見出し画像

石窯ドームでパン初焼き

自家製酵母で前日仕込みで冷蔵庫発酵。
最近は気温が高いから午後から仕込むことが多い。

ハード系のカンパーニュ。
柔らか系のロールパン。
あとは角食。

カンパーニュはまだコレじゃない感。
クープは開いてもエッジなし。
高さは出たけども。
というのもクッキーを焼いた後にカンパーニュを焼いた。過熱水蒸気かハイブリッドで(ハイブリッドで結局焼いた。こちらのが焼き色付くらしいし)焼こうと思い予熱設定を300℃にしようと思ったのになぜか250℃までの予熱しかできない。

なんで!と思い説明書を見たら庫内が熱いと250℃までしか予熱できない、と。

はて?300℃なんだから今より熱くするんだから温度上げられるだろう!と思ったのだが液晶には250℃までしか温度設定が出ていないのだからしょうがない。

とりあえず焼いたら写真みたいな出来上がり。

ハイブリッドは最後はオーブン機能で焼き上げるから過熱水蒸気で焼いてオーブンに切り替えて、ってしなくていいらしいが、結局よくわからなくてハイブリッドで焼いてオーブンで焼いた。笑

これはもう慣れるしかないのだ。

長くなってしまった。次はロールパンと角食の話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?