見出し画像

野良猫ちゃんたち、ごめんなさい。

私ごとですが、猫は好きです。
2匹飼っています。

人を助けたい気持ちと同様で、他の動物も、困っていたら助けたい。

でも。野良猫となると、生きているフィールドも強さも違う。人間が勝手に中途半端な手を差し伸べたところで、崩れてしまうだけ。

何もしちゃダメ。なにもしてやれなくていい。
それが、正解だと思う。
だって、私にはまだお金も責任もとれない。

最期まで責任取ってお世話できるなら別だけど、私はそんなに強くない。


絶対に苦しいだろうな、と感じる猫ちゃんが一匹いた。鼻呼吸が普通なのだけれど、鼻が詰まっていて口呼吸で危ない。目やにも凄くて目も少ししか開かない。
ご飯欲しいよね、お水欲しいよね、
どこで得ているのかわからない。


今お腹が空いているのなら、猫のご飯は家にあるから撮りに行くこともできた。
でもそれって、ものすごく中途半端。
今日あげても、明日、その次の日、ちゃんと毎日あげれるのだろうか。
結果は目に見えてる。無理だよ。

だから変に手を貸したら、猫ちゃんの生活が狂うだけ。


ただ、心地の良い音楽を流していた。
それしかできないから。

心苦しい。心が痛い。
小さな命でさえも、救えない。

そんなことを考えながら、私はそもそも、自分自身さえも救えてないのに、と思った。
傲慢だったな。

理想だけが高い。
一丁前に、


私はもう、私自身しかきっと、救う力はないの。
君たち、強く生きて。
私も、頑張るから。


また来るね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?