見出し画像

マシントレーニングだけだと筋肥大しにくい。

おはようございます。 
「足つり改善トレーナー」の熊田純一郎です。

今回は、『マシントレーニングだけだと筋肥大しにくい』

についてです。

筋トレって、大きく分けると、

「マシントレーニング」と「フリーウェイト」の、

2種類のトレーニング方法がありますが、

「マシントレーニング」ばかりやっていると、

停滞期がすぐに訪れます。

なぜなら、

マシントレーニングは、ウェイトの軌道が決まっているため、

インナーマッスル(バランス能力)が鍛えられないからです。

インナーマッスルとは、関節のすぐそばについていて、

その関節を安定させる役割を担っています。

関節が安定しないと、グラグラしてしまって、

結果的にアウターマッスルが効率よく機能しないんです。


そして、インナーマッスルは、ある程度、

バランスコントロールが必要な場面で働くので、

マシントレーニングのような、

しっかり安定している場面だと働かなくなります。


これが、

マシントレーニングではインナーマッスルが働かなくて、

インナーマッスルが働かないと、筋肥大が起こりにくい理由です。


それでもマシントレーニングで筋肥大を狙うとどうなるのか、

関節がグラグラのまま、無理やり動かすので故障します。


なので、

効率よく筋肥大をしたいのなら、

フリーウェイトでバランスを保つような運動が必須になると思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
≪パーソナルトレーニング ジム base BODY CONDITIONING≫
【ホームページ】
【Facebook】
【Instagram】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?