見出し画像

産総研の一般公開に行ってきた

産業総合研究所(産総研;AIST)の一般公開に行ってきました。

経緯:X(旧Twitter)で見た

つくばエクスプレスに乗ったら、妙に子供が多い。確か高校生以上向けだったのでは?と思ったら隣のJAXAも一般公開していたらしい。どうして同日開催にした?
ただ、直通のバス(マイクロバスと普通のバスがある)があるので、混んでいるという印象はなかった。もう少しでマイクロバスの定員に間に合わなさそうだった。もう少し早く動いたほうが良いかも。

開場の20分ぐらい前に到着したが、準備ができたブースから説明を開始していた。説明担当者に質問すると(準備されていれば)研究者カードが貰えるということをやっていた。予算の出どころが気になるが、広報費からかな?
ちなみに、カードをもらうための質問はハイクオリティなものではなくてOKでした。たぶん「研究者カードもらえますか?」という質問でも十分にもらえます(来年は知らない)。配る側としたら、喜んで受け取ってもらえるならいくらでも渡してくれそう。
こういう企画があると、スタンプラリーと同じで、すべてのカードを集めてみたくなりますね!結構いい取り組みだと思います。

ラボツアーは行きたかったのですが、抽選に外れてしまった……。まぁ高校生や大学生が行った方がいいと思うので寛大に見よう。

ブース展示の内容ですが、実際の企業さんとの商談が始まりそうになったり、結構難度の高いのも多いと思いました。面白さを理解するのって結構前知識が必要で大変ですよね……
私的には満足できたのですが、チンプンカンプンになっている人もいたかも。

別館の方に気づかずちょっと行くのが遅れてしまったのは悔やまれる。

帰り際一緒になった高校の先生といろいろと話せてよかったです。
完全にどこのだれかはわからないですが、追試頑張ってください!

その他

計量講習以来のつくば産総研でなんか懐かしい気持ちなりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?