見出し画像

20190113 aobozu DEBUT 15th ANNIVERSARY TOUR「ルノと月の音楽祭」〜嘘みたいな15年編〜@札幌DUCE

◆20190113 aobozu DEBUT 15th ANNIVERSARY TOUR「ルノと月の音楽祭」〜嘘みたいな15年編〜@札幌DUCE

仙台でのんびりしよー!って思って宿を取ったはずなのだけど、ココーノツアーの仙台〜札幌、いろいろ印象的なことが多くて冒険みたいで楽しかった思い出が蘇った。

週末、雪降らなそうだし、月曜日祝日だし、これは、、???って思って。ここで活躍する私のマイルよ!(往復タダ)加えてふっこう割で格安な宿!いえーい!ってことで、急遽。いきおいってこわい。わたし、こういうのが楽しい。
行けるか帰れるか運次第な旅、わくわくする、わーい!!!!!

遅めの飛行機にしたのに、仙台駅〜仙台空港の電車、30分に1本しかないのに乗り遅れるの巻。
仙台、いつも距離を!見誤る!アーケードがね、思ったよりいつも長い!グーグルマップは男性の早足仕様な所要分数だとおもうの。
はーーー。間に合わないわーーーって思って、一瞬迷って、タクシーに飛び乗って空港。これ、ココーノツアー(冬)の時の仙台〜札幌も、おんなじことやったなぁ…………と、窓の外の同じ景色を見ながらおもいました。間に合いました。ヨカッタ。

上空から、塩竈に想いを馳せる。行きたかったなーー!塩竈と、石巻あたり。上空からも津波の爪痕はまだまだ窺える。個人的パワースポット塩竈神社、また行く!

あっっという間に北の大地!とうちゃーく!
新千歳空港から札幌までの電車がこれまたすき。冬は特に。恵庭ー。

旅先の乗り物で外の景色を眺めたり写真を撮るのが好きでだいたい窓にへばりついてるんだけど、世の中の人はみんながそうではないということに気付いた最近。なのでいちいち窓を振り向くのが面倒で、途中から立ち上がって窓に張り付いていました。冬景色!まっしろ!きれい!

寒さの質で北海道にきたなー!っておもう。厳しいんだけど、でも雪に囲まれてるとなんでか守られているというか、あたたかさも絶対あるかんじがすき。雪とたわむれながら散歩。氷柱ー。

おひるごはんは前回道民さんに教えてもらったサンドイッチとコーヒーのお店《さえら》に。タラバガニが切れていたのもあって、エビカツ&フルーツサンド!

あげたてのエビカツ、うううううまーーーーーいっっっっ。フルーツサンド、さっぱりでうまーーーーーーいっっっっ。

地下鉄すき。

それにしたって、そういえばそうだった雪国だった、スニーカーじゃ勝てない!って雪道に埋もれながら思って一目惚れしたスノーシューズを購入。かわいー!勝つる!

そんでもってユニクロも。ぺらぺらのヒートテックしか知らなかったのだけど、極暖すごい!暖かい。極暖、超極暖、ヒートテックのインフレ。というか装備なめすぎてたな。

散歩。

風邪ぴき×仙台スピーカー前の爆音×飛行機で耳抜きできずで、札幌着いてからずっと耳鳴りと頭痛との戦いで、さすがにやばいかも、と思ってライブ用耳栓を買いに走る。
飛行機しんどかった……風邪で乗るもんじゃない…。
帰りの飛行機もひどかったので、慌てて耳鼻科行ったらライブ難聴にはなってなかった、ほっ。気をつけなきゃ。

さて、待ってました、な、ライブ!

雪の中の入場待機、辛すぎる、、!Tシャツにカーディガン装備で、ひとりでぷるぷる震える。

番号早いと前行っちゃいがちだから、この日は後ろから落ち着いて観ようと思っていて、PA卓横の一段高いところでひとりゆるゆるのびのび待機。PA宅のぴこぴこ眺めてるのもすき。

入場SE鳴った瞬間、あ、やっぱ違うわ。って思って速攻で耳栓外した(意味ない)。やっぱり後ろだと気持ち良い聴こえ方!耳も痛くないー。

ほじ半袖!最初からツアーT!めずらしい!

01.雫
わーーーすごい空間が自由だ!そして見渡せる!ひらけてる!ひさしぶりの眺めにテンションあがるーー!

あたまからっぽにしてのぞんだのです。遠征のすきなところ、遠ければ遠いほど非日常的で、ここまで来たら楽しんだもん勝ちだよなって手放しに思えて、知らない人ばっかりだから変な遠慮もなくなるところ。

02.ウズラ
ゆらゆら、嬉しくていつもより思い切り左右に揺れちゃう。遠くだし空間あるとおっきく好き勝手やって大丈夫だ!って思って跳ねたり飛んだり手をあげたりゆれたりいそがしいたのしい。気持ちよかったなぁぁ!

03.桜の足あと
なんか涙が出てくるよー。泣き笑いみたいになってしまった。
大好きな曲。うしろからだとお客さんの楽しい感じとか、それみて楽しそうなのとか、4人をちゃんと視界に捉えられて、いいなー。満面のニコニコで見つめてました。

MC
\モリモリー!!/
ユ「保育園から一緒にいるけど初めて聞く呼び名…」
モ「15年続けてても新しいことがあるっていいね!

カレーライスの曲をやります!

04.スプーン
ギター持ち替えて、ほじと向き合ったぶっちぎりな田中さん、イントロのコードが迷子。笑 レアなもの見た!
そういう時の他のメンバーのおやおや?って感じになりながらのさらっとフォローする感じ、好物。

05.ハローグッバイ
スプーンからハローグッバイでまたユウイチさんがギター持ち替える間、ジャーーーンって繋いでるんだけど、あれ、ライブ!って感じでニコニコしちゃう。意外と藍坊主ではやらないやつだから、やるとなんか新鮮で、そしていつもの自然な繋ぎもすごい考えられてるのだなーとおもう。

ばっちばちでした!気持ちいいーーー。場所のせいかな。
ハロー!ハロー!さっぽろー!!!

06.コイントス
モーリーソロ!めちゃくちゃかっこよく決まってた!音のバランスとても良かったなぁ(会場のせいなのか場所のせいなのか)。

言葉の森に代わりコイントス!はーすき!!!!
めちゃくちゃテンション上がってしまって、ぴょんっぴょん跳ねまくってしまった!サビ前の一息がいつも気持ち良い。ライブのテンションに伴ってギターのじゃきじゃきがどんどん自由になってく感じがすき。
ユウイチさんのテンションに伴って拓郎さんのドラムもブッッ叩く感じにまたあがる!ぐるんぐるんなユウイチさん。

MC
ユウイチさんのTシャツ、デザインなんだか汗なんだか状態。
ユ「青から水色のグラデーションなんですがたぶん終わる頃には一色になってます」
ユ「4人で久しぶりに飯食ったよね。4人で並んで。狼スープって知ってる?中島公園、ここのすぐ近くの。なんか、サインを求められて」
ユ「マネージャーもいっしょに行ったんだけど、アーティストの方ですか?って言われて。なんて方ですか?って。笑」
ほ 「ぜったい知らないよね(笑)」
ユ「あれ飾られんのかな?セカイノオワリのサインの隣に藍坊主はちょっと大丈夫かな………!確認しに行ってください」
ユ「俺ら、札幌来ると北海道スイッチが入るんだけど。君らは日常なわけじゃん。感動しないの?!?!俺らめっちゃうめー!うめー!って食べてたんだけど!」
ほ「(会場見渡して)………普通ーって顔してる」

藍坊主のバラード。

07.マザー
なんかねえ、泣いてるんだか笑ってるんだかよくわかんないけど、目の前がとてもとてもキラキラしていた。忘れたくない景色をまた見せてくれました。ありがと。

08.名前のない色
後ろでも聞いてみたいって思った翌日に後ろで聴けるの最高だ。
マザーはなんだか目の前のきらきらをにこにこしながら受け止めてたけど、ここで、ぎゅーーーってなってしまったよーーー。すごいよかった。わたしのすきな名前のない色。 もっと自分のために涙を流していいんだとぼくは思う。

09.星のすみか
このへん全然メモが残ってないのだけど、もう手放しにひたひたに浸っていたゾーンなので。4人とツタさんの姿をちゃんと視界におさめて、沁み込ませるように遠くにもちゃんと丁寧に届いてくる音に、全力で身を任せて、ぐっとくる。後ろで見られて良かった。
はー、しあわせだなー。札幌まで来てよかったなーー。。
ツタさんの冒頭ソロ、この日からだったっけ。びっくりして、わあ!?ってなって、ツアーでまた進化してくの楽しみだったな。とても涙腺にくる。

MC
拓「はいみなさんこんばんはー!」
拓郎さんMCによる、モーリーの曲提供の歴史紹介からの、宇宙に行ったライオン!

10.宇宙に行ったライオン
とーおくへー、って、すんごい気持ちいいー。ほじが両手広げて、とーおくへー!を受け止めてくれる感じが嬉しくて!

MC
ユ「あのー、 俺らの歌より盛り上がるのやめて!(笑)遠くへ行っちゃってたお客さんいた(笑)」

拓「はいみなさんこんばんはー!(2回目)」
拓「えー今日は前の 私のMCが2回も!!!!あります!!!!」
拓「札幌はねー、遠慮がない!…言葉が悪い!感情を表に出すのを躊躇わない!(的な)ライブやってて、一曲目からもっと仲良くしようよ、みたいに思うことがあるんだけど、札幌は一曲目からすごい」
拓郎さんの思い入れ曲。伝言!すごいいい話だったのでとても覚えてる。

バンドの仲がギクシャクしてる時期に、自分もライブやっててもなんかうまくいかない、、みたいなことがよくあって。そういう時に、伝言をやるとなんだか空気が良くなるってことに気づいて。それから、これ今まで言ったことないけど、個人練するときも、かならず伝言をやるようにしてて。たぶん、他のメンバーもまた違ったベストな伝言があって、聴いてくれてるみんなにもきっとベストな伝言があって、違うかもしれないけど、でも自分のベストの伝言をいつかやりたいって思ってずっとやってるんです。

それぞれが思う藍坊主を楽しんでほしい、というような。

ぐっとくるMCで、うえええーーー涙 ってなりました。響くMCだった。すごく。

そんなMCのあとに、
拓「前のお三方、気合いはよろしいですか?」のフリに、振り向かず、ぐってうなずく三人の図、よかったなー。。

11.伝言
言葉通り、気合入りまくりの伝言!迸る!って感じの。アツかった!!!!

思い入れなんてぜんぶぜんぶあるのだろうし、私だってあるけど、でも、心からの思い入れをライブという場で言葉にして伝えてくれて、それをみんなで受け止めて、その曲が聴けるって、とても贅沢で掛け替えないものだ。

MC
ユ「拓郎のそんな話初めて聞いたわ」
拓「初めて言ったわ、こんなのこういう時しか言えないじゃん」

(12.生命のシンバル)
生命のシンバル、仙台しかやってない説と、札幌もやった説が拮抗していて覚えてないのですけど、やったということにしておく。

13.ホタル
なんだかすっごくいい景色だった!とても。ひたひた浸りゾーン。ほんと、この日の札幌の景色、とても好きだった。

14.星霜、誘う
これも後ろでも聴けて嬉しかった!
のびのび星霜シスターズ◎した!自由気ままー楽しいなー北の大地。

MC
ほ「みんなの人生と一緒。山も谷もいろいろあるじゃん。バンドも同じで、生き物みたいな。俺が、もうだめだーってとこまでいっちゃったときがあって。どうせだめなら0にしてみよう、どうなるかはわかんないけど最後にやってみよう、それでもだめだったらやめよう。ってつくった曲で。自分たちで自分たちを励ますような」

15.降車ボタンを押さなかったら
ほじがコラムにも書いていたけど、藍坊主という人生と交差しているんだなって、その表現に腑に落ちた。人生で常に絶好調なんてありえないし、なんなら何かしらの不調を抱えて毎日を過ごしていることの方が多いし。人生がライフイベント続きの毎日ではないように、ライブだけが音楽活動ではないように。

仙台のところにも書いたけど、降車ボタンを出した時のライブとかのMCって、もう立ち直ったていで話していた印象があって、だから当時どこかで、なんだかんだ解散なんてするはずないって、このまま続いてくはずだから良かったーって、勝手に安心してたんだろうなとおもう。

今、その時もほんとは渦中にいて、最後の曲だったかも知れなくて、みたいな話をぽーんとされると、心がひゅんってなる。想像力が足りないなー、、っておもうけど、でも、そうやって安心して信じきっていたことが、少しだけでも彼らが続ける原動力みたいなものになれていたとしたら、それはそれで良かったのかもともおもう。過去の話として語るには、距離と時間が必要だ。

16.魔法以上が宿ってゆく
降車ボタンを押さなかったら、魔法以上が宿ってゆく!
楽しかった楽しかった楽しかったー!全力!!!!で、いっつざんまーじっ!ひとつで、在れるように。

MC

ほ「さっきの、魔法以上って曲をつくったら、俺のパッション、またもえあがっちゃって!(笑)聴いてくれる皆さんが、音楽を続けているいちばんの理由なので。ずっとつくりたかった色、、藍坊主の色だね!」
って言って、群青。

17.群青
そんなほじMCもあって、なんだかもっともっと大切な曲になりました。
今の藍坊主の色。褪せない青さ。かっっこよかったよ!!!!

アンコール
モーリーとつたさん白T。
ほ「俺最初から着てたけどね!だってきのうジャージって言われたから、、」ちょっと気にしてたほじ、かわいい。

物販MC。
ポスターの紹介の時、ポスター広げて見せた後に、
ほ「なんて書いてあるんですか(文字のとこ)」
モ 「…………15!」
ほ 「(笑)」

ってモーリーの盛大なボケがツボってしばらく笑いが止まらなくて大変でした。間違いないけど!ほじが読んで欲しかったのそこじゃない!かわいい。あははあーーー!!!!て笑ってしまう。

そしてタオルも!
ユ「それなんてタオルだっけ」
モ「…奇跡の15年タオル」
ユ「今決めました、採用です」

最後の紹介は拓郎さん。
ユ「今日の拓郎さんのMC感動するほど良かったから」
拓「きのう缶バッヂがたくさん売れたらしくて、欲しいって思ってもらえるものをつくれてうれしい!」
からの、なんか強引な流れで先に進めようとする拓郎さん。
拓「だれかひでぇって言ったな!(お客さんに)」
ほ「俺が言いました。(笑)」
爆笑。
ほ「や、いいMCだなって思って」
ひでぇ(笑)

EN1.レタス(新曲)
もーーーー耳が足りない!聴きたいところたくさんあるのに!サビ頭は完璧!👆
最後のとこ、ワンダー!って聴き取れて、テンションあがったーー!!!!たくさんたくさんたくさん聴きたい。

ほ「レタスっぽくないでしょ?俺の中でレタスって…(アコースティックなセッション始まる)」
ベーコンレタストマトサンド!あとベーコンだけ!
ほ「(リリースされたら)今日のこと、思い出しながら聴いてくれたらうれしいです」
ほ「シングルじゃないけど、俺らの中ではシングルと同じぐらい大きな曲で」
ほ「改めて、当たり前なことなんてないんだなって思います」

EN2.嘘みたいな奇跡を
たぶん生まれ変わっても藍坊主と出会うと思うし好きになると思うのです。恥ずかしいから言わないけど本気で思ってる。だから、大丈夫◎


§

藍坊主ツアー2日目しゃっぽろ。全景と彼らの鳴らすベストな音を聴きたくてPA卓近くで自由に爆発した、楽しい、良き音🙌4人とツタさんの音と姿、遠くまで力強く届いて、全身で浴びて、ぶっちぎりに笑顔だったでしょう☺︎札幌の個々で熱を発する感じいつも心地良い。また一緒に行く!ツアタイ惜しい!

§

MCの中で、聴いてくれる皆さんが、音楽を続けているいちばんの理由なので、というようなことをほじが言っていてね、なんだか私が思っているよりも藍坊主という人生に寄り添えているのかもしれないと思えたし、彼らが思っているよりもみんなもっと藍坊主のことがだいすきなので、誇らしい気持ちです。

§

札幌の友人と札幌出身の友人と、かんぱーーい🍺サッポロクラシック!いえーい!DUCEの、カウンターと物販スペースみたいなとこ、落ち着いて好き。

しかし、さっっっむーーーーーーい!!!!ホテルまで震えながら走って帰って。

初めて藍坊主のライブに来たという女の子とおしゃべりして、とっても楽しかったからまた来たい!って言ってて私までなんだかうれしい。また会えたらいいな!

友人とラーメン🍜すすり!

美しかったし麺がおいしいラーメンすき。
美味ー。

よるのおさんぽ。

深夜閉店間際、信玄へ。

めっっちゃ並んでたけど覚悟決めて並んで、濃ゆいうんまい味噌ラーメン(信州)をぺろりして満足して帰ったのでした。

翌日早朝、あけてく空を眺めながら帰京。普段早起きなんてしない(できない)けど旅先は景色がコロコロ変わって楽しい!行ってよかった、また来るよ、札幌。

このマーク、なんか既視感あると思ったらユウイチさんのサイン。st!ストラト!

上空からの新千歳空港、美しいーーー。

◆20190113 aobozu DEBUT 15th ANNIVERSARY TOUR「ルノと月の音楽祭」〜嘘みたいな15年編〜@札幌DUCE セットリスト

01.雫
02.ウズラ
03.桜の足あと
MC
04.スプーン
05.ハローグッバイ
06.コイントス
MC
07.マザー
08.名前のない色
09.星のすみか
MC
10.宇宙に行ったライオン
MC
11.伝言
MC
(12.生命のシンバル)
13.ホタル
14.星霜、誘う
MC
15.降車ボタンを押さなかったら
16.魔法以上が宿ってゆく
17.群青

EN1.レタス(新曲)
EN2.嘘みたいな奇跡を

またね🌙次は、松本☃️

#藍坊主 #ライブ #ライブレポ #aobozu #しえら散歩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?