も踏まえた軽い相談事をしてみた。その次の日には何人かに筒抜けになっていたのには驚いたが、慎重に行動しなければと改めて考えるいい機会にもなった。でなければ自分がそこに居づらくなるだけ。自分の首を絞める結果に繋がるだけだと身をもって学んだ。相談するにしても相手の人間関係も踏まえて、だな。日々勉強である。

ただ、大勢の中で発信するのが苦手なら自分で範囲を狭くすればいい。その機会は伺いながら、運が良ければ勝手にチャンスは来るが、来ない時は自分で作るしかない。ということで、また今度は違う人とサシ飲みに行けないか模索中だ。

以上のように、周りの人間とのやり取りの中で悩みながら挑戦しながら自分で答えを見つけていく。が、うまくいかない日や悶々とする日はここにやってきて気ままに綴ろうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?