【日記】ASDの私の自律神経が整うまで。⑩丸数字はどこまで

ここまで日記を⓪〜⑨と書いてきて、大変なことに気がついた。
⑩って、2桁じゃん。
あれ、11以降って、丸数字ある……?

「11」と打ってみると、「⑪」が出ない!
うわ、これはやらかした。
アスペなので、統一性が損なわれるのが嫌すぎる。
丸数字で番号を振ったのは愚かだった。

……いや、打ててるじゃないかと。
でも、iPhoneのキーボードだと、「⑪」が出てこない。

そう、ここで思い出したが、普段全然使わないが何故かインストールされたままのSimeji。
顔文字や飾り文字や有名な台詞とかを打てるキーボードのアプリだ。
Simejiでなら出てきそう!と思ってキーボードを切り替えた。

そして、「11」と打ったら、「⑪」と出てきた。
これで一件落着。

……というわけではなく。
流石に100とかは丸数字がないはずで、丸数字で番号を振り始めたのが失敗だったのには変わりない。
取り敢えず、どこまであるか確かめる必要がある。

まずは3桁を……100はない。
2桁なら全部あるかも……99がない。
じゃあ取り敢えず50は……㊿あった!
10刻みであるだけかもだから……㊾おお!
じゃあ50より大きい数字は?……51ない!
10刻みではあるかもだから……60ない!

ということで、0〜50はあり、それ以降はないっぽい。
この日記の丸数字の寿命は、第50回までだ。

51以降どうしよう。
⑤①とかになっているかもしれない。

あとついでに、❶❷❸❹❺❻❼❽❾➓
この10、どうした?

あと最後に、特に11以降の丸数字って、ちゃんと全部の端末で表示されるんですかね。
多分環境依存文字だよなぁ。
丸数字にしない方が良かったかも!でもこのままいく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?