見出し画像

言い訳しないで努力してみること。

こんばんは!お久しぶりです
更新が遅くなってしまいました


実は私、
2023/7/17 卒業検定合格
2023/7/20 普通二輪免許取得 しました!
実はもう3回公道を走っています
そのうちの1回はなんと1人でご近所を走ってきました!!


ようやく教習を振り返る気持ちになれたので、
今日は気持ちをまとめてみようと思います
長いようで短いようで辛かったけれど、
今思うと楽しかったですし
幸せな時間だったと思います(^^)



私は教習所を卒業するまでに約4ヶ月かかりました
多分、相当遅いと思います(笑)
まさかの停止でかなりつまづき、
1段階で補習が10時間以上でした。。。
私の身長は154㎝です
なぜ停止でこんなにつまづいたのかと言うと、
「足がつかない!怖い!」
この気持ちでいっぱいだったからです


“お尻をずらして停まる”
これが出来るようになるまでかなりつまづきました
バイクを乗る上で身長がどれだけ大切なのか、
免許を取る前に「身長小さいから大変だと思う」の意味がようやく分かりました



泣きながら帰った日の方が多かったです
すいすい乗って先に卒業していく方達を、悔しいなあとおめでとうございますの複雑な気持ちで見送っていました



ですが、悲しいとか悔しいだけの気持ちだけではないんです
たくさんの素敵な出会いと優しさに出会いました
これはきっと私がこんなにポンコツじゃないと、
出会えなかったものだと思っています



SNSで知り合って激励をしてくださる方、教習に当たったことのないのに応援してくれる指導員の方、違う教習所の指導員の方、ついには受付の方々や、二輪指導員以外の指導員の方など
たくさんの方に応援していただき、
無事にバイク女子デビューが出来ました



1段階でたくさん挫折した分、
2段階はスムーズに進んでいました
バイク女子のお友達も出来まして
ようやく「楽しい」が勝つようになりました
見極めも2回目で合格し、ついに卒業検定
ここで最後の私の戦いが始まります(笑)


卒業検定でなぜかクランクが出来なくなるという魔のループにハマりました
しかも3連続で。。。
卒業検定5回中の3回が魔のクランク
その他の2回が坂道発進でのエンスト
今まで泣けばスッキリしてけろっと教習に向かっていた私ですが、流石に心折れました



「もう諦めます」
泣きながら指導員の方に言いました
教習に当たったことのない指導員の方も、
教習していただいた指導員の方も、
「諦めないで」みんなそう言います
泣きながら指導員の運転する車に乗って、
泣き止んでから補習を受けるという毎日。。
今は笑って話せることも、
先の見えないあの頃は辛くてしんどくて
「なんでやめさせてもらえないんだろう」
だなんて、本気で思ったこともありました


けれどある日、補習を受けようと教習所に行った日に、何度かお世話になっている指導員の方のご厚意で、〝自主教習〟というものをしました
もちろん料金は発生しますが、
補習+1時間の教習を指導員の方から、
提案していただけたんです


2時間みっちりその指導員の方に教えてもらって、今まで教習に当たったことのない指導員の方まで来てくれて、アドバイスしてくれて。
今まで怖いと思っていた指導員の方に、すれ違った時に「リラックスしてね」って言って貰えたり、二輪指導員の方にすれ違うと「頑張れ〜」「大丈夫、あと少しだね」と声をかけてもらったり、二輪指導員以外の指導員の方が私の教習や卒業検定を見守ってくれたり
「なんで幸せなんだろう」と思いました
たくさんの優しさに触れて、私は、卒業検定魔のループにハマっていたのは心の弱さだと分かっていたので、「もうとことん練習してやる!」と思ったのです


教習では出来ることが卒業検定では出来ない
完全に心の弱さ。
この優しさに応えたい、返したい
私が出来ることは普通二輪免許を取得すること!
それから気が済むまで二輪教習を受けました



そして猛暑日と言われた7/17。
無事に卒業検定に合格することが出来ました
泣きながらアンケートを書いたあの日は、
一生忘れないなあ、と思います。笑


バイクって危ない乗り物だと思います
「いやいや、無理だよ。取れないよ」
なんて言葉を言われたりもしました
確かに、足つきって大切だと思います
センスっていうのもあるのかなあ
命に関わる乗り物だから安易なことって言えないけれど。
やりたいことを諦める理由なんてものって、
探せば山ほど見つかるんですよね


逃げるのって自分を納得させる言い訳探して、
諦めることって。
嫌なことに立ち向かうよりもはるかに簡単だと思います
他人は勝手に心のない言葉をとやかく言ってくるでしょ〜
でもどうかその言葉を、鵜呑みにして諦める理由を探すのはやめてください
絶対に後悔する。
自分の限界まで納得するまで頑張らないと分からないことがあるから


同じことを初めてすいすい出来ちゃう人って確かにいるし、なんなら周りと自分を比べちゃうし。
比べると自分の不甲斐なさとか、情けなさに嫌気がさすことってたくさんある
でもそんなの自分の周りの小さな世界であって、
もっと広い世界を見れば、私の悩みってちっぽけだったり、とっくに私の悩みを超えて生きてる人っていたりしたんです



だから大切なことっていつも変わらないなあ、と
言い訳しないでとりあえず頑張ってみること
結果はどうであれ、頑張れば必ず何かを得られると思いました
もちろんそれは、辛い道です、苦しいです
しんどいです、諦めたい日もきます
けど、自分が自分を信じること
頑張っていれば必ず、周りも認めてくれます
他人の心ない言葉は一度置いて、
自分が本当にしたいのか、諦めたくないのか、
その気持ちがあるのなら努力すること
諦めないこと、言い訳をしないこと
それだけ!笑
そのそれだけがかなり難しいんだけれども。
この私の経験が誰かの力になればいいなあっ。笑



諦めなかったからこそ、私は今とても楽しいです
楽しくバイクに乗っています
人より時間がかかった分、その分安全な環境でプロの方達に細かく指導をしていただけました
200kg近いバイクを人より倒した分、
1人で起こせるようになりました
あざが最初はたくさん出来ていたけど、
倒さなくなってあざもどんどん減っていきました
半クラの感覚が掴めるようになったり、
お尻を落として停まることができるようになりました


小さなことかもしれないけど、
そうやって積み上げていけば必ず力になりました
卒業検定はスラロームも一本橋も、
タイム何にも問題なしと言ってもらえました
何より頑張れた私を私が少しだけ認めてあげられて、好きになれました
素敵なことだと思います
やっぱり諦めないのってすごく大切。
そう思った大切な時間です
かけがえのない時間です



私の経験が誰かの力に、勇気になりますように!
ツーリングとかの記録も残したい!笑
次の目標はついに大型二輪免許の取得です


諦めないで生きましょう!
自分に胸を張れる自分でいたい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?