見出し画像

ばら をみたかい

大勢の人に紛れて桜をみる、公園の芝生にレジャーシートをひいて、お寿司やらお菓子やらを食べて家みたいにゴロゴロする、などの我が家の春の恒例行事は、粛々と来年に見送ることになりました。

関西で緊急事態宣言が解除されてから初めての週末は、見頃を迎えた地元近くのばら園へ。

画像1


レモン・フィズという品種の黄色いハマナス(バラ科バラ属)。さわやか‥

画像2


初めてみる、変わった姿のばら。花々が丸く房のように形作っているのです。

画像7

画像4

その名もブーケ・パルフェ。なるほどなぁ


黒猫ちゃんも静かにばらを鑑賞。

画像5

「白い蝶々が気になるのです」

画像6


ニゲラもはかなく風に揺れていました。

画像7

***

緊急事態宣言を受けての休園のなか、例年通り花々を楽しめるように、変わらずお手入れをしてくださった皆さんに感謝します。

駅前の飲食店の植え込みも、自粛休業されている間はゴミやら木の葉やらが集まっていて、いつもお店の方がきれいに掃き清めてくれていたのだと、恥ずかしながら気がついた。

人の手を借りずに当たり前に存在するものって、無いに等しい世の中なのですね。

*

優しくなれない時は安静を。元気がでたら手を繋ごうよ、と思います。


***

今日のタイトルは渡辺美里さんの「虹をみたかい」を文字ったもの。どんな曲だったかなぁと調べたけれど、失礼ながらうろ覚えでした。好きなタイトルとして頭の片隅にあったようです。