見出し画像

天然温泉 延羽の湯 本店


〒583-0845 大阪府羽曳野市広瀬186−3

初回来訪日 2024/4/11
滞在時間 1時間半
平日900円 土日祝1,000円


アメニティ

洗顔フォーム、シャンプー.コンディショナー(LUX)、ボディソープ(ダブ)

内風呂

白湯、座り湯
余計な湯がなくて広い浴槽。洗い場も広くて、半分くらいのシャワーがミラブルだった。
座り湯はやはり景色が…眼の前には白湯に浸かる人々、テレビももちろんなし。誰も座ってなかった。
洗い場の水はけが悪いので常にうっすら水が張ってて滑りやすい。要注意。

露天風呂

原泉 温度違いで3種。ぬるい湯あり
つぼ湯、炭酸泉、寝湯、水風呂
シンプルなので長湯するには不向きかも。でも平均的なスーパー銭湯よりかなり広くて、つぼ湯も4個か5個くらいあった。どの湯も全部好き。
あと寝湯がめっちゃ良かった。まず階段を上がったところにあるので他のところから見えない。耳から上だけ枕の上に載ってあとは全身がお湯の中に浸かれるように深くなっていた。しかも体が下に流れて枕から落ちることがないように足を引っ掛ける凸部あり。完璧!ガッツリ寝るには結構熱いので冬に来たい!ただクモの巣がちょっとだけ張っていたのでよく払ってから入るべし。

サウナ

座り湯でなんだか居心地悪いなと思ってたところにロウリュの呼び込みが聞こえたので、釣られて入ってみた。
中はごくごく普通のサウナ。
初めてロウリュというのを経験したけど「お一人10回ずつ扇がせていただきます!」って言われてビックリした。一人ずつ扇ぐんだ…すご…
アロマロウリュだったからめっちゃいい香りした。けど熱すぎて、1回目と2回目の間で退室した。心拍数がなぜか上がったから長めに外気浴してしまった。

館内

座れるスペースがかなり広い。寝ろがれるスペース、食事処もあり。

総評

すごく良いスーパー銭湯だったけど、特にこれが良かったみたいなのはなくて、とにかく全体的に好みだった。自覚なかったけど私にはジャグジーとかミルキーとかは要らなくてシンプルなのがいいのかも。
平日の夜7時頃だったけど子どもが赤ちゃん一人しかいなくて、常連客はほぼサウナーで黙々と整ってたから、浴場全体が静まり返っていたのも居心地良かった。サウナに力を入れてるらしい。
また来たい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?