アマゾンが紛失した商品の「見つけ方・補填方法」!セラーセントラルの在庫調整レポートで図解。
意外と見落としてるアマゾンが紛失した商品の補填。
ルール上、遡れるのは「18か月」までなので、年に1回くらいは確認しましょう。
そして、出品者からアマゾンに促さないとアマゾンは動きません!!
なので、この記事を読みながら在庫調整レポートを確認してくださいね^ ^
在庫調整レポートでアマゾンが紛失した商品をあぶり出す!
セラーセントラルにログインをして、「レポート⇒フルフィルメント」を選択します。
次に在庫の「表示を拡大」をクリックします。
続いて、「在庫調整レポート」をクリックします。
➀ダウンロードを選択
➁日付けを選択
➂開始日時・終了日時を決めます。
※最長で18か月までしか遡れないので、現在から18か月過去を選択しましょう。
次に「.csv形式でのダウンロードをリクエスト」をクリックします。
続いて、右側の「ダウンロード」をクリックします。
ダウンロードをクリックすると、パソコンにより異なりますが、殆どの場合が左の下にエクセルのファイルがダウンロードされています。
エクセルを開いたら、「1」と「-1」を照らし合わせて帳消しできないものを拾っていきます。
このあとは、実際に「紛失」「破損」されている商品をピックアップしてテクニカルサポートに問い合わせていきます。
テクニカルサポートの問い合わせ方法は下記の記事にて図解しています!
【2021年最新】セラーセントラルへの問い合わせ方【図解】
お問い合わせ方法【テンプレあり】
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お世話になっております。
○○の○○(ショップ名)です。
在庫調整レポートを確認したところ、数が合わない商品がいくつかあったので、調査をお願い致します。
在庫調整レポートの誤差リストを添付させていただきます。
ご確認お願いできますでしょうか?
お忙しい中申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。
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テンプレを使っていただいても大丈夫ですが、内容に沿うように変更したほうが自然かと思います。
テクニカルサポートとのやり取りが終われば、実際に補填されているのかも確認しましょう^ ^
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