見出し画像

4年ぶりの悲劇…🙀

北海道は成人の日までが冬休みがなんですけれども、小中学校はコロナ休の遅れを取り戻す為、午前授業をしているようですね。

今日は、お正月に着た着物について🥰

普段は、紬やウールをカジュアルに着ることが多いので、久しぶりの正装👘✨

訪問着を簡略した"付下げ"を着ました。

画像1

実は、コーディネートした時は、袋帯をセットしていたのですが…

画像2

いざ着てみたら、

二重太鼓が結べませんでした😱

😭😭😭

ネットで見ながらやってみましたが、………❓❓❓

完全に忘れているーー🙀💦

「3ヶ月着ないと忘れる」と言いながら定期的に着物を着ていましたが、

最後に二重太鼓を締めたのは、息子の中学校入学式かな……

4年前。

袋帯も定期的に締めたいと思います😿これからは❣️

柔らかものの着物って、

身体のラインが出るのが嫌だし難しいし、

ハリのある着物の方が好きなので、あまり着ていませんでしたが、

今年は柔らかものにチャレンジします❣️

画像3

👆時間がなくて、半幅帯で間に合わせました💦

半幅帯は、浴衣や紬までのカジュアルな時の帯なので、これで表は歩けません😅

オンライン着物の実情でした😂

サポート(いわゆる投げ銭ですね♡)頂けましたら、アファーメーションに使えるフレーズを御礼に贈らせて頂きます💖 例…私の行動は愛の行い✨私の愛で世界は輝く✨私もまた世界にいつでも愛されている✨ よろしくお願いします♥