いつか有名になってお金が増えたら

※ これらは、僕がFacebookに日々したためている文章を、せっかくならとnoteにも投稿させて頂いたものです。気が向いたら、note用の文章も書くかも。こうしてあなたの目に留まったのも何かのご縁。ゆっくりしていってね!

【 いつか有名になってお金が増えたら 】

どうも、夕寝から目が覚めた、鈴木です。

... 行ってしまったんですよね、久し振りに。

ええ、聡明なあなたならもう、お分かりでしょう。

そう。

ラーメン二郎、新宿小滝橋通り店にです。

( ご名答!流石の名推理でした! )

全増し、キクね〜!

食後に眠くなってしまい、お布団に入っていたら、気づけば良い時間のお昼寝をしていました。

それが世界の選択か...!

どうも、少し予定が落ち着いたら寝てばかり、ONE PIECE は四巻目が読み終わり、鈴木です。

さて、今日はどんなテーマで書こうかな?なんて。

はい。

ー いつか有名になってお金が増えたら。

このフレーズでピンと来る方がいらしたら、嬉しいっちゃ嬉しいんですが。

これね、KALMAというスリーピースバンドの曲にですね、" わがまま " という曲がありまして。

その中の印象的な一節から、拝借したものになります。

たったの二分半の短かい曲なんですが、平均年齢20歳の彼らが紡ぐ、非常に愛くるしい曲なんですね。

彼らは高らかに、こう歌い上げるんです。

" わがままなボクを愛してよ
朝は起こしてね、電話したらすぐに出てね。
気紛れなボクのそばにいて
いつか有名になってお金が増えたら
君のわがままに、なんでも付き合うよ
毎日焼肉食べに行こうよ! "

あ〜、良いですね。

毎日焼肉食べに行きたいなんて、なんてわんぱくな!

自分は特別な存在で、人よりも早く何者かになるはずで、そしたら毎日お寿司や焼き肉を食べに行くんだ!なんて。

思ってました、僕も。

20代は前半、23歳ぐらいの頃は、特に。

あの頃の僕は、投資で少しばかりのお金を持ってしまったので、就職なんてしてられねえぜ!とばかりに、法人なんて作って。

何でも出来る様な気がしてたんです。

何でも出来る様な、気が。

同級生が一ヶ月かけて得るお金を、ものの二、三日で手元に作る事が出来てしまった僕は、そこから普通と言われる道を歩まなくなってしまったんですね。

( 投資で得たお金は、投資で失いましたけどね。泡沫の夢でした。でも、若い時に散財が出来たのは良い経験。)

おっと、脱線。

皆さんは、多かれ少なかれ、お金というものに向き合われていると思います。

少なくとも、全く要らない!必要無い!という人には、出会った事がありません。

お金の為に一生懸命に働くというのは、素敵な事だとも思います。

さて、そこで問題になってくるのは。

お金を稼いだら、何に使いたいのか?

ですよね。

更に言えば、誰に使いたいのか?

で、ベクトルが分かれる気がします。

特に、正解は無いと思いますが。

自分には一円も使わないぞ!なんて言うのも、現実的な解じゃありませんしね。

僕が人様に、よく尋ねる質問があります。

それは。

普段、何にお金を使いますか?

どんな時に、どんな物になら、お財布の紐が緩みますか?

という、質問です。

僕がこの質問をする意図としては、その人の価値観を知りたいというのが、一番の意図でして。

やはり、お金の使い道というのは、その人の人となりが全開に現れると思っています。

お金の使い方には、三つの分類があるだなんて、ファイナンシャルリテラシーの初等教育では習いますよね。

それすなわち、消費、浪費、投資と。

僕はそれに加えて、誰に使うかの二分類もあると思っていて。

それすなわち、自分、他者と。

このX軸とY軸でマトリクスを組むと、六つの分類に分かれるものだと考えます。

( 自分への浪費や、他者への消費など。)

どれが良いという判断軸は、絶対的なものや客観的なものではなくて。

もし、死ぬその瞬間から振り返る事が出来たならば、どれだけ後悔が少ないか?

そんな、相対的で、主観的な判断軸。

個々人の幸福は、他者に何を言われるものでもないでしょう。

( あくまでも、人に迷惑をかけない限りでね。全くかけないのは無理だが、かけ放題かけても良いという訳にもいかないですよね。)

ああ、また脱線をしてきたので、〆に入りたいなと思います。

僕は、出来るだけですが、他者への投資を心がけています。

それらが、中長期的な時間軸で見た時に、死ぬ瞬間に振り返った時に、自分にとってのリターンが一番高いだろうなと思うからです。

まだ死んだ事なんてないから、あくまでも憶測でしかないですけどね。

でも、この一年間で ( まだ終わっちゃいませんが ) 、明らかに僕の人生のフェーズやレイヤーに、変化の兆しが見えてきました。

もちろん、良い方向にです。そして全ては、皆さんのおかげ様です。

それらの原因の大きな変数には、他者への投資、他者への貢献があると確信していて。

ただし、まだまだ、足りない。

僕なりにですが、もっともっと皆さんに、投資を、貢献を、出来る様になっていきたいと思います。

( だから皆さん!応援してね!いいねもしてね〜!コメントも! )

" いつか有名になってお金が増えたら、きみのわがままに、なんでも付き合うよ "

そんな自分で在りたいなと。

本日も、お粗末さまでした。

最後までお読み下さり、誠にありがとうございます。

12月も、第二週が終わり。

後三回、週末を迎えたその時には、新年がやってくるらしい。

それでは、また明日。

余談 ... この春から秋まで、半年間住んでいた部屋を振り返るに。自宅に業務用の酸素カプセルが設置してあったのは、やっぱりいかつかったわ💊

業務用の酸素カプセルに。
施術用のベッドも。
改めて見たら、独特なお部屋に住んでいたな🏠

追記 ... よくよく考えたら、せっかく外部に弊社 ( というか僕だけど ) を出すのに、繋がる先が無いともったいないなと!

こちら、僕のFacebookページになるので、noteを見たぞ!と一言添えて、お友だち申請下されば幸いです。僕とお友だちになりましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?