見出し画像

しかし、回り込まれた。

この文章は現在書いたものではなく、2005年7月22日に個人ウェブサイト「blog.shimatch.jp」に掲載したものです。noteへの掲載にあたり、若干の句読点の修正を行いました。

「……おや?」

 ──どうしたね。

「僕の……僕の、所持金が、半分になっている」

 ──それがどうかしたのかね?

「どうか……って、何時いつの間に?全然気付かなかった」

 ──気付かないはずはないだろう。君は、死んだのだから。

「え……?し、死んだ?」

 ──そうだ。今、君はなぜ自分がこの城にいるか、理解わかってないんじゃないか?

「死んだって……何を言ってるんだ。僕はちゃんと生きている」

 ──つくづく頭の悪いヤツだな。君は、死んだんだ。だから、君の所持金は半分になった。

「死んだら、おしまいじゃないか。生きてるはずがない」

 ──君は死に、所持金は半分になり、城にいる。いい加減分かりたまえ。

「だって……じゃあ、僕はどうして死んだって言うんだ!」

 ──逃げたんだよ。

「……逃げた?」

 ──無様ぶざまにも。逃げそこねて死んだんだ。君は。

「逃げるって、何から?」

 ──覚えていないのか?君はキメラに出会うやいなや、逃げ出した。これは、君にしては賢明な判断だった。今の君では、キメラを倒すべくもないからな。しかし、回り込まれた。逃げそこねた君の背後から、炎の息が浴びせられ、君は──

「そ、そんな……。僕は、本当に、死んだ……のか」

 ──そう。君は死んだ。そして所持金が半分になり、今、この城にいる。

「納得いかないな。どうして死ぬと、所持金が半分になるんだ」

 ──それは、この世界のルールなのだよ。

「消えた半分の所持金は、何処どこへ行ったんだ」

 ──そんなことを、君が知る必要はない。

「じゃあ、死んだ僕は、どうして生きている」

 ──さっきから言っているだろう。それが、この世界のルールなんだ。

「ん……。待てよ?じゃあ、例えばだ」

 ──何だ。

「僕は、スライムを倒した。そのスライムは……死んだ。死んだ、そのスライムはどうなった?」

 ──今更いまさら、何を言っている?スライムの所持金が、半分になるのだよ。そして、この城から放たれる。

「!!」

 ──そして、城を出たスライムを、君は再び倒す。スライムは死に、スライムの所持金は半分になり……。後は繰り返しだ。

「どうりで……何匹倒しても、絶滅しないわけだ」

 ──絶滅?何を言っているんだ?君は知らないのか。この世界には、スライムは常に10匹しかいないのだよ。

「じゅ、10匹?」

 ──君が倒したスライムは、全て、その10匹のどれかだ。君が倒した、合体してキングスライムになるスライムたち、そのスライムたちは10匹のうちの8匹だ。

「そんな、そんな馬鹿な!」

 ──あまつさえ君は、そのうちの1匹を仲間にしているね。

 慌てて、仲間のスライムを見る。こいつも、10匹の中の1匹……。

「ちょっと待て。キングスライムで8匹、俺の仲間で1匹。もう1匹は何処どこにいる」

 ──洞窟で見かけなかったかね?いいスライムを。何が「ボク悪いスライムじゃないよ、プルルッ」だか。流転する10匹のうちの1匹のくせに、な。

「にわかには信じられん。他のモンスターもそうなのか」

 ──無論だ。全てのモンスターがそうだ。

「全て?ちょっと待て、そうは言っても竜王は……」

 ──竜王も同じだ。

「は?」

 ──君が竜王を倒せば、竜王の所持金が半分になり、竜王はこの城で目覚め、再び野に放たれる。やがて、竜王の城に戻るであろうな。

「……は?」

 ──竜王だけではないぞ。君が救わんとするローラ姫、君が彼女を救い出せず餓死がししたとしても、ローラ姫の所持金が半分になり、彼女は城で目覚める。

「ちょっと待て、おかしいぞ。王は『ローラ姫を救い出してくれ』と僕に頼んだんだ。この城でローラ姫が目覚めるのなら、それで問題解決じゃないか」

 ──飲み込みの悪いヤツだ。王が死んだローラ姫を生き返らせるのだ。そして、王こそが、生き返ったローラ姫を再び野に放ち、洞窟のろうへ閉じ込めるのだぞ。

「なん……だって」

 ──何度も言うように、これがこの世界のルールなのだよ。

「じゃあ……僕が、妖精の笛で眠らせて倒したゴーレムは」

 ──今頃、メルキドの街に戻っていることだろうな。無論、所持金は半分になっただろうが。

「今まで、僕がやってきたことは、一体……」

 ──何時いつまでも細かいことにこだわらず、いい加減に理解したまえ。そして王の間に進み、王のおしかりを受けるのだ。

「王の間?王のおしかり?」

 ──そうだ。死んだ者は、必ず王のおしかりを受ける。それが、この世界のルールだ。

「なぜ、しかられなくてはいけない?王は、何が目的なんだ?」

 ──こだわるな、ルールなんだ。受け入れろ。

「受け入れられるものか、こんな、こんな……」

 静かに、王の間の扉が開く。赤い絨毯じゅうたんの奥に、玉座に座った王の姿が見える。その瞬間、ある考えが僕を支配した。

(死者を生き返らせるのは、王だ。……例えば、その王が死ねば、どうなる?)

 見えない何かに導かれるように、僕は赤い絨毯じゅうたんを進む。そして、王の前で左膝を床に付け、ゆっくりとこうべを垂れる。

(王が死ねば……、王が死ねば……?)

 玉座の王は僕を冷ややかに見下ろし、静かに、おごそかに、言った。

「おお、勇者よ!死んでしまうとは何事だ!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?