片手落ち現代。

(623)

【 片手落ち現代。】

聞いているようで聞けていないし、聞こうとしても聞こえない。

どうも、何にも邪魔をされず、余計な事に考えを巡らせずに済む時間は、現代人には無いに等しい、鈴木です。

現代人は、四六時中、片手落ちしている。

さあ、それらは当然、僕もあなたも、他人事ではないと思いますが。

書いてみましょう。

百鬼夜行に、魑魅魍魎。

現代文明の行き着く先は。



ー 追い掛けられる事の無いひと時はどこにある?

どこで何をしていようが、あなたは通知に追い回される。

はい。本日も始まりました。ぱちぱちぱちぱち。( 拍手

僕の友人というか、後輩の話しになるんですけどね。

若干は20代にして、事業を限りなく仕組み化および資産化する事に成功をした子が、いてですね。

なんか、お金に対しての、興味が無くなっちゃったみたいなんです。

正確には、今以上の水準を目指して、めちゃくちゃに稼ごうという意欲が、無くなってしまったというか。

生活するには充分過ぎるぐらいに、毎月入ってきて。

気が向いた時にしか、仕事をしないという彼。

いわゆる、お金を使って遊ぶという事もやってみたけど、いまいちピンと来なかったらしく。

たまに会っては、最近は何に時間を使ってるの?と。何をしている時が楽しいの?と、僕にとっては、興味深い人生観なもので。

そんな談笑をしたり、するのですが。

最近はなんと、アウトドアだと言うのです。

それも、割りと危険な ( と言ったら、偏見なのか?しかし、本人談でも、安全ではなさそうだ ) 、本格的なアウトドア。

電波も届かないような山に行って、一分先は霧みたいな所で過ごして。

一か月に一人は亡くなるような、そんな状況の場所らしいのですが。

それがむしろ、良いのだそうです。

…興味深い。

普段、家から出なくても、人と面倒なやり取りをしなくてもよくて、基本はパソコンに囲まれて過ごしている彼にとっては、それが良いのだと、言う。

生きているって実感が、湧くんだそうです。

霧が出ている山中で、足でも滑らせたり、もし仲間内から逸れるような事があったら、冗談じゃなくて、死の可能性があるのだと。

スマートフォンの通知さえ届かない環境で、今いくら持っているとか稼いでいるとか、そんな事は何の役にも立たないその瞬間に、何も考えずに、焚き火をして過ごすんだそうです。



家族が欲しいと、言っていました。

正確には、大切な人や、守りたいものが欲しいと。

繰り返しになりますが、興味深いなと、思いました。



片手落ち現代。

目の前にいる人と、本当の意味で、対話が出来ているか?

家事、支払い、業務、世話、返信…。

何にも追われずに、好きな人と、好きな事にだけ没頭できている時間は、取れているか?

豊かになったその反面、忙しなくなった現代人。

寿命が伸びたその反面、不必要な事にばかり人生を費やすようになった、現代人。



片手落ち現代。

後輩のライフスタイルや価値観を聞いて、なんだかやはり、現代はこのままで、全てが順調に回り続けていくとは思えなくなった、今日この頃、今年。

…さあ、あなたも他人事ではないのでは?

…なんてね。

人様に偉そうに言える立場ではないので、自らに留めておかないととは思いますが。

ちょっとだけ、頭の片隅に入れておいても、いいかもしれない。

現代文明は、もうすぐ変わらざるを得なくなる事を。

それでは、本日の所は。

おしまい。

…はい。本日もお目通しをいただきました。

ちょっとだけセンチメンタルスパイスをかけて、書いてみましたが、このトッピングは賛否両論。好き嫌いが分かれやすいのは、百も承知で。

それでも、好きな人に、届いてくれていればいいなと。

それはさておき、本日も。

貴重なお時間を割いてまで読んでいただいて、恐縮ですが。

感謝をしています。

いつも、ありがとうございます。

惰性で書き続けて、もうすぐ二年がやってくる。

それでは、また明日です。お洗濯物がパリッと乾くと、気持ちがいいよね!

余談 … 土鍋ご飯を出すお店で、十五穀米を頼んでテンションMAXの僕!見てください、この身体に良さそうなお米を!!穀物しか勝たん〜👀✨!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?