見出し画像

絵画練習帳 2日目

 今日は、顔の素体で練習。眼球の位置がちゃんと取れていないのが良く分かる。ついでにキャラクターの顔も被せてみたが、素体の時点で狂っているのだから、整合性が取れるわけもない。

 でも、続ける。

 枚数描けば上達するわけじゃないことは知ってる。でも、枚数描かずに上手くなった人はきっといない。昔から、諦めが悪い気質なのだ。

 絵が上手くなりたい人なんて、何百万人もいる。クロマニヨン人がラスコー洞窟に壁画を描いた時から人の絵への希求は始まっていて、数千年もの間、数え切れない人たちが絵を追い求め、苦悩し、描き、痛み、死んでいったのだろう。僕はそうした人たちの中の、凡庸な一人に過ぎない。

 それでも、僕は描く。絵が上手くなりたいんだ。ひたすらに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?