田舎でWebエンジニア就職は可能なのか。

皆さん初めまして!

りょりょんと申します。

本日は、田舎住まいの既婚者が未経験でWebエンジニアに就職できるかを書いていきたいと思います。

この手の記事はたくさんありますが、結論から言うと、

会社を絞ってピンポイント絞ればできる可能性があるが、

Webエンジニアなら都会に行くしかないという

結論に至りました。

私の場合この点を考えて妻とも相談してエンジニア転職をするために引っ越したり環境を変えることを辞めました。
私自身この結論に満足していて、これから自分らしい考え方で田舎での生活を楽しんでいきたいと思っています。

今回は私がメンターやエンジニア育成スクールの面談などを受けて、感じた田舎に住んでる人がWebエンジニア就職するハードルについて話していきたいと思います。

これからスクール面談やメンターを探してエンジニア就職していこうと考えている方は参考してもらえたらと思います。

最初に伝えてさせて頂きたいのが、決して田舎者すべて就職できないと言いたいわけではなく、田舎者が就職するには都会の人と違ったいくつものハードルがあると思います。

いくつか挙げてみると

・田舎だと求人が都会に比べて少ない。(都会会社の子会社などが多い)
・転職先を紹介してくれるようなスクールで対象とならない。
・就職するのに引越しなど初期費用がかかる。
・環境が大きく変わり、生活が変わってくる。
・就職活動の際に就職先が決まるまで新幹線・バスなど移動費などで
 費用がかる

・家庭がある方だと、就職して田舎から都会に行くのであれば、
 家族や両親などには、相談する必要が出てきますね。
(転職するなら移動がなくても必要ですね。)

これ以外にもありますが、主にハードルになるのはこの点がメインになって
くると思います。

私もプログラミングと出会い、そしてプログラミング勉強をしながら
Twitterを始めていろんな方をと出会い、自分もエンジニアになりたい
Webエンジニアになりたいと思うようになりました。

そう思ってGoogleで「エンジニア 転職 〜市」とか検索して調べてみました。いろいろ求人がある中で思っていたような求人はほとんどなく、簡単なPC作業などが多く調べてどうしようかなと思っていて、

スクール面談やメンターを無料でできるのがあったので、相談してみようと思って相談してみたところ

私  「〜県に住んでいてエンジニアを目指していて」

面談者「えっ!!〜県なんですか。だと..まず都会に出ないと厳しいですね」

でその後は気まずいムードに......というのもありました😭

そんな感じで仕事にならないようなお客なのに最後まで丁寧に対応頂いたスクール面談とメンターの方には頭が上がりません。ありがとうございます。

やっぱり都会に出るしかないのかなと思っていましたが、

共働きで妻も仕事があり、忙しくも充実して働いてくれていて、都会に出るとなると家族の環境も変わってしまいます。

これまでを含めて、真剣に考えて、
そこまでして転職したいエンジニアとはと考えた時に
転職しなくても勉強は出来るし仕事を獲得してお金を稼いだりすることも
出来るのではと感じました。


家族と一緒に好きな環境で生活をしていくことで
その中にフリーで稼いだり、好きなことして生きれる生活って自分が考える理想の姿かなと今回のことがあって感じております。
田舎からエンジニア転職を考えている方の参考になればと思います。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?