見出し画像

素体デッサンが上手くいかない貴方へ

 素体デッサン4日目、上手くいかない理由をじっくり考えてみた。デッサンをしてみていて、上手くいかない人の参考になれれば幸いだ。

 まず、顔の稜線。これまで何となくで描いていたけど、稜線の横幅は、正面を向くほど狭くなる。これを正しく書き記してから眼球に取り掛かると、だいぶバランスが取れるようになった。

 続いて、眼窩の調整。これも凹み具合を調整して描いていく。眼窩の奥行き(横幅)も、正面に近づくと狭く見える。

 パッと聞けば「なーんだ」っていう話だけど、自分で考えて答えに至るまでに時間がかかった。おかげで、だいぶマシになった。でも、まだまだこれから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?