長続きという、理想郷。

(624)

【 長続きという、理想郷。】

ビジネスとは極論すると、LTV > CACという式を完成させる事と、表現する事が出来る。

どうも、目先の利益より未来の利益、鈴木です。

昔から、でした。

他人に"勝って"何かを得るという、競争心のあまり無い人間でした。

軸が強く確かになるにつれて、負けて悔しいという感情も、あまり感じる事が無くなり。

それが、良い事なのか悪い事なのか?は、僕には分かりかねますが。

穏やかには、なりました。

自分軸が出来たと言えば、ちょっとは聞こえが良いですかね。

さて、書きましょう。

読んでくれているという声が、僕の元に届く限りに。

それでは、よく晴れた昼下がりの空に。

始めます。



ー 長続きは全てに勝る。

全ての"良い"よ、願わくば永遠なれ。

はい。本日も始まりました。ぱちぱちぱちぱち。( 拍手

さて、本日は冒頭、LTVとCACを取り上げる事から始めましたが。

一応は、それ何ぞや?という事について、触れておきます。

LTV ( Life Time Value ) とは、" 顧客生涯価値 " とも訳されるもので、ざっくりと言えば、とあるお客様がお取引の開始から終了までに、企業側にどれだけの利益をもたらしたのか?という、指標の事。

当然、利益は大きく、取引期間は長い方が良い ( 利益も大きくなる傾向にある ) 。

一方、CAC ( Customer Acquisition Cost ) とは、" 顧客獲得単価 " とも訳されるもので、ざっくりと言えば、お客様一人とお取り引きを開始するまでにかかった、様々な ( マーケティングおよびセールス等 ) 費用の事を指します。

当然、費用は小さく、獲得までの期間は短かい方が良い ( 費用も小さくなる傾向にある ) 。

そうして、この二つを並べて、至極シンプルな文章にしてしまうと、こうなります。

出来るだけ楽に手に入れたAから、出来るだけ莫大な利益を、長期間に亘って得る事が、理論上の理想。

…あくまでも、"理論上"の、とはなりますが。

この単純化された式って、あらゆるものにも水平展開できるとも思っていて。

例えば、人付き合い。

( 前提として、こちらが付き合う事を望む相手だという事は、当然として ) 自分および相手の両者にとって、出来るだけ負担や費用の少ない形で、出来るだけ長く。

"仲良く"出来る人付き合いが、理想。

…だと、僕は思っています。

付き合う人の新陳代謝が早い人 ( …とまあ、輪郭をボヤかして表現をしておりますが、要はすぐに周りの人が離れていく人 ) を見ていると、人間関係の構築を毎度毎度、ゼロから始めなくてはならないので、大変そうだなと、思って見ています。遠くから。

だって、価値観も思考も嗜好も何もかもを、お互いに知る努力を、一からやり直さないといけないから。

つい数日前に知り合った人と、もう10年も付き合いがある人とでは、そのコミュニケーションにかかるコストが違い過ぎるのは、分かりきった話しであって…。

また、新しく出会って知っていく、最初の過程において。

例えば採用面で言えば、書類と面談からのみ得られる情報、その人の経歴やスキルセット等からは、どれだけのものが汲み取れるのか?って。

汲み取れないからこそ、見えない足切りラインが存在していて…、これは脱線でした。

今日は何が言いたいのかって。

自分にとってプラスである全ての事柄は、出来るだけ"長続き"する事が、理想なんじゃないかという事。

少なくとも、僕は様々なリターンを、"長続き"という時間軸で、見たりします。

美味しいご飯を食べた後の、素敵な音楽を聴いた後の、素晴らしい空間を感じた後の。

余韻は、長い方が良いですよね。

ご縁があった人とは、出来るだけ長く仲良く出来た方が良いし、食べた食べ物の栄養素は、出来るだけ長く身体に吸収されてくれて欲しい。

出来るだけ長くクライアントには貢献したいし、出来るだけ長い収益源になってくれたら、率直に嬉しい。

長続きとは、理想郷です。

伝統や歴史というのは、強さです。

掛かった時間は、代替不能です。

年齢と同じく、後から追い越す事は出来ません。

…長くなりました。そろそろ、ね。

だからこそ、僕は"長続き"を、意識します。

人間関係を筆頭に、健康だってそう、心地良さだってそう、お取引だってそう。

どうしたら、ローコストロングタームになるのか??

目先の利益を追わずとも、後からでも蒔いた種が育つ人生の方が、僕の性分には合っているので。

今日はそんな、長続きとは理想郷という、お話しでした。

…だからこうして、あなたに向けて、書いているんです。ありがとうございます。

おしまい。

…はい。本日もお目通しをいただきました。

やっぱりね、見てます読んでますって言っていただけると、書かないよりは書いた方が良いなと、毎回思います。…毎日、大変ですけどね。

それはさておき、本日も。

雑多な文章にはなってしまいましたが、思いの丈を日々、書いているつもりではございます。

お読みくださいまして、いつも、誠に。

ありがとうございました。

記憶の片隅にでも、僕を置いておいてくださいね。

それでは、また明日です。溜まったお洗濯物を一掃できた。清々しい〜!!

余談 … 推しの子やにじさんじとのコラボレーションで、新たな境地を切り拓く、女性向けのエナジードリンク"ASAP"で、陣頭指揮を取る下田さんと、そこで株主を務める、新進気鋭のYouTuberたこまる君との、秘密?の会談! ( …実は僕もこっそり、ASAPさんとは業務提携をしており、水面化で動いています👀 ) 皆さん、見掛けたら手に取ってみてね、ASAPだよ🍹✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?