かなり確実に、違ってゆくだろう。

(622)

【 かなり確実に、違ってゆくだろう。】

しかし、このレースに終わりはあるのだろうか?

どうも、天才はどうして早死にするのだろうか、鈴木です。

" So wake me up when it's all over
When I'm wiser and I'm older "

…僕は天才じゃなかったので、考えても仕方の無い事か。

それでは、今宵も。

高架下過ぎる日々を。



ー 歳を重ねて、DIO様が言っていた事を思い知る。

" ポルナレフ

人間は何のために生きるのか
考えたことがあるかね? "

はい。本日も始まりました。ぱちぱちぱちぱち。( 拍手

いや〜、たまにね。たまに。

あらゆる感情は、どこに向かっているんだろうと、思う時があります。

…どういう事か?って。

例えば、楽しいという感情が、ありますよね。

楽しい事をしていれば、感じます。当たり前。

でも、その感情は、長続きしませんよね。

正確には、その時その時にしか、感じられない。

具体的に言うと、昨日の楽しかった事を今日思い出しても、" 昨日、楽しかったなあ〜 " という、懐古の感情になるはずだという事。

そして、この事は決して " 楽しい " だけに当てはまるものではなく、" 悲しい " にも " 辛い " にも、" 嬉しい " にも、当てはまります。

このように、あらゆる感情が、一過性のものだとしたら…。

DIO様が、こんな事を言っていた事を思い出しました。

" 「人間は誰でも不安や恐怖を
克服して安心を得るために生きる」

名声を手に入れたり人を支配したり
金もうけをするのも安心するためだ
結婚したり
友人をつくったりするのも安心するためだ
人のために役立つだとか
愛と平和のためにだとか
すべて自分を安心させるためだ
安心を求める事こそ人間の目的だ "

…なるほどなるほど。

あらゆる感情を通り越した先に安心を求めて、人間は生きているのかもしれないと。

…ちょっとだけ、分かってきたような気がします。

お金を稼ぎたい!

…稼いだ先には、何があるのか?

健康になりたい!

…健康になった先には、何があるのか?

友達や仲間、パートナーが欲しい!

…人間関係を築いた先には、何があるのか?

確かにね。

不安や恐怖を、克服したいのかもしれない。

資金難への不安を。

苦痛と孤独への恐怖を。

…なんとな〜く、雨の降り頻る夜に、一人部屋でボ〜ッとしてると、そんな事を考えてしまいました。

マクロに物事を見ちゃうとね〜。

ま、今日の所は寝て、また明日も目の前の事を頑張るしかないか。天才じゃないんだもの。

きっと、頑張ったら頑張った分だけ。

かなり確実に、違ってゆくだろうと信じて。

やってくる時を、待ち焦がれてる。

おしまい。

…はい。本日もお目通しいただきました。

いや〜、ほんと雑記というか、雑感、根無草ってカンヂのエントリーになっちゃった。

" どこか変だなと 思ってたんだろ "

こんな夜に、あの曲を思い出してしまったからだ。

それはさておき、本日も。

中身も何もあったもんじゃない殴り書きにも関わらず、こ〜んな部分まで付き合っていただいちゃって…。

いつも、ありがとうございます。

少なくとも、感謝を忘れずには生きていきたいね。

そうしないと、きっと変化に耐えられない。

それでは、また明日です。こんな天気も、今日までか??

余談 … こう見えてもお料理は得意な方でしてね、ええ、特にオレンジのカットなんかは任せてもろて🍊!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?