鎖付きブーメラン。

(706)

【 鎖付きブーメラン。】

何故ヒトは過去を懐かしみ、懐かしいモノに触れると、感傷の感情に浸るのか?

どうも、遊戯王は不死王リッチーの虜になった経緯から、アンデッドデッキを組んだのが最後だった、鈴木です。

ヴァンパイア・ロードやピラミッド・タートルを積んで闘っていました。懐かしい。

アンデッドデッキを組んだ起源から、不死王リッチーと大神官デ・ザードも頑なに積んでいたけれども、全然特殊召喚できなかったな〜。。。

今思えば、虹色レアリティというだけで、不死王リッチーに謎なこだわりを持って集めていたな〜。

僕が最後にやっていた頃は、氷帝メビウスなんかが無双をしていた頃で、ネット対戦では全然歯が立たなくて、いつも負けて悔しい思いをしていた。。。

さて、本日はエッセイになります。昭和の終わり、平成の始まりを生きたあなたに、贈ります。

それでは、本日も。

ビーファイト!



ー あなたも、ゴーシュート!と、叫んでいたのだろうか?

気付けばいつの間にか、何かを買い揃える遊びは、スマートフォンやゲーム機の中に、収まるようになってしまって。

はい。本日も始まりました。ご笑覧、恐縮です。( ペコリ

さて、本日は何かと言いますと、ただただ個人的な懐かしさを全開にした、エッセイになります。不毛。生産性皆無。いいねを押したら、そっ閉じポチィ〜待った無し!!



はい。無事に生き残っていただけましたね。続けます。

懐古趣味って、あるじゃないですか。

レトロなもの、アンティークなものを、趣味や趣向の対象とするような。

僕も、趣味と呼ぶほどではないのですが、昔懐かしなモノって、結構スキだったりして。

最近は、Instagramで、よく見るようになりました。発見タブにて、そんな類いのものを開いて、見ているからでしょうね。サジェスト欄に、レトロな割り合いが増えています。

特に見るのは、遊戯王、ポケモン辺りのジャンルかな〜。

遊戯王と言えば、やはりKONAMIの発売していた遊戯王カードが代名詞な訳ですが、皆さんも、やっていましたか?

KONAMI版のトレーディングカードの前には、とても短かい期間だけ、BANDAIのカードダス版なんかもあって、あゝ懐かしい。

更に言えば、まだオフィシャルなフォーマットさえ定まっていない時期でしたから、GB版初代遊戯王なんかにも特典として、特製のカードが付いてきていましたよね。デュエルでは使えないものでしたが。光の護封剣。

…最近ね、BOOKOFFと、ヨドバシカメラに寄る機会がありまして。

時を経て、現代版に進化をした遊戯王カードや ( 言わば、トレーディングカード類。遊戯王に限らずです。ポケモンカードにデュエル・マスターズにMTGに。今もまだ現役であるんだもんな〜。) 、ベイブレード、ハイパーヨーヨーなんかを、見てきました。

そうそう、ベイブレード。

今はあの闘技場も ( スタジアムだっけ? ) 、外周はドームに囲まれて、安全な遊戯物になっているんですね。確かにな〜、昔はどちらかのベイブレードが場外に弾き飛ばされて、危なかったっちゃ、危なかった。

勝利の方法によってもポイント計算式が変わるようになっており、より複雑に進化をしていた様子。あゝ感慨深い、ゴーシュート。

BOOKOFFのレトロゲームのコーナーなんかに行くと、プレミアの付いたスーファミのカセットや、ゲームボーイのソフトがありました。ポケモン銀で9,000円ちょっと。定価の二倍近くやん。

もうね、なんというか、そんなものも有りましたよねと。

ゾイド。ビーダマン。コロコロコミック。

ゲームボーイアドバンスなんかは、どれほどの時間を、遊んだ事か。今にして思えば、よく単三だの単四の電池を、異常なまでに消費していたなと。

平成とは、そういう時代でした。

まだ、あらゆるものが、インターネットには繋がっていない時代。

やれスマートフォンやらゲーム機やらに、遊び道具をダウンロードしたりインストールしたり出来た訳ではないので、"物理的な"おもちゃの数が、多かったですよね。たまごっち。シルバニアファミリー。

PSPぐらいから、通信機能が少しずつ拡充してきた印象です。通信ケーブルも要らない、無線でインターネットに接続して使う方が便利。

でも、いつの間にかに。

買い集めたり、友達と競ったりしなくなりましたよね。

もしかしたら、大人になったというだけではなくて。

遊びの全てが、画面の中に、集約されてしまったからかも、なんて。

思ったりもしました。

あの、フィジカルに、物理的に、手元にあってって、あの感じが、無くなりました。なにせ持ち歩いてたもんな〜、ゲームボーイのカセットも、ベイブレードも。

…ほんとにね、オチも何も無い回なんですよ。ドラゴンクエストモンスターズ ( キャラバンハート以前 ) のお話しもしたいのですが、この懐古はキリが無いので。



皆さんは、10代の頃に、何にハマっていましたか?

何を集めて、何を競って、何を持ち歩いていましたか?

そして、そう考えると、持ち運ぶ物は、変わりましたよね。

手触りの少なくなった現代。

良いのか悪いのかは、分かりませんが。

昔懐かしの物を見て、言語にしづらいけども、確かにとある気持ちになる、僕なのでした。

本日は、これにて。

おしまい。



はい。本日もお目通しをいただきました。

…何でこんな記事を書こうと思ったんだっけな。

やっぱり、BOOKOFFとヨドバシカメラに立ち寄ったのが、事の始まりだな。新宿のデカいもんな。

それはさておき、本日も。

エッセイでしたので、中身も何もあったものではなく、ただただ文字を、言葉を、咀嚼していただいたのですが。

懐かしい気持ちには、なれましたか?

本日もお付き合いをいただきまして、ありがとうございました。

CGIBOY。infoseek。前略プロフィール。クルーズブログ。キリ番。隠しリンク。フラッシュ倉庫。ダイヤルアップ。ADSL。

それでは、また明日です。こんな事なら、延々と書けそうだけど、やめておきましょう。

余談 … 過日。最近は、されている事業も素敵な事に加えて、日本や世界を良くしたいという想いを持たれた、他人に伝えたり残すフェーズの方々にも仲良くしていただけており、有り難い限りです。お写真は、110期5代目お香メーカー社長の蔵立さんと、先日の都知事選にも出馬された、元防衛省、哲学家の澤さん😆✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?