しあわせはとりあうもんじゃねぇぞ

人によっては意味がわからないと思うかもしれないですが、私は全人類が幸せになればいいと、心の底から思っています。嫌いなあの子も、幸せでいてくれたらいいなと思うし、大好きな人ならそれはもうとびきり幸せでいてほしい。

だから、他人の不幸を楽しむ人を昔からずっと不思議に思っていました。
他人が不幸になっても自分は何も得られないのにどうして?と。

で、最近気づいたのが、幸せの総量は決まっていると思っている人が一定いるっぽい。イメージ的には、たぶんこんな感じ。雑。

雑な図解
人類の幸せの総量が決まっている派

で、「みんなハッピーになればいいじゃん〜」と思っているタイプの人はこんな感じ。だれがいくら持っていようと、自分の分は自分の分。ほしかったらとりにいこう◎
取り逃がしても大丈夫。いくらでもある。

雑な図解2
幸せは無限に湧いてくる派

たしかにお金とか、土地とか、期間限定のなにかとか、物的ななにかの所有をしあわせとするなら総量が決まっているとは思うけれども、もしそれを幸せとするとしても自分のまわりにいる人ととりあった程度でなくなるようなもんではないとおもう。

だからね、とりあってもいいことないぞ!みんなでそれぞれがハッピーに生きよね!と思うのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?