見出し画像

月間ベストバイ 2023/1

もう3月ですが目を疑う1月のベストバイです。
あんまり買い物してない気がするし、1, 2, 3まとめてでいいでしょと思ったのですが、購入履歴を見返すと1月の打率が割とよかったので、一個書けてしまうという……

スズ木,萬古焼 京型土鍋 6号(1人用) 瑠璃釉

1人用の土鍋です。
インスタントラーメンだったり、適当に具材を突っ込んだ鍋だったりを、食に取り込んでみたかったのですが、
雪平鍋から直接食べるのにちょっと抵抗があって、そうすると鍋+皿で洗い物が発生して、手抜き料理のはずがぜんぜん手抜きにならないのでは、という問題に対する回答です。

実際のところ買ったこの鍋はちょっと小さくて、インスタントラーメンをパッケージどおりの水量で作ると具材込みで吹きこぼれるので、鍋は別の鍋の方がいいかもしれません。

とはいえ、入手した当時は、キャベツを1玉で買って切って冷凍しておいたものと、冷凍の豚肉と、適当にいろいろいれてインスタントラーメンを作りまくるのにはまって、そればっかり食べていたので、意味はすごいありました。

最近はさすがに落ち着いて(というか別の熱が上がって)そんなにやってないですが、保存が効く手抜き料理の選択肢が増えたのでありがたい。

ピノトレー33cm 角 ホワイト

土鍋を食器としても使おうとするとたぶん、鍋敷きが必須になるんですが、鍋敷きってサイズ的に上のものをカバーしきれていない感があってどうなのと。
あとは、食べ物+飲み物とか、ごはん+おかずとか、複数品をキッチンから運ぶのが地味にめんどくさくない? と。
それらを解消するために導入しました。
ビジュアルは完全に大学の食堂ですが、それもこみでわりといい感じな気がする。

BenQ ScreenBar Plus モニター掛け式ライトスクリーンバー プラス

モニターライトを一回使ってみたかったので検討していたのですが、

  1. スイッチが有線

  2. スイッチがライト本体についていない(分離している)

という条件を満たすのが意外と無くて、割と一択でした。

スイッチがワイヤレスだと充電がめんどうだし、
スイッチが本体についていると、設置場所の都合上腰を浮かせてスイッチに手を伸ばす必要がありそうだったので、
これらの条件はマストでした。

で、モニターライト自体は、期待の範疇というか、特に想像を超えるような要素もなく、ふつうにライトとして使えます。

ただ一点、絵を描いたりで液タブを使っている人は、液タブの表面にライトが反射して最悪だということだけ……
これは製品がどうとかではなく、デスクライトというものがそもそも上向きの反射物を想定していないということを想定できなかったこっちが悪いのですが……
一旦適当な布をかけたりしていますが、それもあって稼働率は低めに……

BECROWM アップグレード版 ノートパソコンスタンド 縦置き macbook用 縦置き スタンド アルミ製 クラムシェルスタンド 2台立て ノートpcスタンド 幅調節可能 ノートパソコン 縦置きスタンド(シルバー)

macbook を立てるために買いました。
それ以上でもそれ以下でもなく、真っ当にその役割をこなしてくれます。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?