見出し画像

ホットケーキとクジラ


 眠れない夜はね。
 ホットケーキを、思い浮かべてごらん。

 はちみつたっぷり、バターふんわり。
 そうしたらね、それからね。
 だいすきな人たちと一緒に食べるの。
 いつもより大っきく切り分けて、
 あーんとおくちに入れてごらん。
 あの人は、どんな顔して食べるかな。
 あの人は、バニラのアイスを乗せてるかもね。
 おくちのはしに、はちみつ付けて。
 あれれっ?わたしのどこ行った?
 ああっ、食べたな!えへへ、ごめん。
 みんなで、みんなで、あっはっは。
 おいしいね。たのしいね。

 たくさん、たくさん、笑顔になったら、
 次はゆっくり、目を閉じて。
 藍いろの海で、クジラになるの。
 星くずたちが、溶け込んだ、
 きらきらささめく、夜のいろ。
 ゆっくり、ゆったり、泳いでごらん。
 寂しくないよ。ほら聴いて。
 西のほうから、声がする。
 遠くで、遠くで、うたってる。
 クジラの声で、うたってる。
 こんばんは。
 こんばんは。
 夜だね。
 夜だね。
 おやすみ。
 おやすみ。
 またあした。

 西の果ての、そのまた果ての、
 東のあさひは、まだ遠く。
 痛かったなぁ。寒かったなぁ。
 ぜんぶきらきら、藍の海。
 ゆっくり、ゆったり、泳いでね。
 寂しくないよ。ほら聴いて。
 大丈夫だよ。げんきだよ。
 わたしもげんき。大丈夫。
 おやすみ。
 おやすみ。
 またあした。


画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?