見出し画像

日曜日は1週間の始まり 


昨日は色々と雑事を終わらせた。
掃除洗濯、髪を切ったりサウナでリフレッシュして睡眠負債も解消した。

今日は久々に体が軽い。
7時に目が覚めたけど二度寝して9:30に起きた。
歯を磨いて顔を洗って植物に水を差す。食パンにクリームチーズを塗って食べる。アイスコーヒーも。
日記を書く余裕が生まれる。

前の上司はどんなに忙しそうに見えても
そつなくこなして「今日も暇すぎる」なんて話してたけど、暇がないと余裕が生まれない。余白時間で新しいインプットしないと次のステージに行けない。「時間、精神的なゆとりを持つ」今月のテーマにしよう。

10時になったので安住紳一郎の日曜天国を聴く。
今日はアタリだった。声出して笑ってしまった。

いつも冒頭にリスナーからのお便りが読まれるのだけれど、今日はママさんからの投稿が選ばれた。

夫と子供と3人で映画を見に行きました。
子供が見たがっていたアニメ映画です。

いよいよ、クライマックスという直前に
子供が「トイレ」というので席を離れ戻ってくると
映画は終わってました。

帰り道は私が運転、後部座席に夫と子供が座り、
夫に「クライマックスはどうだった?」と聞くと
なんだか妙に咳こみはじめます。

寝てたのかな、または子供に言いにくい内容なのかな、と思っていたら、結末を思い出して咽び泣いているじゃありませんか。これまでどんなに感動的なシーンでも泣かなかった夫が号泣です。

本人曰く、40歳を超えたら涙腺が弱くなった様で
職場の新人が頑張る姿だけでうるうるするそうです。結局、夫の震える声と子供の爆笑で結末はよく分かりませんでした。

明日は子供の卒業式なので
どこまで耐えられるのやら。

3/17 安住紳一郎の日曜天国

何この素敵なエピソード…と羨む気持ちと同時に
目指したい家族像だとほっこりした。

子供のやりたい事を叶えて、家族だけの思い出ができた事、明日夫が目頭を抑える姿を想像して微笑んでいるであろう奥さん。

全てが想像できる。

起きてから特に何もしていないけれど
良い日曜日だ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?