見出し画像

デジタルでお絵描きをする環境の作り方。その2

「絵を描くソフトやアプリは何を使っていますか?」
という質問を何件か受けたので、
今回はそれについて書きます!

先月はお絵かきをする機材、
タブレットについて書きました。

タブレットについてはこちらをどうぞ。

お絵かきソフトについて。

デジタルでお絵かきをするには、
何かしらアプリやソフトをダウンロードする必要があります。

今は無料のものから高額なものまで、
幅広く色んなアプリ、ソフトが出ています。

わたしはデジタルイラストを始めたときからずっと一つのソフトを使っているので、

他のアプリやソフトと比較して
どこが良い、悪い、
といったことは言えないんですが、

今使っているソフトの気に入っているところを書いていこうと思います。

CLIP STUDIO

わたしが使っているお絵かきのソフトは、
CLIP STUDIO(クリップスタジオ)というソフトです。

略してクリスタと言ったりします。

詳細には、
CLIP STUDIO PAINT PRO
というランクのソフトです。
(もう一つ上のランクのソフトもあります。)

クリスタを使うことになったきっかけは
Wacomという会社のペンタブレットを買ったときに
体験版がついてきたことと、

高校のときの漫画研究部の友達が
大体クリスタを使っていたからです。

クリスタのここが好き。

買い切りできる。

わたしはWindowsでクリスタを使っています。
この場合、5000円くらい出せば
ずっと使えます。

使い始めた当初は5000円すらすぐ出すことを躊躇う学生だったので
分割払いにして月500円を払って使っていました!
(もう払い終わったよ♪)

例えば同じクリスタでもMac(iPadなど)で使ったり、
AdobeのPhotoshopやIllustratorを使うと、
月額制なので永遠と毎月お金がかかるんです💸

Windows版のクリスタなら分割払いだとしても上記の月額より安く済むし1年も経たずに買い切れます。

機能が充実してる。

他のソフトを使ったことがないし、
クリスタをかなり使いこなしているかと言われると微妙ですが、

無料のアプリやソフトよりは確実に色々な機能があります。

プロの漫画家さんやイラストレーターさんも使うソフトなので。

例えばガタガタの線をきれいに整えてくれたり、

ここも塗って欲しいの…!ってところまで自動で塗る機能とかあります。

使いこなすとかなり作業効率が上がると思います!

使い方の参考書も出版されています。

素材が豊富。

クリスタを使っていると、公式のサイトからクリスタでそのまま使えるイラスト素材をダウンロードできます。

これが、めちゃめちゃ便利です。

この素材のことを知る前は、
友達が描いた絵やInstagramで見るイラストを見て、

「こんな細部まで気が利いた絵、描けないよ…!」
「背景まで描く余裕ないよ…!」
と落胆しました😭

でも、素材をダウンロードできることを知って、
試しに見てみたら、

「何これ!背景描かなくていいじゃん!」
「模様とか、自分で書くよりよっぽどきれいでかわいい!」
と、お絵かきが楽しくなりました!

一部有料の素材もありますが、
無料の素材も十二分にたくさんあるので安心してください✨

クリスタのもうちょっとなところ。

それは、保存する拡張子が限られていることと、
デザイン業界にはあまり通じてないところです😵

こういった不具合に気付いたのは、
わたしが成長した証なんです。

どうして気付いたかというと、
デザインのお仕事をいただくようになったからです。

デザイン業界では、
Adobeソフトが最も使用されています。

デザインで仕事をするにはPhotoshopやIllustratorが使えないと、話にならないくらいです。

故に、デザインの仕事でやり取りされるファイルの拡張子はPhotoshopなどで使う拡張子がほとんどなのです。
(Aiファイル)

しかし、この拡張子で保存されたファイルは、
クリスタでは開けないし編集もできません。

さらにクリスタはPDFファイルでの保存もできないので、
(わたしが使っているPROよりもさらに高機能のバージョンならできるらしいです)

デザインのお仕事をいただいたときに、
依頼主からもらったファイルを開けない、入稿もできない、という事態に至りました😖💦

結局依頼主と相談して、わたしが提出できる拡張子での入稿に応じていただきましたが、

今後仕事の幅を狭めることになるだろうなと考えさせられました😭

日本では割と使っている人も多く一般的になってきたような気がしていましたが、まだまだAdobeソフトに比べるとクリスタはマイノリティなのかな…😖

でも、普段のおえかきには全然支障ないですよ♪

特に漫画やアニメーションを作りたい方にはクリスタはオススメです。

デザインより、そちらに適している、というだけなんです。

ただ、クリスタを使うにはiPadなどのタブレットPCや、
パソコンとタブレットのセットが必要なので、

とりあえずデジタルでお絵描きしてみたい!という人は

iPadや大きめのスマホやタブレットで
アイビスなどの無料アプリをダウンロードして初めてみても全然楽しめると思います!

無料アプリで描いたイラストをInstagramに載せて人気を集めている人も全然いるので!!

ちゃんとコツコツ描けば上達します💪

一緒に頑張りましょう!!

応援してくれてありがとう♡ これからもがんばる!