見出し画像

20181215 aobozu DEBUT 15th ANNIVERSARY TOUR「ルノと月の音楽祭」〜GOING MY WAY編〜@八王子

◆20181215 aobozu DEBUT 15th ANNIVERSARY TOUR「ルノと月の音楽祭」〜GOING MY WAY編〜@八王子

あれです。きょうはなんの日!お誕生日!わたしの!わーい!いえーーーーい!誕生日ライブ!発表された時からとても嬉しい!!!

時期柄、忘年会ライブとかライブと被りがちな誕生日。仕事とも被りがちな誕生日。
ちなみに姿麗人の日はイベント仕事とがっつり重なって行けず、でしょんぼりだったけど、誕生日ライブはやっぱり特別だから、八王子に行けて良かったなーって思っています。

昼間は家族がお祝いパーチーしてくれて昼間からビールして🍻バタバタと準備して八王子へ向かう。
会場着いて、クローク出ないと聞いて慌てて駅に逆戻りの人。ほあーー、、ぎりぎり。

すてきな番号だったので、最前ーーーー!やったーー!!
きゅきゅっとユウイチさん前。特別な日に、定位置特等席、最高◎

噂には聞いていたけれど、本当に柵がない。しかもステージ高さが膝下パターンです。屋根裏デジャヴ。

ゴーイングマイウェイ編、徐々に気持ちが緩んで馴染んでいって、名古屋ですこーーーーん!と突き抜けてたのしくなっちゃったので、八王子はもう手放しに楽しむっきゃなくて、からっぽで行こう!っていう勝手な気合。個人的にはいったんファイナルですし!ということで、ぜんぶ記憶がすっぽ抜けるぐらいには手を離していて全然覚えてないよ。はーーーーー楽しかった。。。ずーーーっと笑ってたなぁ。

さすが、激!な初期曲たち、柵がないの関係なく前に押されて、お隣さんたちがばったばった勢いよく倒れこむのでやばそうな時は横から引き上げつつ。みんな!上に!飛んで!あげて!しっちゃかめっちゃかでなかなか楽しかったーーー!
大丈夫か、頑張れな、、?!な顔でお隣さんたちを見つめながらギター弾いているユウイチさんの光景が微笑ましかった☺︎
倒れるたびに、本気で心配そうに見つめるモーリーと拓郎さん。ほじも、だいじょぶ、、??って何度も声かけてたり。
あついけどステージきわきわには優しさが溢れてるライブだった。
前にスピーカーがあったので倒れそうな時はちょっと支えにさせてもらいつつ、足元ずっと踏ん張り続けて膝を突っ張り続けてたので結構序盤に足は限界をむかえてプルプルしておりました。ありえない方向に力が掛かっていた、、!
帰り道には、友人と、え、足が!やばい!!ってずるずる引きずりながら帰りました。楽しい。

きらっきらした目の前の光景の断片とか、空気とか、そういう感覚は未だに残っていて
でも具体的に事象を言葉にしようとすると難しいライブだ、GOING MY WAY編。
もうね、全部全部楽しかったし出し切ったので。

ほ「感動もなにもないな。だってお前らバカになりにきたんだろ?!………なんか今俺が頭いいみたいな上からな感じだったな。俺もそうだ!今日ここにきてるやつらがバカだからな」
隣でユウイチさんが、お客さん指差しながらばか、ばか、っで口パクしていて。笑 誕生日に嬉々としてひとりでライブにくるのは、たしかに、最高に、ばかだな!ばかばっかー!ふふふーんっ、てたくさん、にこにこ笑ってしまった。だって楽しくって!嬉しくって!

拓郎さん「八王子フォーーー!!!」テンションぶちあがってる!(笑)
盛り上がる時は前にじゃなくて上に、ってさりげなく言ってて、藤森さんもとても頷いていて、ほんとうに優しい人たち。ありがとうー。

そんでもって、ここへきて、ついに、セブンスター!にんまり。
セブンスター、野外の学祭とか、小田原城の二の丸広場で聴いたやつとか、光景が強く印象に残っている事ばかりで好きな曲。
今回のツアーでも聴けて嬉しい!

冒険風からの春風、もう、あっっつすぎて!
ほ「夏風だな!(笑)」間違いない、、、!

モーリーの魂込めた未知、今日も最高だった!
沁みて、笑って、手挙げて。100年続ける宣言嬉しかった!どんとこいー!

アンコールで入ってきた時。
拓「八王子さむいんじゃねーのかー?!八王子熱くなれるかー!?、、、アンコールありがと♡」
拓郎さん、なにそれ、突然の、あざとかわいい!絶好調ー!
盛り上がってるよ!いいよいいよ!って煽るメンバー(笑)

そんな中、おもむろに袖へ出てってコーチジャケット着てもどってくるほじさん。自由!(笑)
ほ「八王子さむくね?これ着て歌うよ!あ、、どうぞ先へ」進行を促すほじ。

ユ「今の方が楽しいって思えます。八王子に戻ってこられてよかった、ありがとう!」

殴れ!
崩れ落ちるお隣さんたちを必死で起こしつつ、最後の方はもうどうにでもなれーーでうおーー!!!ってやって、
はーーー。。大満足!!!!

ユウイチさんハイタッチ、がっちり頂きました🙌びっくりして、うれしいーーー。はー、忘れない誕生日!宝物だ!

15周年ツアーで、自分も、アニバーサリー!みんながおめでとーっていってくれてうれしい。
お酒飲みながらかんぱーいして、わいわい。うれしいなぁたのしいなぁしあわせだなぁ!ありがとうございます◎

ここぞという時のわがままポイント使い果たしてお祝いサインしてもらったよう。うれしい。
なにも言わずに名前とかお祝いまで書いてくれたり、おもむろに歌い出したり、マフィン的なケーキ書いてくれたり、100年続けるにはどうしたら良いか真面目に一緒に考えてくれたり。笑 
4人がそれぞれに自由にお祝いしてくれたの、ほんとに、嬉しかった。いつもいつもありがとう、大好きな人たち。
楽しかったーー!を全力で伝えて。ありがとう!!

《20181215@八王子Match Voxセットリスト》
01.雫
02.武器よサラバ
MC
03.ランランラン
04.サンデーモーニング
05.myself
MC
06.空
07.セミのぬけがら
MC
08.宇宙を燃やせ
09.センチメンタルを越えて
MC
10.夏草
11.セブンスター
12.僕にはなにもないけど…
MC
13.Love&Peace
14.冒険風
15.春風
MC
16.未知の道の道
17.プリティーパンクミュージック
EN01.鞄の中、心の中
EN02.殴れ

スペシャルな、アニバーサリー!

§
藍坊主ツアー@八王子。はじめての柵なし最前のしっちゃかめっちゃかで踏ん張り過ぎた筋肉痛が愛おしい。これからも楽しいアニバーサリーを一緒にたくさん重ねていけて、100年目の藍坊主もぜったいに楽しいだろうよ!って思えるのが嬉しくってワクワクする!またね、を繰り返しながら愛でてゆきたい。
§
おねだりはここぞという時のために謙虚に控えめに大事に取っておくのがモットーですが、今日おねだりポイント使い果たしました。思い出しては動揺して興奮して超にやけてふぁーーーってなっているけどいいよね。楽しかったの!最高のたんじょうびです、ありがとう!
心の中でこっそりお祝いしてくれた人も(誰かの誕生日を覚えるのが苦手だったり誰を祝って誰を祝ってないかわからなくなるので自分がよくやるのです、お祝いの気持ちはある、ごめん)ふと思い出してくれた人にも感謝。ひとりもすきだけどひとりとひとりの間に生まれるものは大切にしたいと想っています
§
夢みたいなご褒美な二日間でインザ余韻。膝に痣をつくったのはいつぶりだろうか!好きって衝動的なもので頑張ることじゃないんだよなって実感してしまうから日常の色々を投げ放してしまいそうよ。何事も好きがあっての頑張りであって。
§
藍坊主姿麗人ツイキャスアンコール&打ち上げ、仕事終わりのビールと供に坊年会気分で楽しく頂けて至福だよ。GOING MY WAY篇、濃ゆくて激烈に今ここ!を投げ合って受け合って笑い合ったとても藍坊主というバンドそのもののツアーって感じだった。2018年もたくさんたくさんありがとうだー。
§
ルノと月の音楽祭 GOING MY WAY編のお供ネイルはこれでした。月に向かって、きらきら音が立ち昇るような、しゅわしゅわ湧き出るような。

#藍坊主 #ライブ #ライブレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?