見出し画像

三つ子の魂百まで

上手くいかないと落ち込む。何かを始めるときにこのくらいまでできるだろうな、こうなったら理想的だなと考えてしまうので、そこに辿り着けないともやもやする。船が座礁すると失望が芽生え、些細なケアレスミスを思い出し、やがて「元々できた人間ではないし」と全否定モードに覆われる。嫌にもなぜうまくいかないのか考えてしまう。
完璧主義思考なのかも。
もともと達成する事が100点なので、どんどん減点してしまう。これが年間に何回あるだろうか。

ああ残念だ。誰かは三つ子の魂百までというけれどその通りだ。昔からこれは変わらない。これまで何回か変ポジティブ思考を被ってみたけど「最近疲れてない?」と言われた。結局自分から逃れられない。過去は変えられない。

このくらいで頭を休めなきゃ。
休めた。radikoを開いた。アルピーのラジオきこーっと。きいた。聴いたら笑いが込み上げた。どうしよう。電車の中なのに笑いが止まらない。前の人と目があった。仕方ない。誰も悪くない。

一瞬で回復した。明日から再開だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?