見出し画像

はじめての修理依頼(工房編)

こんにちは、三四郎です。
自分の不注意で鈴木屋さんに仕立ててもらったペンダントチェーンが切れてしまったので、それを修理してもらいに行ってきました。

今回行ってきたのは『工房Jewelry1972』さん。
https://jewelry1972.jp/

仲御徒町から徒歩2分という場所なのとクチコミが良かったのでここに決めました。

公式サイトから見積もり依頼

5分後くらいに電話(早い)

数日後お伺いすることに!

ちょっと暗いビルの中に工房があって、そこですごく人あたりの良いおじいちゃん職人さんが対応してくれました。

持ち込みでお願いしたこと
・切れたチェーンの修理(1000円)
・指輪のサイズ直し(2000円+500円×3(3サイズ大きくしてもらいました)

直す様子を見学させてもらっちゃいました。
ちょちょいと直してヤスリで削って…の工程がとても早い。さすがプロ。

画像1

修理してもらいながら雑談していたんですが、サイズ直しやイニシャル消し(内側のメッセージ含む)の依頼は結構あるそう。

本業はジュエリー制作だから作りたいデザインがあれば相談してね!とのことだったので、今度は指輪制作をお願いしてみようかと思いました。
(依頼されて作っているものを見せてもらったんですが、細かいところまですごく丁寧に作られていてびっくりしたよー)

熟練の職人さんでありながらとても相談しやすい雰囲気。アクセサリーの修理やオリジナルデザインの指輪、ペントップを作りたい人にオススメしたいお店です( •̀ω•́ )و

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?