見出し画像

『ゆるあまマインドで豊かになる50の習慣』第4章③

表題本を深める読書会Report①、②のつづきです🥰
(前回⇨こちら


39 コンプレックスは放置しておく

コンプレックスと自分の価値を混同しない❣️

自分がこうだからこうなった...などと、自分のコンプレックスと結び付けて考えがちだったことに、読んで気づきますが、

”足首が太いから愛されない”訳はないし(笑)、

自分で自分に制限しているだけだということが分かります🤣


40 着心地のよさで洋服を選ぶ

自分がもてるエネルギーの量は決まっているので、質をどうするのかがポイント✨

わたしは安い服も好んで着るのですが、ニットだったら天然毛の入っているものが暖かくて型崩れしにくいので、必ず見て選んでいます。

服を買う時は必ず試着をするようにしていますが、襟ぐりの浅い服や、タートルネックが苦しいものや、疲れる服は手放します。

えりんこさんは、似たような服を買うようになってきて、今は寒いのでニットばかり着ている、と言いますが、

カシミアのニットを色違いで愛用していて、最高の質と量を叶えていました🤭✨✨

HOW TO

章の最後の『”綺麗”や”素敵”の思い込みチェック』も見ていきました。

▢嫌いな自分を受け入れられますか?

もうこれは内観をする❣️ということが結論かな🤭

▢人の意見を取り入れられますか?

えりんこさんは、人に何でも相談してしまうところを自分軸がないのかと悩みに思ったそうですが、

人に聞いても決めたのが自分なら、それに責任を持てばいい、と受け入れたそうです✨

わたしだと、つい忘れて流してしまわないようにアウトプットすることを最近は意識しています✨

▢自分をリラックスさせる法を知っていますか?

えりんこさんは、コーヒーをゆっくり飲む❤、自然の中に行くetc...✨

わたしは、手軽にできることだと、ヨガポールや、せんべいやグミなどの歯ごたえのあるものを食べる🍘⇒ジムで泳ぐ🏊‍♀⇒海ホテル🌊が最上級✨

▢笑顔をつくっていますか?

マスクでも口角を上げるようにしたり、笑っている表情がわかるように意識しています💖


❇️ ❇️ ❇️ ❇️ ❇️ ❇️ ❇️ ❇️ ❇️


今回は、えりんこさんと途中お嬢ちゃまが飛び入りしてくれて、賑やかなトークでした🥳💕

わたしが感動したのは、35 鏡を見る時は自分の長所をチェックの件

子どもって、やっぱり自分のお母さんが一番好きなんだなあ✨という真実に久しぶりに触れて、温かい気持ちになりました💖

うちの息子たちも「ママが一番きれいだよ」とか言ってくれていたし、

長子は大きくなると、なかなか末っ子みたいに甘いことは言ってくれなくなるけど、きっと同じなんだろうな…と思いました😹


さて📖

次回『ゆるあまマインドで豊かになる50の習慣』第5章で最終章となります❣️

全6章の『わがままに生きるほど世界はあなたの味方になる』から続けてきた、向井ゆきさん著書での読書会が、ひとまずGOALS🏁を迎えますので、

最後まで楽しみたいと思います💖

🥰


サポート(いわゆる投げ銭ですね♡)頂けましたら、アファーメーションに使えるフレーズを御礼に贈らせて頂きます💖 例…私の行動は愛の行い✨私の愛で世界は輝く✨私もまた世界にいつでも愛されている✨ よろしくお願いします♥