睡眠不足がダイエットと筋トレの効果を低下させるメカニズム。
こんにちは!
「睡眠時、足つり改善トレーナー」の熊田純一郎(くまだじゅんいちろう)です。
今回は、「睡眠不足が、ダイエットや筋トレに与える影響」について、です。
ダイエットが続かなかったり、
筋トレの効果が思うように出ないのは、
「睡眠不足」が原因かもしれません。
「寝不足でボーっとしてしまう」なんてことはあると思いますが、
その他にも、
あまり良くないことが身体の中で起こっています。
ーーーーーーーーーーーーーー
▼睡眠不足による身体への影響
ーーーーーーーーーーーーーー
1.エネルギーを筋肉へ取り込む機能の低下。
2.集中力の低下。
3.摂食中枢が刺激されて、食欲が増す。
つまり、
『睡眠不足とダイエット(筋トレ)との相性は最悪です』。
【1.エネルギーを筋肉へ取り込む機能の低下】
難しい話は、省きますが、
睡眠不足になると、「エネルギーを筋肉に取り込む能力が低下」します。
つまり、疲れやすく、筋トレをしても負荷をかけにくい状態です。
【2.集中力の低下】
これはわかりやすいと思いますが、精神面にも影響が出るのでイライラしたり、集中できないことにより、筋トレの効率が悪くなります。
【3.摂食中枢が刺激されて、食欲が増す】
睡眠不足だと「もっと食べたい」という欲求を作り出す、摂取中枢が過剰に働くので、食欲を抑えることが難しくなります。
そして、先に書いたように、睡眠不足だと「エネルギーを筋肉に取り込みずらい」ので、脂肪として蓄積しやすい状態になっています。
こんな理由から、ダイエット(筋トレ)と睡眠不足との相性は最悪です。
なので、
ダイエット筋トレの効果が出ないのは、「意志の弱さ」や「食生活」の問題ではなく、「睡眠不足」にあるかもしれません。
頑張っているのに効果が出ない時は、まずは睡眠から改善してみるとよいと思います。
睡眠時間は、
7~9時間睡眠がお勧めです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
≪パーソナルトレーニング ジム base BODY CONDITIONING≫
【ホームページ】
【Facebook】
【Instagram】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?