「TOFEL home edition」での学び

えっ、何で私が今頃note?って疑問。わかります。()

大学の友達がnote書いていたり、インフルエンサーさんとかの記事をnoteで読んだりすることもあって、以前からnote自体に馴染みはあったけれど、自分が「書く」のははじめて。

始める予定はなかったけれど、とりあえず最近あった反省と学びをまとめておこうと思って、初note、書いてみます、笑


はじめてのTOFEL home edition受験

最近、いろいろあって(詳しくは今度…!)一応在籍はしている大学院から脱出するために、色々動いていて、、

そこで、簡潔に言うと、英語のスコアを取りたかったので、4技能のTOFEL iBTを受けることにしました。

TOFELはテストセンターでの受験の他に、自分のパソコンで受験できる「TOFEL home edition」という試験方法があります。(値段は変わらず$245、今は円高なのでちょっっと高い!笑)

今回私は、自分のパソコンで受けれるのと、気が散らないから、という理由で、home editionでTOFELに挑戦することにしました。

TOFEL home edition受験当日

TOFEL受験の当日は、カンニングを疑われることを懸念して、レンタルスペースを借りて受験しました。

まず、試験時間になったら、事前にETSから送られてきたリンクに入り、protectorとチャット/電話をしながら試験の準備をします。

パスポートの確認、部屋、服装、電子機器の確認が終わった後、protectorが遠隔操作でTOFEL試験の準備をパソコン上で行ってくれます。

ここまではよかったんですよ!笑 
ここまでは、、、笑

なんと、、私のパソコンにTOFELの試験用アプリケーションが入らない!!
(すぐ落ちるといえばいいんでしょうか。)

何回も何回もアプリのインストールからやり直した後、protectorが画面越しで私のパソコン上でアプリがうまく起動しない事をキレ始め、

最終的に「I can do nothing for you.」と言われ、試験日程をリスケしろ、と言われた後、すぐにチャットと電話を切られました。笑

えっまじ???

protectorは日本人ではないので、たしかに、遠く離れた国に住む人のパソコンの不調なんて知らないわけです。

それにしても諦め早くないか?笑

って感じでしたが、特に他の対応策はないとのことで、この日の受験はできなくなりました。

アプリが落ちる原因がわからず、ただただ試験を受けれなかったのがちょっと後味悪い!!

せめて原因だけでもわかれば、、、なんて思いつつ、

とりあえず、TOFELをリスケすることになりました。

まじでリスケの案内メールが一生来ない

そう、この日から3日くらい経ちましたが、TOFELホームページにログインしても特に案内もなければ、メールも来ないんですよね、笑

トフルのスコアが今すぐ欲しかった身としては、結構予定が狂いました。

もちろん期限ギリギリまで受験してなかった私も悪い!!

でも、現実的に$245(今は円高なので日本円で33,480円くらい)の試験を何度も受けるわけにはいかないこと、

ETSから出ている、TOFEL本番同様パソコン上で受けれるprep pack(所謂模試みたいな感じ)で対策していたので、試験一発でもぜんぜんいけるかなあ、と思っていたんです。(甘かったですね)

prep packのアプリは普通にパソコンにすんなり入っていたので、まさかこうなるとは、、、!

もう起きたことなのでここで言っても無駄なのですが、流石になんでやねんって何度も思いました。笑

TOFELは基本試験受験4日前までに予約しないといけないので、リスケの案内が遅ければ遅いだけ試験を受けれる日も遅くなるし、スコアレポートを受け取れる日も遅くなります。

そこで、耐えられず私はニュージャージーにあるETSに国際電話をしました。笑

ETSの対応

英語も話せないのに結構勢いで電話しちゃいまして、何とか状況を説明したところ、

今すぐ確認できないから、私のETSアカウント情報と試験のアポイント情報を書いて状況をメールし直してくれ、と言われました。

言われた通りにメールを送り、5時間後くらいに一旦返信が来たものの、その後こちらが返信しても音沙汰なし。笑

私はいつ試験受けれんねん(笑)

、、そんなこんなで、あれから返信なく今日に至ります。

日本にいると、電話での対応がめちゃくちゃ丁寧だったり、メールは遅くても営業日ならその日のうちに帰ってくることがほとんどで、まじでこんなに対応遅いことはないと思うんですよね。

なんか、色々学びました。笑

調べてみたところ、ETS本部から返信が鬼遅いことは結構ありがちなことらしく、週に1回は催促のメールをすることを薦めている人が多かったです。

もうめんどくさいからリスケじゃなく申し込み直そうかな、、、、と思いつつ、色々あるんだな〜と思って、記録がてら、ここにまとめて書くことにしました。

TOFEL、絶対次は会場で受けます!笑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?