見出し画像

断絶

20240725

 大学の期末課題で、鑑賞せざるを得ず観た。

いわゆるアメリカンニューシネマ、ロードムーヴィーの一種なのかな。そんな課題だった。
課題内容は、この作品から見られる特徴を述べよ。時代背景とか勉強してから観たから、鑑賞に浸ったりは比較的しにくかった。

 アメリカンニューシネマって、わかりやすくてわかりにくいよね。どことなくパンクスの要素があるから観てる節がある。パンクスの先輩がこれらを好きでそれを受動的に消化するような。とはいえ、やはりアメリカンニューシネマとロードムーヴィーの象徴じみた映画だった。汗

 これらの正体が知りたい人は勉強してみてほしい。色々述べてってもいいけど、学術的感想しか出ないから、今回は控えることにする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?