見出し画像

いくつになってもコミュニティに所属し続けたい私から伝えたいこと


みなさんが最後に習い事に通ったのはいつですか?

小学生の時は、ピアノや水泳を習ってた。塾にも行ってたな。バレエの才能があった。

気付けば習い事に通っていたあの頃から、10年以上経っているなという方が多いのではないでしょうか?

今回、大人になってからもコミュニティに所属して、楽しい毎日を送る素晴らしさを伝えたいと思います。

所属している3つのコミュニティ


学生時代、たくさんのアルバイトを掛け持ちし、部活にのめり込み、サークルにも所属していた私は、社会人になると同時にそれらをパッと手放して、会社という組織に所属しました。

最初の1年は会社の人や家族としか関わりがなく、なんだか少し物足りない生活を送っていました。

そんな私も社会人3年目。
現在は、本業の他に所属しているコミュニティが3つあります。

1つ目は、社会人チアダンスチーム
2021年2月に結成し、1期生として加入。
チーム立ち上げメンバーとして、構成作りやチームの取りまとめに尽力し、最近はいろいろなイベントに参加させていただいています。

2つ目は、ダンスのレッスン
週に一度の活動で、ジャンルは珍しいアイドルダンス。
お客様を楽しませると同時に自分も全力で楽しむことができて、やりがいがすごい。可愛い子たちに囲まれて美意識が上がります。

3つ目は、キャリアスクールSHElikes
2020年5月に入会し、動画編集やWebマーケやライティングやデザインなど、幅広くクリエイティブなことを学んでいます。

順番に見ていきましょう。

社会人チアダンスチーム


私は4歳から小学校卒業まで8年間新体操を習っており、中学校入学と同時にチアダンスを始めました。

チアダンスは中学高校大学と8年間続けていましたが、恋しくなって3年後に社会人チアとして戻ってきました。

ダンス歴はかなりのベテラン。
必然的に場や練習を仕切る係になることも増えました。

年上から年下まで、チア経験者から未経験者まで、幅広い方を取りまとめるのは正直大変ですが、自分が働きかけることでチームのレベルが向上したり、技ができた!って喜んでもらえたり、そういったことがやりがいで続けています。

これは3つ目のSHElikesでコミュニティを運営している身からするとかなり直結する良い経験です。

ダンスのレッスン


小さい頃からずっとアイドルが好きで、可愛い子に憧れて生きてきました。

そんな私がInstagramで発見したアイドルダンスレッスン

AKB48の子達はほぼ年下で、私と同じ24歳はおばさん扱い。そんな中、24歳で新しい挑戦をするのはすごく勇気が入りました

でもここで挑戦しないと絶対に後悔する

そう思って、勇気を振り絞ってずっとやりたかったことに挑戦しました。

年齢など関係なく、諦めずに夢を追いかける仲間がたくさんで、自分の可能性に蓋をしていたことに気付きました

私は夢ややりたいことに向かって前を向いているだろうか?向けていないのではないか?

ここで私は、今やりたいことに直結していない本業を辞めるという決断をします

今思うと思い切りがよすぎますが、、、笑

キャリアスクールSHElikes


最後にキャリアスクールSHElikes。

ミレニアル女性向けのクリエイティブスクールです。

未経験から転職するのは難しいとエージェントに言われて悔しかった想いをぶつけるかのように勉強しました。

わからないことはTAさんが教えてくれます。
つまづいたりやる気がなくなったりすると、周りの仲間たちが壁打ちをしてくれたり、相談に乗ってくれたりします。

会員さんが本当にとても良い方ばかりで、幸せな気持ちになれます。

15年ぶりくらいに勉強って面白いと思えたスクールです。

ここでの学びは、本業の異動にも副業にも直結しています

挑戦しようという気持ちと行動力があれば、人生は自分で変えられるんです。

現在、私は動画チャンネルのコミュニティ運営を行うコミュニティプランナーとして、約340名のメンバーに向けてイベントを開催しています。

同時にキャリアプランナーとして、体験レッスンにお越しくださったお客様のカウンセリングを担当し、一緒に未来に向かってわくわくしています

もともと引っ込み思案で人前で話すのが大嫌いな私でしたが、行動するだけでこんなにも世界が広がります

これはコミュニティに所属しなかったらわからなかったことです。

習い事は仕事に活かせる

私がやっている習い事3つはどれも、「楽しそう!」という直感で、入る決断をしました。

チアダンスとアイドルダンスを通して、「自分が何かアクションを起こすことで誰かに笑顔になってほしい」という私の軸が改めてわかりました。

ではその目的を達成するための手段をどうしていくのか、中身を埋めていくのがSHElikesで得た学びとスキルです。

個人で運営しているYouTubeを通じて情報を提供し、たくさんの方に有益だと感じてもらい、喜んでもらえたり反響があったりするととても嬉しいです。

だから動画制作の勉強も楽しめます。そして、楽しんで得たスキルを仕事として供給することもできます。

趣味や好きなことが仕事につながるなんて素敵すぎませんか?

興味があったら、やってみる。
やってみたら、経験が日常生活に生きてくる。
日常生活に生きてきたら、無意識のうちに仕事でも取り入れられる。

基本的にはその繰り返しかなと思います。

とりあえず行動してみよう


興味があるコミュニティにはとりあえず参加してみること。

もちろん自分のキャパを見極めることは大切です。

ただ、やってみてわかることはたくさんあります

私は挑戦しなければよかった、入らなければよかったと思ったことは一度もありません。

うまくいかなかったとしても何かしらの学びがあり、生きていく上で役に立ち、今後仕事をしていく上で影響を及ぼしてくるからです。

みなさんも習い事やコミュニティに足を踏み入れて、人生をより豊かにしてみませんか?



私の考え方が豊かになったきっかけであるキャリアスクールの体験レッスンはこちらから↓

https://shelikes.jp/?utm_source=Ambassador_89

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?