見出し画像

絵画練習帳 3日目

 今日の絵画練習帳。顔の素体を、数多く描くのではなく、丁寧に描いていった。髪の毛束の数も、一致するように描いてみている。

 顔の素体の数を減らした分、今日から立ちポーズの素体も描くことにした。様々な文献を当たり、立体として把握する能力を磨くように意識していく。立ちポーズにもキャラクターを乗せてみたが、これは追々でいい気がしてきた。立ち素体二体描く方が勉強になりそうだ。

 線を引くことに、まだたった三日だが慎重になった。消しゴムを使わないと決めているので、あらかじめ、薄く線を引いてアタリを取り、一本ずつ丁寧に描いていくと思ったより上手くいく。

 あと、髪の毛束の立体感を意識するようになった。真横から見ると真っ直ぐ垂れ下がっている毛束も、斜め横から見れば外側に膨らんでいるはずだ。そうして描き進めると、角度を変えて描いた時にもしっくりくる。と、思う。

 漫画ではそこまで要求されないことかもしれないが、アニメの作画となるとこうした辻褄の合う合わないが重要なんだろうと思う。アニメーターさんって、本当に凄いと思う。

 引き続き、毎日描いていく。上達しているのかは分からないけれど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?