見出し画像

せどり勝ち組【3つの習慣】

せどりって資金を増やすために始めましたよね?

でも実際は毎月毎月資金難に陥ったり、仕入れはできてるけどお金が増えていかない。

実はこんな人が殆どなんです。

もっと言えば、せどりで営業利益10万以上稼げる人は10%程度。

その他の(稼げなかった)人たちは、見切りをつけて退場していきます。

冷たい言い方だけど、せどりを軽視していたその人たちに問題があるので仕方のないこと。

でも皆さんには、そのようなことにならないように私が当たり前にやっていて、かつもっとも重要なことをこれから記載していきますね😊

ロードマップ


せどりの流れ
①学び(ノウハウ)
②仕入れ
③販売
④振り返り
⑤修正
⬇️
⬇️振り返りを元に
⬇️
②´仕入れ
③´販売
④´振り返り
⑤´修正
⬇️
⬇️永遠と繰り返す

資金
①資金状況把握
②融資

マインド
①一言では言えない。

大きく分けると上記の3つができれば、せどりはできます。

もっと言えば、せどり以外のビジネスもできます!

せどりの流れ


①学び(ノウハウ)

まずは基本がわからないと仕入れることができないので、せどりの基礎を勉強。

勉強は独学でやってもいいけど、時間は有限であることは常に意識しましょう。

私も昔は独学でやったけど、今は高いお金を支払ってでもコンサルを受けるようにしてます。

なぜなら、講師の人が散々失敗してそれを修正したのがそのコンサルなんで、一気にゴールまでのイメージができるから。

イメージせずに初めても100%の力で行動できないんです。

イメージしたらあとは自分がやるだけ。

逆にTwitterやLINE@だけの情報だと表面的なことはわかるけど、肝心な核にたどり着けない。

そこを知らない人が多すぎる。

タダで全開示する人なんていませんよ。

私でも毎年、多額のコンサル料を払ってるんで、それをタダで教えるのは理解不能。

例えば、一生懸命働いて、頑張ってお金を貯めて、欲しかった車を買ったとしましょう。

その車を全く知らない人がください!
って言ってきても誰もあげないですよね。

むしろ車の所有者は頭おかしいやつがきたって感じるでしょう。

クレクレ君はこんな人たちです。

とは言え私はある程度のところまでは教えますが、ここからは肝ってなることは一切開示しないです。

ライン引き大事!

脱線したんで戻します。

独学を否定してる訳ではないけど、独学は1人でやるので答え合わせもできない環境。

少し間違えながら進んでいくと、その少しが徐々に大きくなり、最終的には全く違うところにたどり着いてしまいます。

あとで振り返ると"自分何してた?"ってなります。

この時点で手遅れですが、修正能力の高い人はこの間違ったことも吸収し、起動修正もできるんでOK。

ですが能力の高い人ってほぼ見たことないんで、私と同様に皆さんも凡人です。

まとめると、時間がない人ほど自己投資を取り入れてみましょう。

②仕入れ

仕入れができないと販売することができないんで、仕入れはせどりのスタート。

でも初めから100点の仕入れなんてできるはずがないんで、まずは仕入れができた!

って経験を積むこと。

ここで大事なことは、失敗仕入れでもOK。

自分で仕入れたことが後のスキルに繋がります。

最近の初心者さんは、初めから100点の仕入れを意識しすぎ!

初めは理想と現実のギャップの差がめちゃあるんで、そのギャップが徐々になくなるように意識しながら取り組みましょう。

もう1つ、仕入れでやったらダメなことは、情報発信者が流した商品情報を何も考えずに購入すること!

情報発信者は、アフィリ報酬が入るから商品情報を流している訳で、その後の値下がったとか売れなかったなどはどうでもいいと思ってるんです。

でも全部の発信者がそうではないけど、不特定多数に配信してる人はほぼアフィリ報酬のため。

但し、その商品が本当にいいと思えば購入すれば良く、その場合は試しに情報発信者流した商品を購入するのもあり。

③販売

販売は奥が深いんで詳細は割愛しますが、最低限価格改定ツールは導入しましょう。

私はプライスターを使ってるんで、プライスターをお勧めしますが、マカドやセラスケも似たような機能を持ってます。

因みに、私がプライスターを使ってる理由は、せどりすとプレミアムと連携できるから。

そのおかげで、出品登録は一瞬で終わります。

更にさらに電脳でも使えるんで、全ての管理はせどりすとプレミアムありきのプライスターって図式となります。

▶プライスターの登録はこちら!

④振り返り

今まではアイドリングでここからがやっと本題です!

商品を仕入れたときは、当然利益が出ると思って仕入れてるけど、実際はでなかった/損切りになった。

って経験はありますよね。

なぜ利益がでなかったのかを分析しないと、次に活かすことができません。

また、そのときの条件と次回の条件は違うけど、色んなシチュエーションを頭の中で描いてると今後、対処できるようになります。

私はこの振り返り(分析)は常に行ってます!

私だけでなく、せどりで稼いでいる人は当たり前のように振り返りをしてます。

一方で、せどりで利益が出てない人は一切振り返りません!

私の体感では、5割くらいの人が振り返ってないんで、この人たちは当然せどりで利益を出すことは無理。

振り返ってるけど、振り返りのポイントが違う人が3割。

この人たちは、歯車が噛みあえば軌道に乗りやすいですが、自分の力だけでは時間がかなりかかるはず。

次に惜しい人が1割。

ここまでを足すと9割となり、せどりで10万稼げる人たちは上記に当て嵌まらない人たち。

但し単発で10万を稼ぐのではなく、アベレージで稼げないと稼いでるとは言えないです。

振り返ってない人は今から真剣に取り組みましょう。

真剣にやらないと不良在庫が増えて悪い借金をしないといけなくなるか、退場となるか…

⑤修正

修正とは、振り返りからの修正です。

振り返ったけど、次の仕入れに活用してないと、そのとき振り返っただけ。

ではなく、しっかり振り返って次の仕入れ時に振り返りを活かした仕入れをすること。

これが本来の修正です。

ナビで目的地をセットしたら道案内してくれるけど、道を外してもすぐに自動修正してくれますよね。

こんな感じで都度修正をかけていけば、ロスは最小限に抑えられて、目的のゴールにより早く到達できます。

せどりの流れまとめ


まずはノウハウを得ることから。

次は実践になるんで、たくさんリサーチして利益が出るって感じたら購入体験を積む。

そのあとは販売になるけど、販売に関しては手動での価格改定は時間と販売損失しかないので、ツールを導入。

▶プライスターの登録はこちら!

ここまでで一連の流れが終わりますが、負けないせどりを目指してるのなら「振り返り&修正」は当たり前に行いましょう。

正解はないのと、人それぞれ環境が違うんで自分に合うように修正しながらせどりをコントロール!

資金


①資金状況把握

ビジネスをする上でお金の管理は最も大事です。

特にせどりはたくさんのお金を使うので、開始当初から資金管理するのがお勧め。

まずやらないといけないことは、プライベート口座とせどり口座を分けること!

殆どの人がプライベート口座でせどりをしてます。

こんな状況で資金管理なんてできる訳ないですよねw

せどりはビジネスです!

次にせどり口座にせどりで使えるお金を入金しましょう。

そのお金が月末に増えてれば資金がまわってる証。

但し売上が振り込まれる入金サイクルは一定ではないので、誤差は生じます。

②販管費の把握

資金管理する上でせどりの販管費を把握することも大事。

販管費に関してもいくら使ってるのかわかってない人が多すぎます。

また販管費には、固定費と流動費があるので別々に考えると落とし込みやすい。

私の販管費は毎月120万~150万くらい。

規模感が大きくなると販管費も増えるので、規模感が小さいうちから習慣付けしましょう。


③融資

融資に関してはおまけですが、融資にはいい融資と悪い融資があります。

いい融資は、ビジネスでお金を増やすために借りる融資。

悪い融資は、借金の返済に充てる融資。

資金が少なくせどり自体ができないのであれば、融資も視野にいれてみてください。

資金力がつくと、今までできなかったこともできるようになるんで楽になりますよ。

因みに私は家が建つくらいの融資を受けてます。

マインド


過去の記事を参考にされてください。

▶【成功への道しるべ】新たなスタートの始まり

まとめ

私の上記の3つことを1つとしてとらえています。

購入するためにはノウハウが必要であり、お金を増やす(減らさない)ためには資金管理が必要であり、考え方がブレないためにはマインドが必要。

足りていないことがあれば、1つずつ補っていきましょう😊

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

リツイートして頂けると今後の励みになります^^

🔽Twitter ID:@santa_sedori8

noteは気が向いたら更新していくので、フォローもお願いしま~す😊

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

コンテンツをご覧頂きありがとうございます。頂いたサポートを励みに今後さらなる有益なコンテンツの作成に役立たせていただきます。今後ともよろしくお願いいたします。