記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

Steam Nextフェス 2024年6月でプレイした体験版

100作品↑くらいプレイした。から結構な文章量に。1個1個のプレイ時間は大したことないけど、この数になると結構時間かかる。
面白かったor多分買うものは個別に記載、その他は箇条書き。
英語雑魚なので日本語がないものはPCOTやGoogle翻訳使用。
Steam Nextフェス関係ないのも多分混ざってる。


Arranger: A Role-Puzzling Adventure

マス目をスライドさせて移動しながら、活気を失いつつある世界を旅するパズルアドベンチャーゲーム。
スライドパズル難しいけどうろうろしてたらなんか解けてた。パズルが不安な人もスキップ機能があるので安心。不安な人は手出さなそうだけど。
育ちの街の人がうーん…燃やそう。

Beyond Galaxyland

太陽系を舞台に、惑星を救う旅をする2.5DアドベンチャーRPG。
基本戦闘はターンベースだが、横スクロールアクションやステルスなどの要素もあるらしい。盛りだくさん。戦闘中に敵を捕獲できるのが面白い。奥行きがちょっとわかりにくい。

Caravan Sandwich

行方不明になった妹を探しに、バンや徒歩で旅をしながら廃墟や遺跡を探検するアドベンチャーゲーム。
マップがなかなか広そう。戦闘も死もないのが探検に集中できるので嬉しい。操作性もかなり好み。
ストアページは翻訳されているので、本編にも日本語訳が欲しいな~~。

惑星開拓 - ファーランド

バーゲンセールされていた農耕用の惑星を購入し、農業やクラフト、惑星間移動して探索や住民との交流をするシミュレーションゲーム。
農業ゲーなんてなんぼあってもいいですからね。
博物館への寄贈要素もあって、そこがめちゃくちゃ広くて笑ってしまった。惑星もたくさんあるし無限に遊べそう。
スタート画面は機械翻訳だけど、本編は違和感なく翻訳されている(一部フォントが表示されなかったり、機械翻訳や翻訳漏れだったりはある)。

Fields of Mistria

のどかな町で農業や釣り、住民との交流等をするシミュレーションゲーム。
農業ゲーなんてなんぼあってもいいですからね2回目。
マップのどこに誰がいるのか表示してくれるのが地味に助かる。全体的にファンシーな色使いでめっちゃ可愛い。住民も皆魅力的で可愛い&かっこいいし、同性婚できたらいいな~。
まじで日本語訳が欲しすぎる。追加されたら即買う。

Flock

空を飛ぶ羊飼いとなって、美しい景色を飛び回ったり、不思議な生き物を飼いならして群れを作って冒険したりするアドベンチャーゲーム。
鳥が自動で上昇・下降をしてくれるので自由自在ではないが、その分景色に集中して飛び回れる。爽快感抜群。生き物は馴染みのない不思議な見た目で、飼いならすと後ろを一緒に飛んでくれて可愛い。マルチプレイもあるらしい。

Gray Tail

行方不明になった母を探しに、娘と探偵がある島を訪れ、秘密を解き明かすパズルアクションアドベンチャー。
操作感がとてもいい。島の各地に隠されたパズルが存在しているので、全部見つけるのが大変そうで今から楽しみ。敵はいなくてもよかったような。水に飛び込んでも即復活する(確かライフは減る)ので安心。
体験版は自分でもわかるくらい簡単な英語なので翻訳いらず。本編は日本語あるらしいので安心。

Hookah Haze

秋葉原の廃れた郊外にシーシャ屋を開店した主人公が、個性豊かな客と対話し、心を通わせていくアドベンチャーゲーム。
ネオンっぽい見た目がめっちゃ好み。キャラが個性的で全員可愛い。シーシャ吸ったことないからちょっと気になる、甘い煙ってどんな感じなんだろう。

ILA: A Frosty Glide

見習い魔女として魔法で滑空しながらオープンワールドの雪山を探索するアドベンチャーゲーム。
ほうきかと思ったらスケートブルームらしい。ボクセルで表現された雪山の風景が綺麗。音楽がチルい。

Lost and Found Co.

物探しパズルゲーム。
触れる物ほぼ全てに反応があってとても凝っている。目的外の物も反応が見たくて片っ端から触っちゃうよね。ぬるぬる動く感情豊かなキャラたちも可愛い。

Mech Builder

プラモデルの組み立てや塗装を行うパズルゲーム。
ランナーから切り離す時や、パーツとパーツを組み合わせる時のSEが気持ちいい。ガンプラを1度組み立てた程度の腕でも問題なく組み立てられた。組み立て経験が豊富な夫にめっちゃ指摘されたけど。

Minds Beneath Us

AIによって管理された社会で、他人の体に閉じ込められた主人公が陰謀を解き明かすSFアドベンチャーゲーム。
もう世界観が大好き。AIが管理とか聞くとうきうきしちゃう。選択肢に時間制限があるのに、じっくり考えて選びたいものが多い。悩ましい。調べられるものがかなり多いのでハイライト表示されると嬉しいなあ。

The Operator

新入りのオペレーターとなり、調査スキルを駆使してエージェントをサポートするシミュレーションゲーム。
PCに送られてくるデータからツールを使ったり試行錯誤したりして証拠を探す系はもう確実に面白い。終わり方も気になる感じ。
ストアページが翻訳されているが、本編は翻訳予定なし。序盤は雰囲気でできるだろうけどやっぱり日本語訳が欲しい。

Ova Magica

ある街に引っ越してきた主人公が農業やモンスターの育成、人々と交流をして街を発展させるシミュレーションゲーム。
農業ゲーなんてなんぼあってもいいですからね3回目。
ブロブと呼ばれるスライムみたいなモンスターを育成できるのがとても楽しい。住民も多種多様なブロブを持っていて可愛い。バトルだけじゃなく交配もできるらしい。農業する時間なさそう。
微妙な位置のもあるけど、ファストトラベルがあるだけで偉すぎる。

The Rise of the Golden Idol

卑劣で不可解な15の殺人事件に隠れた真実、それに繋がる壮大な謎を解き明かす探偵アドベンチャーゲーム。
前作は未プレイ。次のセールで買おうかなあ。
事件の一場面を見てキーワードを見つけて当てはめる形式、わずかな手がかりから正解を導き出せた瞬間はもう最高。
前作は有志による翻訳パッチがあったが、今作は公式で日本語訳がある。嬉しすぎる。

SacriFire

ファンタジーとサイエンスフィクションが融合したJRPG。
HD-2Dライクな見た目が最高。しかもぬるぬる動く。バトルにちょっと癖あり。会話できないモブが結構多いからもっと会話させてほしさはある。
日本語訳を…お願いします…。

SCHiM - スキム -

影から影へと飛び移りながら進み、元の本体の影へ導くアクションアドベンチャーゲーム。
飛び移る時の操作感が気持ちいい。効果音もチルい。リトライが早く、迷った際にはヒントも出るのでさくさく進める。

Soulitaire

占い師となり、助言を求める人々の運命を垣間見て、運命を左右するアドベンチャーゲーム。
雰囲気がとてもいい。ソリティア風のゲームもなかなか好き。導き出されたカードをどのように解釈するかでかなり悩む。どんな解釈だって出来るけど、選んで伝えるのは自分なんだよなあ。占い師って大変だ…。

Tavern Talk

酒場を訪れる客に魔法のドリンクを提供するビジュアルノベルゲーム。
こういうドリンクとかを提供して話を聞く系ほんと大好き。ファンタジー色が強くてわくわくする。クエスト作成もあって面白い。

Tiny Bookshop

小さな本の移動販売屋を開く経営シミュレーションゲーム。
初報からずっと楽しみにしていた本作。SEが心地よく、BGMもチルくてとてもリラックスできる。犬が撫でられる!!ハート振りまいてくれる!!!
製品版では日本語訳も追加されるので楽しみすぎる。

アンダステッド:過去からの手紙

汚れた物を綺麗に磨き、元通りにするシミュレーションゲーム。
汚れを落とすのってなんか癖になる楽しさ。物に秘められたストーリーを追うのも大好き。制限時間はないが、判定が細かいので全部落とすのはちょっと大変。ハイライト表示できるので簡単ではある。

ミキとネコの島 -Neko Odyssey-

猫の島で猫の写真を撮りまくるアドベンチャーゲーム。
猫が可愛すぎる。猫様。壁で爪とぎしたりお魚を狙ってたり塀の隙間に挟まったりと、種類豊富な可愛い猫がたくさん。撫でるとハート振りまいてくれるし、撫でモーションも複数あるのが嬉しい。ただ、道路はともかくお店や民家まで入って写真撮る主人公はやばい。

ムーンレスムーン

いくつもの世界に迷い込む少女を描いたテキストアドベンチャーゲーム。
製作者さんの過去作が好きなのでこれも楽しみ。雰囲気が抜群にいい。寂しさと切なさが伝わってくる作品だったらいいなあ。テキストログは1クリックで見られるようになってほしい…。

ロボット少女は夢を見る-RobotBattleChampionship-

記憶をなくしたロボット少女となって、仕事や外出を通して成長し、大会での優勝を目指す育成シミュレーションゲーム。
主人公を含め、登場するロボットや人間が魅力に溢れている。女性型のロボは皆可愛い。行動によってパラメータが変化するので、いろんなEDがありそうで楽しみ。

少年期の終り

人間が数値化される世界で、最低のスコアを持つ少年と変わり者の天才との旅路を描いたADV。
世界観がとても好み。まさか追いかけられる系とは思ってなかったけど。銀河鉄道の夜をモチーフにした作品は何個か知ってるけど、まだ読んだことないんだよな。いつか読んでみたい。
寄り道するたびにスコアが減らされていってじわる。好奇心はそんなものじゃ止まらない。というかそもそもスコア低いし。

深夜のラーメン

深夜のみ営業するラーメン屋の店主となり、訪れる客と交流するビジュアルノベルゲーム。
こういうドリンクとかを提供して話を聞く系ほんと大好き2回目。ラーメン作ってるとめっちゃお腹空く。ラーメン食べて~~~。

電気街の喫茶店

大阪にあるオタクの街・日本橋を舞台に、メイド喫茶を経営しながらメイドたちと交流するアドベンチャーゲーム。
メイド喫茶=舞台は秋葉原と思い込んでた。
女の子たちが皆可愛い。時折通りがかる猫が可愛い。ガチャといった収集要素があって嬉しい。経営パートは忙しいけど楽しい。操作性の微妙さやUIがところどころ表示されなかったりと、ちょっと気になるところもある。

虹の降る海

神さまの候補として選ばれた主人公の人間と、宝船に乗った七福神との一年間を描いたアドベンチャーゲーム。
めちゃくちゃイベントに遭遇して楽しい。最初体力不足で倒れまくった。
マルチエンドで、各EDに真実が散りばめられているらしい。気になる。

妖之郷

太古の大陸を旅して妖精を捕まえ、村を発展させ、世界の平和を守るRPG。
とにかく妖精が可愛い。進化もありそうで楽しみ。主人公も可愛い。戦闘はオートなので、ぼーっとしてると捕獲を忘れる。

その他

  • 「Afterlove EP」音楽とゆるっとしたイラストがかなりいい。

  • 「Aloft」UIがいい。初期家っぽい建物に辿り着くまで迷いまくった。

  • 「The Alters」圧倒的映像美。相変わらず極限状態を創り出すのが上手い。こちとら一般人やぞ!

  • 「Amber Isle」恐竜可愛い~。住民は表情豊かでモーションも凝っている、某森シリーズみたい。経営パートは商品設置して、価格設定して、お客さんが値下げ交渉してきて…とだるさが勝るかも。

  • 「Blue Prince」軽く酔った。ボードゲームっぽさがあって面白い。グラフィックや雰囲気も好き。ちょっともっさり感がある。

  • 「Camper Van: Make it Home」旅する系だと思ってたら整理整頓系だった。小物のデザインが可愛い。操作性は微妙。

  • 「CASSETTE BOY」くるくる回転させるのが斬新で楽しい。軽率に水に飛び込んでしまう自分が悪いんだけど、何回もセーブポイントまで戻されて草。

  • 「CatffeTime」猫可愛い~。おもちゃぐるんぐるん回すと猫もぐるんぐるんする。

  • 「Chocolate Factory」見てるだけで甘い匂いがしてくる気がする。操作性は微妙。ジンジャークッキーに怖いという感情を抱くことになるとは。

  • 「Chocolate Factory Simulator」SEが心地いい。スチームパンクな世界観がとても好み。

  • 「Closer the Distance」雰囲気は好き。文字送りが自動なので難しい…日本語訳欲しいなあ。

  • 「Crashlands 2」導入の映像で心掴まれた。翻訳がかなりしっかりしてて嬉しい。コミカルな掛け合いが好き。

  • 「The Crush House」キャスティングから撮影まで全部1人でやるの大変すぎる。全部の会話追いたいから分裂して~~~。

  • 「Cthulhu Mythos ADV 呪禍に沈む島」クトゥルフTRPG好きなので1人でもできるADVは嬉しい。ストーリーは結構面白そう。UIが微妙。

  • 「Daomei Village」体力が無限っぽいから無限に整地できる、危険。中国モチーフなので名前が覚えにくいかも。演出があっさりしていたり家屋内に入れなかったりするので、そこらへんが追加されたら嬉しいなあ。

  • 「Demonschool」ぬるぬる動くので見ているだけで楽しい。デモ版は日本語対応してなかったから本編が待ち遠しい。

  • 「Detective Dotson」水に飛び込んだら髪の毛なくなって草。

  • 「Device Doctor Simulator 2024」スマホの裏が傷ついたって修理に持ってくる人多すぎだろ。スマホカバーつけなさい。

  • 「Drops of God: Creating your Ambrosia」原作は知っているものの未読、未視聴。なんで日本語ないんだろう。

  • 「Dungeon Clawler」ローグライク×クレーンゲーム×デッキ構築はもう確実に面白いじゃん。磁石強すぎ!って思ってたらトゲも金属だったよね。

  • 「Dustborn」雰囲気がめちゃくちゃいい。表向きはロックバンドとして~だけどちゃんとロックしてるのもいい。バットを使って大きめのヘリ落としてて草。

  • 「Emergency Cleanup Co.」現実は放置なのにゲーム内での清掃は捗るんだよな。それにしても汚しすぎだろ。ルンバみたいなやつの使い方がわからなかった。

  • 「Farewell North」犬可愛い~。ゆったりしていて眠くなる。

  • 「Five Day Detective」歩行中にインタラクトできる箇所が表示してほしいなあ。マン警視にこ…?

  • 「Flavor Favor」不思議な世界観でキャラデザが可愛い。

  • 「FREERIDE: The Personality Test」操作感が独特。ゲームで性格診断できるの個性出るから好き。

  • 「Galaxy Burger」ゲーム性はスマホゲーによくあるやつで結構好き。UIが酷い…。

  • 「Garden Witch Life」唐突に大きいツリーハウスもらえて草。物理演算が想像以上にしっかりしてる。玉のれんめっちゃ動く。

  • 「Glyphica: Typing Survival」インストールはしたもののバグに遭遇して起動できず。対応中らしいので待ち。 →6/17のアプデで修正され、無事起動できました。タイピング忙しいけど楽しい。揺れ幅がない("しゅ"を入力する時、一般的には"shu"と"syu"どちらでも大丈夫だが、このゲームだと"shu"一択で、"syu"は入力ミスとなる)のは辛い。

  • 「Grifford Academy」フィールドエンカウントだと思ってたら違かった。SEが気持ちいい。

  • 「Honeycomb」Subnauticaっぽい操作感。最初からスケボー風の快適な移動方法があるけど、水に飛び込んだら強制的に降ろされた。

  • 「Into the Emberlands」ちょこちょこ動くのが可愛い。カメラが自動リセットなのが助かる反面、もっと遠くが見たいのに戻っちゃう…となる。

  • 「Keylocker | Turn Based Cyberpunk Action」雰囲気はめちゃくちゃ好み。下手過ぎてタイミング全然掴めない。

  • 「Last Moon」古めかしいようなそうでもないような。ガード強い。

  • 「Lgends of Astravia」コマンド戦闘だと思ってたらアクティブタイムバトルだった。RPGでやりがちな人の家を物色しようとしたらやめておこうって言われて草、それはそう。

  • 「Little Sim World」人生シムってなんでこんなにわくわくするんだろう。キャラクリが個性的。

  • 「The Little Witch and The Lost Memories」主人公が可愛い。操作性がちょっと微妙。いくら火を通したとはいえ、石窯に置かれてたパイを食べるのはだめだよ。

  • 「Lost Twins 2」景色が綺麗。誘導の主張が強め。協力プレイでできたらもっと面白そう。

  • 「Metal Slug Tactics」原作シリーズは未プレイ。SYNKシステム助かる。

  • 「Mini Airways」めちゃくちゃ忙しい。飛行機さんもっと鋭角に曲がれない?というか1人にやらせる業務じゃねえ!

  • 「Mirthwood」初期家がめっちゃボロい。いや当然なんだけども。

  • 「Monterona」適当に配置するだけでなんかいい感じの街ができる。

  • 「Morgan: Metal Detective」金属探知機楽し~。Steamなら金属探知しまくるシミュありそう。

  • 「Mythmatch」3マッチパズルってハマる時はドハマりする気がする。

  • 「Nekokami ネコカミ」猫可愛い~。猫が上司や先輩の上に、猫からのいいねを集める世界、最高すぎる。

  • 「Neon Village」画面よく見ずに軽率にレベルアップしたらお金を使うタイプだったので、返済期限間に合わずにGAME OVERになって草。

  • 「ODDADA」適当に配置するだけでいい感じの音が作れて楽しい。どんどん音が増えていくのもいい。

  • 「On Your Tail」住民が皆ケモケモしくて可愛い。会話や調査でもらえるカードの絵柄が凝っていて好き。

  • 「Parcel Corps」自転車の運転は難しいけど慣れたらめっちゃ爽快感ありそう。初っ端から逆走&正面衝突して草。

  • 「RP7」発想やUIはめっちゃ凝っていて好き。SEも気持ちいい。スピードについていくのが大変、もうよぼよぼだ…。

  • 「Runa & the Chaikurú Legacy」風景が綺麗。自動で動くカメラが切り替わり激しめな気がする。

  • 「S4U: CITYPUNK 2011 AND LOVE PUNCH」雰囲気は抜群にいい。ゲームでPCを操作するの好きだわ。翻訳がちょっと怪しい。

  • 「SAEKO: Giantess Dating Sim」他人の機嫌で食べられたり潰されたりするの怖すぎんか。美少女なのが唯一の救い。

  • 「Sauna of the DEAD」水を運んで温度を上げてゾンビを成仏させて水風呂に入って休んで…やることが多くてなかなか大変。

  • 「Sea Fantasy/シーファンタジー」ダメージ倍を狙うかHPを減らさないようにあえて等倍を踏むかがなかなか難しくも面白い。

  • 「Selfloss」風景が綺麗。奥行きが掴みにくいからもうちょっと吸い付いてくれると嬉しいなあ。

  • 「Shaperero Factory/シェイプヒーローファクトリー」自動化にタワーディフェンス、ローグライトは盛り盛りすぎる。キャンバスに描かれるキャラが可愛い。時間溶けそう。

  • 「Spiral」過去の思い出に浸るご老人の様子がじんわり来る。物1つ1つに大切な記憶が詰まってるんだよね。

  • 「Star Trucker」宇宙空間だとやっぱり操作が難しい。けどわくわく感は凄い。危険運転だったらしく査定額下がって草。

  • 「Sunset Motel」バキバキに壊れた窓とドアがハンマーで殴って直るわけないだろ!!!!モーテルって1人で経営するもんじゃない。

  • 「Tavern Manager Simulator」ビール注いで配膳して注文して掃除して食器洗って…忙しいけどそこが楽しい。

  • 「Teeny Tiny Town」SEが気持ちいい。最後に置いた場所にくっつくので適当に置くとデッドスペースが出来てしまい、結構頭を使う。

  • 「Thalassa: Edge of the Abyss」ホラーかと思ってたけど今のところ驚かし要素はなさそうで安心。呼吸音やスイムスーツで閉塞感がある。

  • 「Time To Live」レトロな雰囲気で味がある。翻訳がちょっと怪しい。バックログが欲しい。

  • 「A Tithe in Blood」舞台が札幌で登場人物が日本人なのに日本語訳はない。悲しい。どう転んでも破滅する未来しか見えないダークさ。好き。

  • 「To Pixelia」人生シムってなんでこんなにわくわくするんだろう2回目。チュートリアル中に信号無視した歩行者が轢かれて、何事もなかったように歩き出して草。日本語訳欲しすぎる。

  • 「Todomiro」ズームやスワイプで物の見方を変えていくのが面白い。日本語訳ないけど今のところ気にせずプレイできる。

  • 「Travel On, Pigeon!」ノリノリのハトがじわる。

  • 「Under Canopies」まったりキャンプだ~と思ってたらガチサバイバルだった。テントぐらい用意しておきなさい!!

  • 「Wander Stars」単語を組み合わせる珍しいバトル形式が面白い。絵柄めっちゃ似てるのが気になる。

  • 「While Waiting -ただ待つゲーム-」待ち時間にいろんなことが出来るけど、待ち時間自体を短くすることはできないのがいい。

  • 「Whimel Academy」学園シミュというか人生シミュっぽい?キャラが可愛い。翻訳がちょっと怪しい。

  • 「Zombie Police ~ゾンビ刑事と踊るクリスマス~」全体的にノリが軽め。犯人は俺だと言い出すEDがあって草。屍先輩が可愛すぎる。

  • 「アドベントシナーズ」OPが物量で殴ってくるスタイル。要素盛り盛りでわくわくする。名前が中国っぽいから覚えられるか不安。

  • 「アルカディア・フォールンⅡ」過去作は持っているが未プレイ。冗談っぽく、悲しそうに、など感情表現を書いてくれるのは英語でもわかりやすくて助かる。まあ本編は日本語あるけども。

  • 「カラスのおしごと」いい感じに飛び回れて楽しい。カラスってなんでもできるんだなあ、現実で遭遇したらお辞儀でもしとくか…。

  • 「ゴッドソウル~覚醒反逆の魂~」女の子がめっちゃぬるぬる動いて可愛い。機械翻訳や翻訳漏れは気になる。

  • 「ナツノカナタ beyond」無料版は確か去年プレイしたので約1年振りのナツノちゃん。懐かしくてうるっときた。やっぱり好きだなあ。新キャラの2人もめちゃくちゃ可愛くて逞しくて好き。

  • 「ヒンターベルクのダンジョン」グラフィックが特徴的でちょっと目がチカチカするけどかなり好み。スノーボードの爽快感が凄い。

  • 「マルウェア」明らかに怪しいのにこんなんインストールするやつおりゅ?って思ったけど、先人の教えがあったからこう思えるんだよな。

  • 「ラブデリバリー」スタッフの実体験が反映されているらしい。草。陰キャというか…お願いだから外出するなら最低限風呂入って歯磨いて洗濯した服を着よう。

  • 「子猫のクローゼット」猫可愛い~。猫を殴るな!!!!!!

  • 「思考実験シミュレーター」まさに思考実験。偉人が親しげに会話してる様子がじわる。

  • (「We Took That Trip」ダウンロードはしたけどプレイできずに期間外となってしまった。メモとして残しておく。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?