見出し画像

アマゾンが紛失した商品の「見つけ方・補填方法」!セラーセントラルの在庫調整レポートで図解。


意外と見落としてるアマゾンが紛失した商品の補填。

ルール上、遡れるのは「18か月」までなので、年に1回くらいは確認しましょう。

そして、出品者からアマゾンに促さないとアマゾンは動きません!!

なので、この記事を読みながら在庫調整レポートを確認してくださいね^ ^


在庫調整レポートでアマゾンが紛失した商品をあぶり出す!


画像9

レポート


セラーセントラルにログインをして、「レポート⇒フルフィルメント」を選択します。

レポート1


次に在庫の「表示を拡大」をクリックします。

レポート2


続いて、「在庫調整レポート」をクリックします。

レポート3


➀ダウンロードを選択
➁日付けを選択
➂開始日時・終了日時を決めます。

※最長で18か月までしか遡れないので、現在から18か月過去を選択しましょう。

レポート4


次に「.csv形式でのダウンロードをリクエスト」をクリックします。

レポート5


続いて、右側の「ダウンロード」をクリックします。

レポート6


ダウンロードをクリックすると、パソコンにより異なりますが、殆どの場合が左の下にエクセルのファイルがダウンロードされています。

レポート7


エクセルを開いたら、「1」と「-1」を照らし合わせて帳消しできないものを拾っていきます。

このあとは、実際に「紛失」「破損」されている商品をピックアップしてテクニカルサポートに問い合わせていきます。

テクニカルサポートの問い合わせ方法は下記の記事にて図解しています!

【2021年最新】セラーセントラルへの問い合わせ方【図解】

お問い合わせ方法【テンプレあり】


----------------------------
お世話になっております。

○○の○○(ショップ名)です。

在庫調整レポートを確認したところ、数が合わない商品がいくつかあったので、調査をお願い致します。

在庫調整レポートの誤差リストを添付させていただきます。

ご確認お願いできますでしょうか?

お忙しい中申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。
----------------------------

テンプレを使っていただいても大丈夫ですが、内容に沿うように変更したほうが自然かと思います。

テクニカルサポートとのやり取りが終われば、実際に補填されているのかも確認しましょう^ ^


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

リツイートして頂けると今後の励みになります^^

🔽Twitter ID:@santa_sedori8

noteは随時更新していくので、是非フォローしてくださいね😊

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

コンテンツをご覧頂きありがとうございます。頂いたサポートを励みに今後さらなる有益なコンテンツの作成に役立たせていただきます。今後ともよろしくお願いいたします。