見出し画像

京阪の駅の自動放送について①

なんや、「突如コアな部分を攻めてきますねぇ」と。映画館しまっちゃったから、残っていた京阪の自動放送についてまとめてみますよと。

とりあえずとっかかりやすいのが駅の放送ですんで駅からです。

ざっくり分けてみた

画像1

これ以上分けると大変なことになりますから、とりあえず大まかに5種類です。色付けしてあるのが特徴のある駅で、これは後ほど紹介します。

A:詳細放送発車メロディあり
B:詳細放送
C:簡易放送通過区別あり
D:簡易放送通過区別なし

A詳細放送発車メロディあり

ご存じの通り向谷実さんの作った発車メロディーがあるパターンの放送です。接近放送の男の人の声は、昔Kiss-FMでサウンドクルー(DJ)されてらっしゃった方です。(どうでもいいですね。さらにどうでもいいのが近鉄の妹尾さんはABCとKBS京都で、大阪メトロの秀平真由美さんもABCでラジオ出てますよ)

(接近予告)※1
まもなく○番線に(種別)、(行き先)が△両で到着します
(足元の色)※2の乗車位置、(図形)※3印の◇番から◆番でお待ちください
停車駅は…(各種別の停車駅を終点まで、普通は「各駅に止まります」)
~連絡先着案内~(※4)

※1、接近予告の上下は上りが接近するときに出す音、下りが接近するときに出す音ですんで、出町柳・淀屋橋・中之島・宇治・私市・枚方市⑤⑥では「接近音が逆になります
厄介なのが青で示した淀下り。何故か通過だけ上りの接近音」です。
そして当駅始発も車庫が大阪方にあり大抵そこから出庫するんで「上りの接近」ですが、年に数回三条方の留置線を使用するときがあり、そこから電車が登場するときは「下りの接近」です。そして、放送がバグることが稀にあり先着案内の後に簡易の通過を区別しないDタイプがながれることもしばしば。そういう時は競馬で混んでますから、大抵注意喚起として非常にうまいバグり方をする案内放送です。

※2足元の乗車位置は緑と黄しか存在しません。なので「緑の乗車位置(深草・私市・枚方市⑥・中書島③④)」「黄色の乗車位置」「黄色または緑の乗車位置」で流します。ちなみに中書島④は女性放送で、私市は②(お昼間はこのホームから発車)が女性、①が男性ですんで、緑で男声狙う方は宇治もしくは深草をお勧めします。(スピーカーがなぁ…)

※3図形ですが一応、特急快急(△)とそれ以外(○)で分かれます。
枚方市と樟葉の3番線には当駅始発専用の⇧が存在します。
で、出町柳だけは1番線が○、2番線が△のみですんで、非常に特異的な流れ方をします。急行以下の種別で三角で流れるのは出町柳だけとなります。
昔は「緑の乗車位置、三角印の」なんて放送も枚方市駅で存在したんですが、おりひめなき今は剥がされてます…

※4連絡案内は、1つの文章に3駅まで突っ込めます。そして2種類まで。
これは本当に突き詰めてください。近鉄並みのパターンが存在します。私はそこまで突き詰める気はありません(苦笑)

(例)枚方市、丹波橋、三条で各駅停車に連絡します
出町柳にはこの電車が先に到着します
石清水八幡宮で淀始発の準急、淀屋橋ゆきにに連絡します。
枚方市で特急に連絡します

ようやく到着放送です

○番線の電車は、(種別)(行き先)です。次の停車駅は△△です

中之島・淀屋橋・出町柳・宇治・私市では流れません。一方中書島と枚方市の支線は流すようになってることから、元から設定されてない可能性があります。

また、発車時刻が迫っているときは流れないこともしばしばありますんで気まぐれ放送的な感じでお願いします。昼間はほとんど流れますんでご安心を。

そして、この写真をご覧ください

画像2

イベント等や駅分散留置で起こるんですが、駅到着後一定時間止まっている電車はこの状態になります。この場合は発車標が点灯する際、到着放送が後になって流れることがあります。なをこのパターンは狙って録れるものではなく、本当に激レアパターンです。聞いたことがあるのはいつぞやの2623Fの団臨の時、ただ1度きりですwwwww(流れるとは知らなかったので、データすら存在しません!!)

余談ですが龍谷大前深草、鳥羽街道、東福寺は構内用パーツでは駅名を流すことができません。あるんでしょうけど、流れないです。龍谷大前深草は自身が発車メロディーも流れる詳細放送なのに、駅名だけは口に出してもらえない何とも悲しい駅です。
あと気づいた方もいると思いますが、石清水八幡宮は撤去されましたが発車メロディーが鳴る駅何かしら分岐や退避のある駅なんですよね。それを基に作ってるんですよね…(七条っていう例外を言わない!!)

(発車メロディ~)○番線、(種別)の扉が閉まります。ご注意ください。

京橋・天満橋と枚方市・中書島の支線は種別の部分が行き先に変わります。8秒前に発車メロディーが流れる設定ですが、列車が詰まってるなどは信号が青になってから流れることがあります(特に京橋)。そういう時は問答無用で到着放送切られてますからご安心を。

2,000字超えてますんでB放送以降はまた機会がありましたら気まぐれに書きたいと思います。調べなおしたら出るわ出るわ…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?