Twitterぜんぶけした

こんにちは。noteではご無沙汰しております。

さて、さっそく本題ですがタイトルの通りTwitterのアカウントを全部消しました。リア垢も趣味垢も、全部です。
10年近く定期的につぶやいたりいいねしていたのに、本当になにも言わずに消したのでもしかしたら友人をびっくりさせたかもしれません。

でも結果的にとてもスッキリしました。
よく人間関係の断捨離目的でSNSをやめる人を見ますが、私の場合はインスタやLINEはいままで通り使っているので人間関係の断捨離とかそういう意味でスッキリしたわけではなく、単に使える時間や頭のリソースが増えた意味でスッキリしてます。(インスタやLINEはもともとそんなにやらないのもありますが)

そもそも私がはじめた当初はTwitter全盛期だったので、クラスの友達とか人との繋がりを目的に使っていたと思うのですが、だんだんユーザーが減っていって「インスタでいうようなことでもないけどな〜」ということをつぶやく場になっていました。

そうなると、Twitterをする意味はどちらかというと交流よりも情報収集が目的になり、「テレビを見ないからTwitterから情報を得よう」という考えでアカウントを消せずにいました。

でも、Twitterからの情報って一次情報を最初にうけとることがほとんどなくて、「〇〇さんがこういう意見を発信していた××の記事」という受け取り方をしてしまうことに気づいたんです。

誰かの意見を上乗せした状態でしか見ないネットニュース、なんだか自分の頭で1からものごとを考えることを放棄しているような気がしてすごく怖くなってしまいました。

それに加えて、普通に生きていれば感じなくていい人の悪意を受け取って悶々としたり、考えなくていいことを考えたり。

もちろん、普段生きてると得られない知見が得られたりすることもあるのが素晴らしいところなのですがそれはTwitterをやめて本を読む時間を増やしたり、それこそnoteにときどき目を通すようにしておけばある程度カバーできるのではないかと思っています。やっぱり必要ないことの方が多いから。

とにもかくにも、消してよかったー!という気持ちが心の中を占めています。
(こうしてしばらく放置していたnoteに投稿する余力も生まれたし。)

つらつらと書いてしまいましたが少しでもアカウント消すか迷っている人の参考になればうれしいです。

それでは。


2023/02/09 さらり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?