見出し画像

2022年の総括的なやつと、2023年の目標とか

この記事が読まれている頃、私は寒い山の中にいる事でしょう……。

とりあえず去年も書いたし、今年も書いてみることにする。

仕事の話

給料未払いで仕事を辞めてから、なんやかんやありつつフリーランスになって2年間生き残ることができました。実家暮らしサイコー。

とか思っていた呑気な私を殴りたい。

2022年の12月から人生2度目の就職活動を始めました。
理由としては単純明快で、安定を求めたいのと、ここ最近実力不足を感じることが多くなったなぁという2つが主な理由。

案件の数としては、有難い話で2021年→2022年と右肩上がりに増えましたし、金銭面でも余裕は出てきてました。
ただ、毎月安定した額が入ってくるのかといえばそうではなく、ひと月にどっさりと入ってきて2ヶ月収入0なんてのはザラでした。
安定が、しないのである……。実家だからなんとかなってる……。

それと毎日案件があるわけじゃないので、暇な時はとことん暇です。
そして自分みたいな性格は(といえば言い訳になるのですが)暇な時は暇でしゃーないというので超のんびりしてしまうのです。

他のフリーランスの人なら、暇な時に普段できないことをしよう!などのメンタリティ・バイタリティがあると思うのですが、自分にはそれがないなーとなったので、忙しい環境に自分をおいたほうがよいのでは??となって、就活を決意しました。

それに伴って、実力もないなーとなったのが、今年の大事な気付き。
フリーランスでやっていると自分の実力に見合った案件しか話がこないです。なので、成長をしないと上のレベルの案件に絡めるわけもなく。
会社員になってガンガン案件に絡んで無理やりレベルアップする方が自分には合っていたのかなというので、レッツ就活中です。

ちなみに内定0で年末年始を過ごします。現実って厳しいんだね……。

(就活用に作ったポートフォリオサイト、気が向いたら見て下さい。)

写真の話

カメラ、買い換えました!!
当面は、SONY α7ⅣとFUJIFILM X-T3の2台体制でいくことになりそうです。

FUJIFILM X-T3
FUJIFILM X-T3
FUJIFILM X-T3
SONY α7Ⅳ
SONY α7Ⅳ
SONY α7Ⅳ
SONY α7Ⅳ

正直、買ってから仕事以外で持ち出せていないのでもっと持ち出してあげたい。そんで持ち出す時用の単焦点レンズ欲しいです。(35mmと50mm悩んでます、オススメ教えてください)

PENTAX67
PENTAX67
PENTAX67
PENTAX67

去年譲ってもらったPENTAX67もフィルム高騰化したりで持ち出すハードルがさらに高くなってしまった……。旅行に行った時とかに持ち出したい気持ちはある。

去年はどんどん写真を撮りたいと言っていたけど、そんなに持ち出せなかったなぁ……。

彼女の話

フられました。ありがとうございました。

目標の話

2023年の目標としては、
・就職!
・写真を撮る!
・実家脱出

の3本の矢で頑張りたいと思います。

他にも読書もしたいですね。積読に関してはかなりの冊数を積んでいるので、定期的に本を読む習慣をつけないとなぁと。

飛躍する1年にしよう。

総括と今後の話

色々あった去年が1番激動な1年だなぁって思っていたけど、実は今年のが大激動かもしれない。そして、2023年からはもっと大激動になりそう。最高な1年を更新したいという気持ちは変わらず。

ちゃんと目標立てて、自分のペースで成長できる1年にしたいです。
Queserser(なるようになるさ)の精神で生きていこう。

というわけで、2022年もありがとうございました!2023年もよろしくお願い致します!
みんな幸せになろうぜ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?