どうにかなる。

【 どうにかなる。】

…訳ない事も、人生にはたくさん起こる。

どうも、何度となく勝負に負けてきた、鈴木です。

勝負というより、神に祈っても通じなかったという方が、正しいシーンも多いかな。

今なら、もっと足掻けるだろうし、今なら、どうにか出来るのだろうけども。

ホントの瞬間はいつも 死ぬ程こわいものだから
逃げだしたくなったことは 今まで何度もあった



始めましょう。



ー だけども今日も生きている。

後ろめたい事も無く、仲良くしてくれる人の顔もたくさん思い浮かぶから。

だから僕は、大丈夫。

はい。本日も始まりました。ぱちぱちぱちぱち。( 拍手

いや〜。…ね??

事業を営んでいると、その規模の大小はさておき。

日々、トラブルは付き物ですよね。

トラブルというか、想定外の出来事なんかも含めて、ね。

その中でも、誰しもが陥った事がある ( …んじゃないのかな??知らんけど〜! ) と思われる、資金難。

謂わゆる、資金繰りの悪化。ショート寸前、もしくはショート。

大きな戦略ミスの時のみならず、ちょっとしたボタンの掛け違いでも発生する、これらのオカネのハナシってのは、僕たち事業者には、常に付き纏っているんじゃないの?と、思ってはいるのですが。

僕の元には、様々なオカネのハナシが、やってきます。

証券外務員も持っていますし、ファインダー ( いわゆる投資家付け ) や金融アレンジメントなんかも、生業の一種にしているからというのも、あるかもしれません。

今日も、とある起業家の後輩から、連絡が来ました。

普段はあまりやり取りをしていない相手からの"急ぎ"の"相談事"というのは、大抵の場合において、ポジティヴである事はありません。藁にも縋る時でしょうから。

電話に出てみると、やはりというかなんというか、要はお金を借りたいという話しでした。

あ、誤解の無いように話しもしておきますが、別にお金の貸し借りに対して、忌避や嫌悪がある訳ではありません、むしろ ( 一定の条件下である事は当然だが ) 超前向きです。一応、金融に片足突っ込んでますから。

ただし、今回のケースは別で、実は前回も貸して、期日通りに返せなかった相手だったので、今回は難しいという解答をしたのでした。

借りられない人というのは、借りられないだけの何かがあるし、貸したいと思えない何かもある訳です。

僕も、たくさん借りてきたし、たくさん貸してきました。

どうにかもしてきましたし、どうにかもさせてきました。

そして、あゝ残念かな、どうにもならない人たちも、一定数見てきました。

必ずしも、どうにかなる。

…訳じゃあ、ありませんよね。

かと言って、たかだかお金、たかだか共同幻想の話しです。命まで取られる事は ( 一般通念の範疇での貸し借りでは ) 、まずまずありません。

僕だって、どうにも出来なかった事が、あります。

今なら乗り越えられる自信があるのですが、5年前の僕には、とてもじゃないがという出来事でした。

…長くなりました。オチも考えていません。期待している人はいないとは思いますが、一応ね。



成長とは、過去にぶち当たって乗り越えられなかった壁を、乗り越えられるようになる事だと、考えています。

もしくは、同じような壁に出会わなくなる事か。

いづれにせよ。

どうにかなる事も、どうにかならない事も。

人生には、たくさん起こりますが。

その度に、何かを得て、前を向いて進んでいくしかないのです。

今回は、直接は助けてやれなかったけれども ( それも、敢えてではある。自分で乗り越える力をつけなくては、この先もやっていけやしないのだ ) 。

自身の経験談から、色々とやり方を伝えてみて、健闘を祈っている所です。

果たして、どうにかなるか?

それとも…??

まあ、命までは、取られやしないっしょ。

今日はそんな、与太話でした。

おしまい。

…はい。本日もお目通しをいただきました。

お金の橋渡し、資金の融通。

文字にして、金融。

実態は概念操作なので、これまた知れば知るほど、面白くって。

お金って、ずっと付き合ってきたはずなのに、いつまで経っても、不思議な存在。

それはさておき、本日も。

昨日のセンチメンタルエッセイ調から、いつもの文体に戻してみましたが、いかがでしたでしょうか。

いつも、お付き合いくださいまして、誠に。

ありがとうございました。

関わる人がプラスになれば、自分だってそりゃあプラスだ。

それでは、また明日です。金曜日の大雨前に、お洗濯物、かたしちゃいましょ。

余談 … 髪の毛を割りとバッサリ行ったので、見分けが付かなくならないように、今の僕を載せておきます。どこかで見掛けたら、声を掛けてくださいね〜📸✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?