見出し画像

開業届を出しました! ― 副業で開業届出す?出さない?

タイトルの通り、開業届を提出しました。

実は、昨年のうちから「開業届を出すならこの日以外ありえない!!!」と日にちは決めていました。

ただ、ギリギリまでこのタイミングで出すかどうか迷ってはいたのですが…。


今は副業としてあれこれやっていますが、いずれ会社員を辞めたいというのが長年の目標です。

それも踏まえて、開業届を出すメリット・デメリットを調べたり本を読んだりしながら、めちゃくちゃ悩みました。

で、その日の前日になって「やっぱりこのタイミングな気がする!」と思ったので、急いで書類作って提出しました。笑


副業をされている方の中には、わたしと同じようにいずれ独立したい人もいれば、会社員は続けながら副業も継続したい人もいますよね。

なので、一概には言えないと思うけど、わたしが調べたことや参考にした本を記録しておこうと思います。

どなたかの参考になればうれしいです。

ただし!これはわたしの素人情報なので、参考にして詳しいことはご自身で調べてみてね!

■開業届を提出するメリットは?

①経費の範囲が広がる
経費の範囲は事業所得(開業届を出すと選べる)と雑所得で基本的には同じですが、事業所得だと身内に給与を支払うとその分を経費にできるので、節税に繫がるそうです。

★さよかメモ
わたしは今のところ身内に給与を支払う予定はないから関係ないかな?でも先々はわからないし!わたしにとってデメリットはないね!

②青色申告なら青色申告特別控除が受けられる
開業届を出すと、青色申告が選べるようになります。(申請が必要!)
青色申告を選らび、複式簿記で作成した決算書類を期限内に提出すれば、最高55万円分(電子申告なら65万円分)を所得から控除できるそう!

★さよかメモ
これはめちゃくちゃ大きいよね!年末調整でいう基礎控除的な部分かな?と思うんだけど、年調の基礎控除は48万円だからね…65万円は大きいよね…。

複式簿記に引っかかる人が多いと思うんだけど、そのへんは後述する本を読んでみるといいかも!そんな感じでいいんだ!って安心できるはず。 


③損益通算ができる
赤字になった場合、損失分を総所得金額などから控除できるそう。所得額が下がるから所得税の節税になる!

★さよかメモ
これは大きいよね。特に初年度は初期投資分もあるのに売上はそこまで大きくないから赤字に…ってことはあると思うし。ありがたい!


④損失の繰越しができる
青色申告だと損益通算でも控除しきれない赤字があった場合、赤字分を3年間繰越せるそうです。繰越した分は翌年以降の所得から控除できるとのこと。

★さよかメモ
これも初期にはありがたすぎる!雑所得だと赤字が出ても③も④もできずにしっかり所得税払わなきゃいけないわけだから、節税効果あるよね。


■開業届を提出するデメリットは?

①失業手当が受けらない
開業届を提出していると、会社を辞めても個人事業主である事実は残るので、失業手当の受給対象外になる。

★さよかメモ
まあ当たり前の話だよね。このへんは仕事柄理解しているところだけど、仕事を辞める時は副業収入が増えたときなので、もらえなくてもいいかな。

仮に病気で辞めなきゃいけなくなった…とかの場合もどうせ受給できないしね。期間延長申請はできるけど…!


②青色申告を選択すると手間がかかる
青色申告で55万円(電子申告なら65万円分)の控除を受けたい場合は、複式簿記による厳会計処理が必要。

★さよかメモ
これも当たり前の話だけど、予算立てたり資金繰り考えたりするのに会計処理はちゃんとしておきたいかなって思ってるので、わたしにはそんなにデメリットじゃないな。

ここは不安に思う人多いと思う。いろいろ調べたり本読んだりしても不安が拭えない場合はよく考えた方がいいかも。


■検討するとき参考にした本

わたしは下記の2冊を読みました。

どちらも初心者向けに書かれた本なので、すごくわかりやすいです!

1冊目は最近Twitterでも紹介したこちら。

フリーランス向けの税金本はわりとあるけど、副業してる人向けの本はあんまり見ないので、すごくよかった!

会話形式で書かれてるので、本を読むのが苦手でもさらーっと読めるはず。

2023年1月27日に発売されたばかりの本なので、情報も新しくてよいと思います。

法改正が多い分野は、古い情報を信じてしまうとマズイのでね…。

月収別で段階的にやるべきこと・考えるべきことがまとめられているので、副業をこれから始める人にも、少し収入が得られるようになってきた人にもオススメ!

インボイス制度の話や法人化の話も入ってるので、副業初期から月に20〜30万円くらい稼げるようになるまで役立ちそうです。


2冊目はわりと前に読んだ本だけど、これもすごくよかった!

めちゃくちゃベストセラー本なので、読んだことある方もいるかな?

マンガで書かれてるので、こちらも読みやすいです!

でも、情報はしっかり網羅されているので、初心者さんは勉強になると思います。

こちらの本も副業について触れられているところもあるし、仮想通貨の話なんかも載ってました!


■まとめ

今回はわたしが開業届を提出するにあたって、調べたメリット・デメリットや読んだ本をまとめました。

個人的には、節税などのメリットも大きいけれど、「わたしはこの方向に進むんだ!」という決意を固められたのが大きい気がしています。

あと、、、なんていうかな、後戻りしづらい状況をつくれたというか…笑

辞めたくなったら辞めたらいいだけの話だし、チャレンジしてみるのも悪くないかな?っていう感じです!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?