見出し画像

わたしがお金を稼ぐ上で「大切にしたいこと」に気づくまで

「いつか会社員を辞めて独立したい」

20代半ばの頃からずっとそう思っていました。(“いつか”なんて思っていたから、未だに実現していないのだと今ならわかります…笑)

これまでずっと「独立するなら好きなことを仕事にしたい」と思っていたので、副業も“好きなこと”ばかり挑戦してきました

どれもとても楽しくやれたけれど、赤字にはならないけど…レベルで、独立できるほどの稼ぎにはなりませんでした。

というか、本業をやりながら、そこまで頑張ることができませんでした。


会社員は辞めたい、でも、生活を支えられるほどは稼げない。

そんな現実に、どうしようかなあ…と悩んでいた頃、偶然、とある情報商材の存在を知りました。

「なにこれ、怪しい…」というのが第一印象。でも、なぜか気になる。

わたしの中では“綺麗な稼ぎ方ではない”ジャンルだったので、抵抗感がありつつも、なんとなく興味がありました。

決して安い買い物ではありませんでしたが、数日悩んで購入しました。

1月下旬のことです。


想像通り、内容はわたしにとってとても抵抗感のあるものでしたが、自身の経験から、たしかに稼げるだろうな…とも思いました。

当時のわたしはそこで少しハイになってしまったような部分もあり、その界隈で他にもいくつか情報商材を買いました。

どれも抵抗感のある内容、かつ、わたしの中では“綺麗な稼ぎ方ではない”と感じるものでした。

ただ、実践すれば稼げるのだろうな…という感覚もありました。

安くはない買い物をしてしまったこともあり、わたしは自分にこう言い聞かせました。

「ある程度稼げるようになるまではこういう稼ぎ方もチャレンジして、資金が貯まったらそのあと好きなことしよう」と。

ずっとやるわけじゃない、資金作りのため、そんな風に言い聞かせて、感情を押し殺して、情報商材の内容を実践することにしました。


ちなみにこの商材屋さんたち、どんどん洗脳する気満々な発信が増えてきて「うわあ…本領発揮しはじめてるなあ…」と心底気持ち悪くなったので、現在は距離を置いています。

(自分が尊敬できない人・軽蔑してしまうような人とばかり接していると、自分の価値まで下がってしまう気がして…)

ただ、当時はわたしもちょっと洗脳されてたのかもしれないな…と今となっては思います。

安くない投資をしたし…という気持ちも、洗脳の一端を担うのかもしれませんね…こわいです…。


商材に書かれていることを実践しはじめると、たしかに少しずつ稼ぐことができました。

1~2か月もすると、商材代の元が取れたものが多く、「稼げた」という事実がわたしの感覚を麻痺させていったように思います。

最初はあんなにも強かった抵抗感も、あまりなくなっていました。

わたしは、あんなに抵抗感があったはずの環境に溶け込みかけていました。


でも、なんとなく違和感が大きくなりはじめたのは、3か月ほど経った頃です。

商材屋さんの洗脳発信はエスカレートしている気がして気持ち悪いし、そこに群がる人たちも気持ち悪い。

「この環境一体なんなの…」という気持ちの方が大きくなって、だんだん「稼げるから」というだけで蓋をしてきた気持ちが溢れ出しはじめました。

今振り返ってみると、この頃、ようやくわたしの洗脳がとけたのかもしれません。

そして、ハッキリと気づいたことがありました。

「この稼ぎ方、めちゃくちゃストレス感じる…」ということ。


稼げるなら稼ぎ方にこだわってる場合じゃない、稼げるんだから多少我慢しなきゃ、そんな意味不明ななにかに囚われていたことにようやく気づきました。

わたしは過去の経験から、とにかく自分の心地よさを優先して生きています。

自分よりも大切なものはない、という考えです。

「そんな大切な自分を不快にさせてまで稼ぐ必要ある?これ、そんな価値ある稼ぎ方じゃなくない?」と思い始めました。

なんだかモヤモヤしながら、しばらく過ごしていたのですが、とある方のツイートに背中を押していただき、もっともストレスを感じていたものをやめました。


この稼ぎ方は、顧客の多くが“わたしの大嫌いなタイプの人たち”でした。

わたしの人生において、関わりたくないなと思っているタイプの人たちです。

その人たちとやりとりとすることが、めちゃくちゃ苦痛でした。

稼げるんだから顧客が誰とかどうでもよくない?って人も多いのだろうけど、わたしはそうじゃないんだな、とこのとき気づきました。

どれだけ稼げたとしても、それよりも大事なことがわたしにはある。

それは、どんな方がわたしにお金を払ってくださるか、お客さんになってくださるか

ネット上の関わりといえども、わたしの人生に登場させたくないような人を登場させちゃいけなかったんだ、というのは大きな気づきでした。


長年思い描いてきた「会社員を辞める」という夢を実現するために「たくさん稼ぎたい!」という気持ちは今ももちろんあります。

でも、前提条件として、わたし自身がストレスを感じることなく、心地よく関わり合える人をお客様にするビジネスがしたい、と気づくことができました。

わたしはコミュニケーションがわりと好きだし、得意な方だと思います。

だからこそ、自分自身が関わっていきたいなと思える人とコミュニケーションを取ることで、結果的にお金を稼ぐことに繋げたい、と思うのかもしれません。

そんなのは理想論だと思われる方が大半でしょうか?

実際、わたしも「これって綺麗事なのかなあ…」と思ったりもしました。

でも、やってみなきゃわからないよね!?という思いもあり、こちらの方向に舵を切ることに決めました。


わたしが気持ちよくお金を稼いでいくために、もっとも大切なことは「どんな人がお客さまになってくれるか」だと気づいた今、4か月前のわたしよりもステージアップした気がします。

この選択がわたしにとって正しいかどうかはまだわかりません。

でも、選択したことを正解にするのは自分自身だと思っているので、これから新たなステージでがんばってみます!

今後もまたいろいろ悩んで迷って葛藤して、、、という機会はあるだろうけど、いつも自分にとって心地よい道はどっちかな?という視点で選択してきたいなと思います。

またひとつ、わたしにとっての「選択の基準」ができて、うれしいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?