見出し画像

ほんとに大事な、お金のこと。

石橋を叩きすぎる、
超現実主義なわたしが思うお金の話です💰

お金は夢を叶える手段。

わたし、決して贅沢ばかりしたいわけでもないけど、貧乏はしたくないです🙄

好きなものを買ったり、
好きな場所へ行ったりすることを
あんまり我慢するのは嫌だし、

今月の家賃が払えない…!とかなりたくないです…

それを叶えるのがお金です。

生活をするにはお金がいるし、
何かを始めるにも、
初期費用がないとできません。

だから、やっぱりお金って大事なんですよ!!🙄💰

自分の船は自分で漕ぐ💪

そして、あんまり経済的に誰かに頼るのは避けたいです。
嫌、というか怖いです😨

最低限の衣食住を整えるお金や、健康保険料などを納めるお金は
自力で捻出できる経済力を持ってないと怖いです。

なんでかって、
誰かに経済的に依存していたら、
その人が居なくなったときに困るからです😇

心も身体も、病まない人間はいないし、経済力の維持を期待されるのってかなりの負担だと思いませんか?

わたしが負担する側だったら逃げます…😇

心変わりしてしまう人だって…100%無いとは言い切れない…

自分が今後幸せに暮らせるか?を、
他人に任せておけない。

自分で考えて生きなきゃ💪

防衛資金を貯めておこう。

会社に依存するのも怖いと思います。
社会情勢は変化するもので、
倒産しない会社は無いし、
安定していても自分自身が人間関係などが嫌になったり、身体を壊して辞めたくなることだってあるかもしれない😨

もし仕事を辞めても1年くらいは
生きていける防衛資金はキープしておきたいです。

…とまぁ深刻に色々語っちゃいましたけど。笑

お金に賢くなろう。

こんな風に考えてしまうのは、
わたしの家庭環境や子どもの頃の体験、大学生の頃の恋愛経験がそうさせているのも大きいんだろうなぁと思ったりします😇

でも、悪いことじゃないと思うんですよね。

わたしの思考はネガティブに思われそうですが、

色々と悲観した後に
行動に移すかどうかが重要だと思うんです。

不安だから、行動する。
これが大事です!!🔥

わたしのInstagramのフォロワーさんは
比較的若い女性が多いです。

学生さんも多いです。

わたしのことを見てくれている女の子たちに、
惨めな思いをして欲しくないんです😖

女の子こそ、賢く、
しっかり自分で考えて
生きて欲しいです。

結婚とか子育てとかは、
パートナーや子どもなど相手次第で変わってくるので、
自分でどうにかできないこともあります😥

もしかしたら失敗してしまうこともあるかもしれない。

でも、自分に裁量が与えられた部分、
仕事や貯蓄などは、自分次第で対策できます💰

それに経済的余裕があれば、
比較的結婚も子育てもスムーズに進みやすいのも事実ですよね。

お金の勉強。

なんでこんなこと書いたかっていうと、
学生時代の自分が知らな過ぎたからです…😇

ほんとにお金って大事なの…💦

今はYouTubeやいろんなSNSで
お金のことを教えてくれるアカウントがあって、

とても分かり易いし勉強になりますよ✨

ほんとに何にも知らない!
とか、まだ働いてないからピンとこないなっていう人は、

まず働いたお給料から
どんなお金を
自治体や税務署に引かれるのか、
その辺りが身近で分かりやすいかもしれません🤔

住民税、所得税、国民年金、健康保険料…その他諸々…

さらにその上でどうやって
稼いで、貯めて、増やすか…ですね💪💰

わたしも夢半ばです、がんばります!

応援してくれてありがとう♡ これからもがんばる!