見出し画像

『ゆるあまマインドで豊かになる50の習慣』第4章②

表題本を深める読書会Report①のつづきです🥰
(前回⇨こちら

ゆるサロ(向井ゆきさんオンラインサロン)メンバーのえりんこさんと2人で、感想や経験談などを話し合いました。
えりんこさんブログ👇


35 鏡を見る時は自分の長所をチェック

自分の好きなところか褒められるところを見て、強調する✨

休日にzoomでお話していたら、えりんこさんのお嬢ちゃんが飛び入り参加してくれました🥰

お母さんのどこが好き❓どこが綺麗と思う❓と聞いてみたら、

「顔❣️全部❣️」😇

わぁ♥そうですよね〜💖

うちの子たちも小さい頃は、そう言ってくれていました🥰

お世辞抜きで、お母さんの顔が一番好きなんですよね💕

大好きなお母さんの顔でいたいと思い出すことができて、ほっこりしました💞


36 3つの鏡を部屋に置く

誰かのために美しくなるというより、自分の好きな自分になるために、美しさを磨く✨

三面鏡は無いけれど、全身鏡に手鏡で後ろを見ています🤭

髪型のチェックや、着物を着た時は帯を見たり…👘

ところが、最近の働き女子は、鏡をあまり見ない❓という話に驚きました😳

マスクをしているのもあるかもしれませんが...👀

一人のスペースで働いている場合だと(羨ましい✨)、人に会わないので化粧直しもしなくていいとか…😂

えりんこさんは、スタンド鏡を会社に置くようにして意識するようにしたそうですが、すぐに取り入れて実行するところが素晴らしいです✨

3つの鏡の活用法については、本書をチェックしてみてください😇


37 好きな世界にひたると内面が輝く

自分の人生を愛して慈しみ、お気に入りの世界を持つことで、内面の美しさが磨かれる✨

えりんこさんは、自分辞典カラー(著者考案の適性診断ツール)がホワイトという、デザインやアイディア力に優れた資質を持つカラーで、実際にデザインの仕事をされています✨

普段はインテリアが好きなので、ピンタレスト(写真投稿のアプリ)で好みの写真をたくさん集めて眺めているそう♥

わたしだと、着物の趣味は、コーディネートを考えるところから一人遊び状態の楽しさがあり、着るのも楽しみだし、着た後は写真を撮って、どんな組み合わせで着たかを眺めるのも楽しい...というループができています(笑)

えりんこさんも、「着物を着る人になりたい♥という願いを思い出した」と言ってくれたので、着物女子が増えることを楽しみにしたいと思います👘💕


38 常にリップとアイクリームを忍ばせておく

ノーファンデで生活しよう✨

実はわたしもノーファンデ派で、BBクリームなら塗る時もあるけれど、普段は日焼け止めクリームの後にパウダーのみ。

シミがないことをエステとかで驚かれるのですが、

20年以上愛用している小林製薬のケシミンのおかげなのを実感しているのでオススメします✨

(火傷の跡も薄くなります💖)


39 コンプレックスは放置しておく

この後は、次につづきます。
ぜひ、お楽しみください💖


サポート(いわゆる投げ銭ですね♡)頂けましたら、アファーメーションに使えるフレーズを御礼に贈らせて頂きます💖 例…私の行動は愛の行い✨私の愛で世界は輝く✨私もまた世界にいつでも愛されている✨ よろしくお願いします♥